Survival Test

移動先: 案内検索
Grass Block Revision 2.png
これらの機能は、以前の古いバージョンの Minecraft に存在するものです。
Survival Test
Survival Test.png
初期バージョン

0.24 (2009-09-01)

最新バージョン

0.30 (2009-11-10)

有料/無料

該当なし

Survival Testサバイバルテスト)は、Classic でのゲームモードサバイバル」の開発テストの名称である。プレミアムメンバーであるか否かを問わずプレイすることが出来た。Survival Test は2010年12月16日にウェブサイトが大規模改修された際に削除された。MinecraftAlpha 段階の頃は Survival Test もプレイは出来たが、リンクは隠されていた。現在ではそのリンクは機能せず、これらを始めとした過去のバージョンの Minecraft はプレイすることは出来なくなっている。このバージョンでは、石炭鉱石から石ハーフブロックが、金から金ブロックが、鉄から鉄ブロックがドロップしていた。クリーパーは接近戦闘を行い、倒すと爆発していた。食料は茶キノコのみであり、ヒツジかブタを倒すか、洞窟で発見することでのみ得ることが出来た。赤キノコも存在していたが、プレイヤーにダメージを与えるものだった。樹木を叩くと、原木から3~5個の木材が得られた。これは鉱石でも同じで、金鉱石から3∼5個の金ブロックが得られるなどした。スコア(得点)システムはこのアップデートで初めて実装された。

Survival Test でゾンビヘルメットを被っている様子。

Classic 段階のクリエイティブとの相違点[編集 | ソースを編集]

  • よりリアルな移動を実現する、画面の揺れ
  • 立体視のための、3Dアナグリフ
  • ハート10個からなる、体力ゲージ
  • 体力が少ないとき、体力ゲージが震え始める
  • 現在のハードコアモードのように、死ぬと新たなワールドを生成するか保存済みのものを読み込むかしなければならない
  • 最初の食料としてのキノコの追加
  • プレイヤーは10ブロックの TNT を持ってゲームを開始した
  • 8種の Mobゾンビスケルトンクリーパーブタクモヒツジ人間ジャイアント
  • Tab ↹ で放つことが出来た
  • 溺没および溶岩によるダメージ
  • プレイヤーの視界に自身の腕が表示される
  • スケルトンが放つ紫色だった
  • ヒツジが草を食べ、食料(茶キノコ)をドロップしていた

スコア(得点)[編集 | ソースを編集]

得点システムの概要は次のようなものだった。

得点は間接的な殺害では得られなかった(例えばクリーパーの爆発でゾンビが死んでもゾンビの得点は得られなかった)。

  • Notch は Mob「ジャイアント」を Survival Test の最終バージョンで作成したが、強力すぎるという理由で以降は使われていない。
  • Survival Test では、ゾンビスケルトンは防具を着ける可能性があったが、Notch は後のアップデートでその要素を削除した。バージョン1.4.2で、ゾンビとスケルトンの防具装備は再実装されている。
  • Survival Test での最速の Mob はクモであった。クモはプレイヤーと同じ速度で移動することが出来た。
  • Indev 0.31 の最初の頃のアップデートは Survival Test として知られたものである。
  • Survival Test 0.24 では、クリーパーにはブタの失敗したモデルが使われていた。