行商人

Wandering traderから転送)
移動先: 案内検索
Information icon.svg
この項目はJava Edition、およびBedrock Edition限定の要素です。
Book and Quill.png
この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
どこにもいないところに、不思議な青の村人が登場しました! あなたはあえてコントローラを落とします。「どうやってここに来たの?」「どうして私と取引しようとしているのですか」 「村の外にいるMinecraftの村人たち?だとしたらなんで?」

落ち着いて、これは友達! Minecraftの最新かつ最も経験豊富なセールスマン、行商人です!

Per Landin[1]

行商人(英:Wandering Trader)は、ワールド内にランダムに出現する村人のような友好的なMobである。

スポーン[編集 | ソースを編集]

行商人は、ワールド内の任意の場所や村の集会場において(通常は近隣の村の集会場)、定期的にランダムにスポーンする。その際、リードを付けた状態で商人のラマを2頭連れている。

常に、ワールドに自然にスポーンする行商人は1人だけである。ワールドが作成されてから24000ティック(=20分)が経過した後、ゲームは行商人をスポーンしようと試みる[注 1]。ワールド内に行商人がいない場合、ゲームはプレーヤーの半径48ブロック内で、後続の24000ティックごとに新しい行商人をスポーンすることを試みる。最初のスポーンの試みは2.5%の確率で成功する。それが失敗した場合、さらに24000ティックが経過した後、5%の確率で別のスポーンの試みがなされる。それも失敗した場合、以後は7.5%を上限としてスポーンを試みる。48000ティック(=40分、ゲーム内で2日)か72000ティック(=60分、ゲーム内で3日)が経過した後、行商人はラマと共にデスポーンし、サイクルはリセットされる。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

行商人は Java Editionでは6つ、Bedrock Editionでは4つのランダムな取引を持つ[1.11.0 まで]。行商人と取引した後、新しい取引が解禁されることはない。 スポーン後、行商人は40~60分の管理されたスケジュールを持つ。スポーン後40~60分が経過すると、行商人はデスポーンする。たとえ行商人が名札で命名されていたりトロッコボートのような乗り物に乗っていてもデスポーンする。すべての取引がロックされている場合、行商人はより早くデスポーンする。行商人は後で新しい取引で再出現するかもしれない。 商人のラマに続く野生のラマによって、行商人は時々隊商を形成することがある。行商人は、夕暮れ時に透明化のポーションを飲む。夜明けになると、行商人は牛乳を飲むことで透明化を解除する‌[Java Edition限定]。行商人は、少なくとも8ブロック離れているゾンビとその変種、邪悪な村人、そしてヴェックスを避けるだろう。

行商人はウィッチ、ゾンビなどを避けるときに透明化のポーションを飲む。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

倒されると、行商人は引き連れていた商人のラマを解放する。リードは壊れる。牛乳入りバケツ透明化のポーションを飲んでいる最中に倒すと、それらがドロップすることがある。これらがドロップする可能性は、ドロップ増加によってレベルごとに1%増加する。

取引[編集 | ソースを編集]

行商人に話しかけると、行商人と取引することができる。現在表示されている提示条件の横にある左右のボタンを押すと、異なる提示条件を表示できる。すべての提示条件に通貨としてエメラルドが含まれている。取引は、得ることがかなり難しいであろう珍しいアイテム、例えばサンゴまたは青氷の取得を可能にする。

Java Editionでは、2~12回取引が繰り返されると、行商人は取引の要求をロックし、行商人はこの取引を永久に提示しなくなる。

商品と引き換えにエメラルドを出し入れする村人とは異なり、行商人は商品をエメラルドで売るだけで、プレイヤーはアイテムを以てエメラルドを取得することはできない。

チャンクフォーマット」も参照

行商人は、Mobのさまざまなプロパティを含むエンティティデータと関連付けられている。

行商人/ED

進捗[編集 | ソースを編集]

Advancement-plain-raw.png良い取引だ!村人と取引をする冒険村人の取引出力スロットからアイテムを取り出し、インベントリに入れる。minecraft:adventure/trade

開発中のJava Edition
1.14 19w05a 行商人が追加された。
19w06a 行商人は、夕暮れ時には透明化のポーションを、夜明けには牛乳入りバケツを飲むようになった。
19w09a 透明化のポーションと牛乳入りバケツを飲むときの新しいサウンドが追加された。
1.10.0 beta 1.10.0.3 試験的なゲームプレイでのみ行商人が追加された。
1.11.0 beta 1.11.0.3 行商人は、ピリジャーウィッチによってダメージを受けたとき、そしてゾンビを避けているときに、透明化のポーションを飲むようになった。
プレイヤーがエメラルドを手に持っている場合、行商人は交換できるアイテムを持つようになった。
beta 1.11.0.4 試験的なゲームプレイでのみだった行商人が、正式に追加された。
行商人が、すべての取引がロックされたらデスポーンするようになった。
行商人が、4個ではなく、6個のランダムな取引内容を提示するようになった。
開発中のBedrock Edition
1.12.0 beta 1.12.0.2 行商人にサウンドが追加された。

「行商人」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

注釈[編集 | ソースを編集]

  1. a b 「Meet the Wandering Trader」 – Minecraft.net

引用エラー: 「注」という名前のグループの <ref> タグがありますが、対応する <references group="注"/> タグが見つからない、または閉じる </ref> タグがありません