バケツ

Water bucketから転送)
移動先: 案内検索
バケツ
Bucket.png
希少度

通常

再生

スタック

空のバケツ: 可(16)
(かまどの燃料スロットに入っている場合は不可)
満たされているバケツ: 不可

データ値

JE: dec: 325 hex: 145 bin: 101000101
BE: dec: 3250 hex: 1450 bin: 1010001010

名前空間ID

bucket

Clock.png
この記事は内容の更新を必要とします。

バケツBucket)は、溶岩牛乳 を運ぶ為の道具である。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
鉄インゴット

自然生成から[編集 | ソースを編集]

バケツは、18.5%の確率でダンジョンのチェストの中に、11.3%の確率での家のチェストの中に、18.5%の確率で森の洋館のチェストの中に、全て1個生成される。

空のバケツは水源や溶岩源を捕らえ、後に用いることが出来るように保管する為に用いられる。水源や溶岩源は湖や溶岩湖から得ることも出来る。水中でエアポケットを作り、プレイヤーの酸素ゲージを回復させるために用いることも出来る。

水バケツは消火に用いたり、湖を消滅させたり作り出したりすることに用いることが出来る。またちょっとした広さにある雑草小麦ジャガイモニンジンを一掃して収穫するのに用いることも出来る (水を再度回収することも可能)。水のプールを作ることも出来、1ブロックのプールは 9×9ブロックの耕地に灌漑することができる。また2×2の穴の対角線に2杯の水源を設置することで、「無限水源」を作り出せる。ここからはその名の通り何杯でも水を掬い出すことが出来る。最後に、水入りバケツで大釜を満たすことが出来る (ネザーでポーションの瓶に水を満たすことが可能になる)。

溶岩バケツには主に3つの用途がある。武器としてあるいは障壁としてMobに対処する。黒曜石丸石の生成。かまどの燃料 (ゲーム中最も長時間利用可能な燃料となる)。燃焼プロセス開始後すぐに空バケツを回収することが出来る。

牛乳入りバケツは、食中毒ウィザーなどを除去する為に飲むことが出来る。またケーキの作製に卵と小麦と共に用いることも出来る。水や溶岩と異なり、牛乳を環境中に設置することは出来ない。

Bedrock Edition では、バケツのデータ値で入っているものを区別している。

データ値 バケツの種類
0 空のバケツ
1 牛乳入りバケツ
8 水入りバケツ
10 溶岩入りバケツ

Java Edition Infdev
2010年6月15日バケツが追加された。水と溶岩のみを掬うことができる。
Seecret Friday 2ダンジョンのチェストに生成されるようになった。
Java Edition Alpha
1.0.11ウシから搾乳することが出来るようになった。
1.0.0Beta 1.9-pre1ムーシュルームが追加された。ウシと同様に搾乳することができる。
Beta 1.9-pre5クリエイティブモードで、水や溶岩を掬っても空のままになるようになった。
1.2.112w06aバケツが再生可能になった。
1.3.112w21aバケツが16個までスタック可能になった。
スタックされたバケツをウシに対して用いる (搾乳する) と、牛乳1杯のみが残り、残りのバケツは消滅する。これは以前のキノコシチューボウルのバグに似たもので、スタックされたシチューを食べると空のボウル1つが戻ってくる、という逆のものだった。
12w22aスタックされた空のバケツが搾乳時に消滅するバグが修正された。
溶岩入りバケツをかまどで用いた後、空のバケツが戻ってくるようになった。
1.814w25aスポンジの精錬が完了した際に空のバケツが燃料スロットに入っているとそのバケツに水が入るようになった。燃料に溶岩入りバケツか、プレイヤーが空のバケツを燃料スロットに置くと起こる。
燃料スロットにあるスタックされたバケツは一つの水バケツになる。
14w26a上記のバグを回避するには燃料スロットにバケツを一つだけ入れるとよい。
1.915w44a大釜から水が掬えるようになった。
ダンジョンのチェストでバケツが生成される確率が大幅に減った。
15w46a雪の層の上の空気に水や溶岩を置く代わりに、usedを上に置いたときに雪層が置き換えられるようになった。
15w50aitem.bucket.fillitem.bucket.fill_lavaitem.bucket.empty、そして item.bucket.empty_lava のサウンドが追加された。
1.1116w39aバケツが森の洋館チェストに生成されるようになった。
0.7.0バケツが追加された。
0.16.0build 1バケツを使った時の音が追加された。
TU1CU11.0Patch 1バケツが追加された。
TU9バケツを16個ずつスタックできるようになった。

「バケツ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • バケツ1杯で1㎥の液体を掬い保持することが可能なようだ。

参考[編集 | ソースを編集]