ストーンカッター

Stonecutterから転送)
移動先: 案内検索
ストーンカッター
Stonecutter.png
ストーンカッター
透過

しない

発光

しない

爆発耐性

17.5

回収道具

再生

可能

スタック

可能(64)

可燃性

なし

ドロップ

自身

データ値

dec: 245 hex: F5 bin: 11110101

Mclogo.svgNew Nintendo 3DS Edition.png

ストーンカッター (Stonecutter)、石工は、Bedrock EditionNew Nintendo 3DS Edition限定のブロックである。以前までは石と石に関連したアイテムのクラフトを行えるものだったのだが、Alpha 0.13.0からは機能しなくなり、サバイバルでは入手不可能となった。

ストーンカッターは現在、クリエイティブモードでのみ扱える。サバイバルでは手に入らないが、Alpha 0.13.0 以前に作成したワールドにこのブロックが設置されている場合は変わらず存在する。

現在は装飾目的でのみ使われる。

0.6.0 ストーンカッターが追加された。
0.9.0 build 1 インターフェースのレイアウトが改良された。
0.13.0 build 1 ストーンカッターのレシピがすべて作業台に移行され、一切機能しなくなった。サバイバルでは入手ができなくなったため、装飾用としてのみ扱える。

ストーンカッターは、Alpha 0.12.1までは Pocket Edition に存在するかまどや鉱物ブロックを除いたすべての石系のブロックのクラフトに使われていた。これには作業台と同じシステムである MATTIS クラフトシステムが使用されていた。以前までクラフトが可能であったブロックは以下のとおりである。

クラフトレシピ

材料 レシピ » 結果
丸石
丸石丸石丸石丸石
ストーンカッター

  • ストーンカッターはもともと、作業台の MATTIS クラフト画面の容量不足のため追加されたものである。
  • New Nintendo 3DS Editionでは、追加された時点から、純粋な装飾ブロックとして利用されている。