染料

White Dyeから転送)
移動先: 案内検索
染料
Black Dye.pngRed Dye.pngGreen Dye.pngBrown Dye.pngBlue Dye.pngPurple Dye.pngCyan Dye.pngLight Gray Dye.pngGray Dye.pngPink Dye.pngLime Dye.pngYellow Dye.pngLight Blue Dye.pngMagenta Dye.pngOrange Dye.pngWhite Dye.pngInk Sac.pngCocoa Beans.pngLapis Lazuli.pngBone Meal.png
種類

アイテム

希少度

通常

再生

スタック

可 (64)

データ値

dec: 351 hex: 15F bin: 101011111

名前空間ID

技術的情報を参照

Book and Quill.png
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?

染料(英:Dye)は、羊毛、革製の防具テラコッタ、特定のMob、の模様、シュルカーボックスガラスシュルカーコンクリートパウダー、およびベッドの色を変更するのに用いられる16種類(20種類‌[BEPS4限定])のアイテムである。

ほとんどの染料は様々な花や他のアイテムをクラフトしたり、他の染料と組み合わせることで作られる。

クラフトから

[編集]

製錬から[編集 | ソースを編集]

名前 材料 製錬のレシピ
緑色の染料 サボテン +
いずれかの燃料

ラピスラズリ ラピスラズリ鉱石 +
いずれかの燃料

黄緑色の染料 シーピクルス +
いずれかの燃料

取引から[編集 | ソースを編集]

行商人との取引で、1個のエメラルドから3個の染料へ交換できる。

また、行商人との取引で、1個のエメラルドから3個のラピスラズリ、骨粉、カカオ豆、またはイカスミへ交換できる。‌[Bedrock Edition限定]

聖職者の村人との取引で、1–2個のエメラルドからラピスラズリへ交換できる。‌[Legacy Console Edition限定]

見習いの聖職者の村人との取引で、1個のエメラルドから1個のラピスラズリへ交換できる。‌[JavaBedrock Edition限定]

その他[編集 | ソースを編集]

ラピスラズリ鉱石採掘することで、4–8個のラピスラズリを得られる。

ラピスラズリは、25.4%の確率での寺院のチェストの中に、1–4個生成される。61.5%の確率で難破船のトレジャーチェストの中に、1–10個生成される。また、16.9%の確率で廃坑チェスト付きトロッコの中に、4–9個生成される。

成熟したカカオ豆から1–3個のカカオ豆を得ることができる。成熟していないものからは、1個のカカオ豆のみが得られる。

Bedrock Editionでは、カカオ豆は、50.0%の確率でボーナスチェストの中に、1–2個生成される。

イカが死亡したとき、イカスミを1–3個ドロップする。ドロップ増加のエンチャントにより、ドロップする数を増やすことができる。

Bedrock Editionでは、イカスミは、40.0%の確率で要塞の倉庫のチェストの中に、1–3個生成される。

また、化合物作成器を利用して、1個の鉄、1個の硫黄、および4個の酸素からイカスミを作成することができる。‌[BedrockEducation Edition限定]

羊毛やMobの染色[編集 | ソースを編集]

白色の羊毛と染料を組み合わせることで、羊毛を染色することができる。

材料 クラフトのレシピ
白色の羊毛 +
同種の染料

染料をヒツジに使用することで、羊毛の色を変えることができる。染色されたヒツジの毛刈りをすると、対応する色の羊毛をドロップする。また、ヒツジの色が保持されるため、同じ色の羊毛で再生される。染色されたヒツジを繁殖させると、子供のヒツジの色は親のヒツジのどちらか一方の色、または親のヒツジの色を混ぜた色となる。色の混合は染料と同じ法則に従うため、赤色と黄色のヒツジからは橙色の子供のヒツジが生まれるが、青色と黄色のヒツジからは緑色の子供のヒツジは生まれない。染色されたヒツジを無制限に繁殖させることで、羊毛を直接染色するよりも効率的に染色済みの羊毛を入手できる。

染料は飼いならしたオオカミにも使用することができる。これにより、オオカミの首輪(デフォルトでは赤色)の色を使用した染料の色に変更することができる。

また、染料はシュルカーにも使用することができ、殻の色を変更することができる。‌[Bedrock Edition限定]

飼いならしたオオカミと同様に、ネコにも使用することができる。これにより、ネコの首輪(デフォルトでは赤色)の色を使用した染料の色に変更することができる。

テラコッタの染色[編集 | ソースを編集]

色付きテラコッタは、作業台で染料の周りにテラコッタを8個配置することでクラフトできる。

材料 クラフトのレシピ
テラコッタ +
同種の染料

ガラスの染色[編集 | ソースを編集]

色付きガラスは、作業台で染料の周りにガラスを8個配置することでクラフトできる。通常のガラスと同様のレシピを利用して、色付きガラスから板ガラスへのクラフトが可能である。

材料 クラフトのレシピ
ガラス +
同種の染料

防具の染色[編集 | ソースを編集]

A graph showing all combinations of two dyes on a tunic.

革製の防具は、以下の方法で染色することができる:[要検証]

革製の防具には、複数の染料を配置してクラフトすることができるため、染色可能な色の組み合わせは12,326,391通り存在する。防具には複数回染色できるが、それまでの染色状態を保持するため、最終的に出来上がる色に影響する。染色された防具は、染料を加えていない大釜を用いて元の色に戻すことができる。

染色された防具の色は、特定の計算式により算出される。色にはRGBカラーモデル(赤、緑、青の数値により決定される色)が用いられている。クラフト枠にある染料と、(染色済みであれば)防具自体の色から、以下の式で色が計算される。

for each color (all "total" variables start at 0 before counting):
 totalRed = totalRed + redValue
 totalGreen = totalGreen + greenValue
 totalBlue = totalBlue + blueValue
 totalMaximum = totalMaximum + max(red, green, blue)
 numberOfColors = numberOfColors + 1

averageRed = totalRed / numberOfColors
averageGreen = totalGreen / numberOfColors
averageBlue = totalBlue / numberOfColors
averageMaximum = totalMaximum / numberOfColors

maximumOfAverage = max(averageRed, averageGreen, averageBlue)
gainFactor = averageMaximum / maximumOfAverage

resultRed = averageRed * gainFactor
resultGreen = averageGreen * gainFactor
resultBlue = averageBlue * gainFactor

この式による計算の結果により、染色後の色は合成元の色の明るさの平均値を下回ることがないため、合成された色は明るく、彩度が低くなる。もちろん、最も明るい/暗い色よりも明るい/暗い色になることはない。なお、RGBの各値の最大値は255であり、この値を越えるRGB値の色にはならない。

花火の星の染色[編集 | ソースを編集]

花火の星は、染料とクラフトすることで1色、または最大で8色まで色を組み合わせることができる。 1つ、またはそれ以上の染料を花火の星とクラフトすると、「色変化」の効果を追加し、既存の色は上書きされる。

名前 材料 クラフトのレシピ
同種の花火の星 火薬 +
染料(1–8個) +
特殊材料(任意)

同種の花火の星 同種の花火の星 +
いずれかの染料

旗の模様[編集 | ソースを編集]

染料は、ほとんどの旗の模様や色を決めるのに使用される。

シュルカーボックスの染色[編集 | ソースを編集]

Shulker boxes are generated in a light shade of purple (like the Purpur Block), but can be dyed any color. They can also be re-dyed as often as desired.

名前 材料 クラフトのレシピ
同種のシュルカーボックス いずれかのシュルカーボックス +
同種の染料

コンクリートパウダーの製作[編集 | ソースを編集]

Dyes can also be used to craft concrete powder, which can then be set into their respective concrete blocks (they cannot be dyed directly).

材料 クラフトのレシピ
 +
砂利 +
同種の染料

風船の製作[編集 | ソースを編集]

Dye can be used to craft balloons.‌[BedrockEducation Edition限定]

材料 クラフトのレシピ
ラテックス +
同種の染料 +
ヘリウム +
リード

ケミカルライトの製作[編集 | ソースを編集]

Dye can also be used to craft glow sticks.‌[BedrockEducation Edition限定]

材料 クラフトのレシピ
ポリエチレン +
過酸化水素 +
同種の染料 +
ルミノール

ベッドの染色[編集 | ソースを編集]

Players can dye beds by placing a white bed and any color dye in a crafting grid. Only white beds can be dyed.

材料 クラフトのレシピ
白色のベッド +
同種の染料

大釜の水の染色[編集 | ソースを編集]

Water can be dyed in a cauldron by holding any dye in the hand and pressing use on a cauldron filled with water.‌[BedrockLegacy Console Edition限定]

取引[編集 | ソースを編集]

12 dye can be sold to shepherd villager.

その他の用途[編集 | ソースを編集]

以下の4色の染料には、その色特有の他の用途がある。詳細は他の記事を参照。

These items all have dye color equivalents.

[編集 | ソースを編集]

1次染料[編集 | ソースを編集]

これらの染料は自然に生成されるもので、これらを混ぜ合わせることで2次染料がクラフトできる。

名前 原料 備考
赤色の染料 ポピー
バラの低木
赤色のチューリップ
ビートルート
赤色 クラフトで得られる。更に、Pocket Editionでは赤いキノコかまどで製錬しても得られる。
黄色の染料 Dandelion
Sunflower
Yellow Made by placing a dandelion or sunflower on a crafting grid.
緑色の染料 Cactus Green Made by cooking cactus in a furnace.
黒色の染料 Ink Sac
Wither Rose
Black Made by placing an ink sac or wither rose on a crafting grid.
茶色の染料 Cocoa Beans Brown Made by placing cocoa beans on a crafting grid.
青色の染料 Lapis Lazuli
Cornflower
Blue Made by placing a lapis lazuli or cornflower on a crafting grid.
白色の染料 Bone Meal
Lily of the Valley
White Made by placing a bone meal or lily of the valley on a crafting grid.

準1次染料[編集 | ソースを編集]

These dyes can be created from a single ingredient spawned naturally in a world, or by combining other dyes.

名前 材料 入手 備考
橙色の染料 橙色のチューリップ 橙色 クラフトで得られる。赤色の染料と黄色の染料を混ぜ合わせても得られる。 +
空色の染料 ヒスイラン 空色 クラフトで得られる。骨粉とラピスラズリを混ぜ合わせても得られる。 / + /
赤紫色の染料 ライラック
アリウム
赤紫色 クラフトで得られる。赤色の染料2つとラピスラズリ1つ、骨粉1つ混ぜ合わせるか、紫色の染料と桃色の染料を混ぜ合わせても得られる。 +

または

+ +

桃色の染料 ボタンの花
桃色のチューリップ
桃色 クラフトで得られる。赤色の染料と骨粉を混ぜ合わせても得られる。また、桃色の羊毛ならヒツジからも得られる。 + /
薄灰色の染料 ヒナソウ
フランスギク
白色のチューリップ
薄灰色 クラフトで得られる。骨粉と灰色の染料を混ぜ合わせるか、骨粉2つとイカスミ1つを混ぜ合わせても得られる。また、薄灰色の羊毛は薄灰色のヒツジからも得られる。 +

または

+ 1×

黄緑色の染料 シーピクルス 黄緑色 かまどで製錬することで得られる。骨粉と緑色の染料を混ぜ合わせても得られる。 +

2次染料[編集 | ソースを編集]

これらの2次染料は1次染料を混ぜ合わせることで得ることができる。

名前 材料
水色の染料 + 水色
紫色の染料 + 紫色
灰色の染料 + 灰色

染料/ID

データ値[編集 | ソースを編集]

The color of a dye item depends on its metadata. The "color codes" are used to determine the color imparted on sheep, wolf collars, and dyed leather armor. The hex value is shown in the extended tooltips of dyed leather armor; however, to set the color using an NBT data tag in a command, the decimal value must be used instead.

データ値 説明
0 イカスミ
1 赤色の染料
2 緑色の染料
3 カカオ豆
4 ラピスラズリ
5 紫色の染料
6 水色の染料
7 薄灰色の染料
8 灰色の染料
9 桃色の染料
10 黄緑色の染料
11 黄色の染料
12 空色の染料
13 赤紫色の染料
14 橙色の染料
15 骨粉

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo
虹色コレクション16色すべてのウールを集める30Gシルバー
タイダイ柄の服4つあるユニークな革防具を染料で染める。Wii U, Switch15Gブロンズ
絞り染め衣装
シーツ替えベッドを別の色に染めるWii U, Switch20Gブロンズ

1.2 羊毛の染料が追加された。
1.1 11w49a ヒツジに、草を食べての毛の再生能力が追加された。染色されたヒツジは染色後の色に再生される。
?Bone meal texture changed; lowered one pixel.
1.4.2 12w34a 革製の防具染色オオカミの首輪の染色が追加された。
1.6.1 13w19a テラコッタの作製に染料を用いることができるようになった。
1.7.2 13w36a 新しい花が追加され、多くの二次または三次染料が一次染料になった。
13w41a 色付きガラスの作製に染料を用いることができるようになった。
1.8 14w30a が追加され、その作製に染料を用いることができるようになった。
1.9 15w31a ビートルートから赤の染料が得られるようになった。
15w34a が追加され、その作製に染料を用いることができるようになった。
1.11 16w39b Dyes are now used to change the color of shulker boxes.
1.12 17w06a Dyes are now used to craft concrete powder.
17w15a Dyes can now apply color to white beds.
1.13 17w47a The different data values for the dye ID have been split up into their own IDs.
1.14 18w43a Ink sacs, bone meal, cocoa beans and lapis lazuli are now no longer considered dyes.
Added black, white, brown and blue dyes.
"Rose Red", "Dandelion Yellow" and "Cactus Green" have now been renamed to "Red Dye", "Yellow Dye" and "Green Dye", respectively.
Glass panes and carpets can now be dyed.
Red Dye.png Orange Dye.png Yellow Dye.png Green Dye.png Lapis Lazuli.png Light Gray Dye.png Cyan Dye.png Bone Meal.png Ink Sac.png Light Blue Dye.png Purple Dye.png Magenta Dye.png Pink Dye.png Lime Dye.png Gray Dye.png Cocoa Beans.png Changed the textures of red, orange, yellow, green, lapis lazuli, light gray, cyan, bone meal, ink sac, light blue, purple, magenta, pink, lime, gray dyes, and cocoa beans
18w44a The color of the text on signs can now be changed with dye.
0.3.0 黄色の染料が追加された。
0.3.3 骨粉が追加された。
0.4.0 緑色の染料青緑色の染料ラピスラズリ空色の染料黄緑色の染料赤紫色の染料橙色の染料桃色の染料そして紫色の染料が追加された。
赤キノコを製錬することで得られる赤色の染料が追加された。
0.8.0 build 3 イカスミカカオ豆灰色の染料、そして薄灰色の染料がクリエイティブインベントリで利用できるようになった。
赤色の染料がビートルートから得られるようになった。
0.9.0 build 1 カカオ豆がカカオの実から得られるようになった。
シアンフラワーが削除され、新しく赤色の染料にクラフトできるポピーに置き換えられた。
build 3 すべての新しい花が染料にクラフトできるようになった。このため、多くの二次または三次染料が一次染料になった。
灰色の染料と薄灰色の染料がサバイバルモードで得られるようになった。
build 11 テラコッタの作製に染料を用いることができるようになった。
0.11.0 build 1 イカスミがイカから得られるようになった。
オオカミの首輪の染色が追加された。
0.14.0 水で満たした大釜に染料を入れることで、大釜で革製の防具に染色できるようになった。
?As of 0.15.0 (possibly earlier), red mushrooms can now no longer be smelted to obtain rose red.
0.16.0 ?Cocoa beans can now no longer be crafted.
Pocket Edition
1.0.0 build 2 Added Dye button for sheep.
Added shulkers, which can be dyed.
Added stained glass. It cannot be crafted, but purple glass generates in end cities.
1.1.0 build 1 Dyes can now apply color to a white beds.
Dyes are now used to craft concrete powder.
The color palette has now been changed.
1.2.0 build 1 Dyes can now be used for banner crafting.
Dyes can now be used to craft firework stars.
Stained glass is now craftable, using dyes.
1.4.0 beta 1.2.20.1 Lime dye can now be obtained from smelting sea pickles.
Dyes can now used to craft glow sticks and balloons.
1.8.0 beta 1.8.0.8 Dyes can now be used to dye cat collars.
beta 1.8.0.10 Added white, blue, brown and black dyes, which can be crafted from lapis lazuli, bone meal and ink sacs.
1.9.0 beta 1.9.0.0 Blue and white dye can now be obtained from cornflowers and lily of the valleys.
1.10.0 beta 1.10.0.3 Glass panes and carpets can now be dyed.
Only a single dye is now required to apply a banner pattern in a loom.
Various dyes except black dye, white dye, brown dye, and blue dye are now sold by wandering traders.
32px 32px 32px 32px 32px 32px 32px 32px 32px 32px 32px 32px 32px 32px 32px 32px Changed the textures of red, orange, yellow, green, lapis lazuli, light gray, cyan, bone meal, ink sac, light blue, purple, magenta, pink, lime, gray dyes, and cocoa beans.
1.11.0 beta 1.11.0.4 Dye can now be sold to shepherd villagers.
TU1CU11.0Patch 1Patch s1羊毛の染料が追加された。
  PS4.svg 1.83  Added white, blue, brown and black dyes, which can crafted from lapis lazuli, bone meal and ink sacs.

  • 色のデータ値の並びは、橙色が大きく外れている以外は、ANSIカラーパレット・VGAカラーパレットとよく似ている。
  • 羊毛と染料のメタデータ値は、4ビットの値と看做してビット反転した値となっている。(白色の羊毛が0で白色の染料が15、橙色の羊毛が2で橙色の染料が14、など)
  • 一通りの染料を揃えるには、カカオ豆1つ、黄色の染料2つ、緑色の染料3つ、イカスミ3つ、ラピスラズリ4個、赤色の染料5つ、そして骨粉8つ (骨3本分) あればよい。
  • 染料のダメージ値を16以上にしてしまうと、ランダムのアイテムの画像が表示される(はじめは木の道具のように見える)。マウスを載せて名前を確認しようとすると、ゲームがクラッシュする。
  • ヒツジの染色に関する振舞いは、ラマルクの理論「用不用説」を正しく反映している。有機体は後天的に身につけた変更と適応を子孫に残すというものである。When coding recipes including items with metadata, such as dyes, rather than just making an item, you must create a stack of one item that includes the metadata.