Stoneから転送)
移動先: 案内検索
透過

しない

発光

しない

爆発耐性

30

回収道具

再生

スタック

可(64)

可燃性

指定なし

溶岩からの引火

おそらくしない

ドロップ
データ値

dec: 01 hex: 1 bin: 1

名前空間ID

stone

Clock.png
この記事は内容の更新を必要とします。

(英:Stone)はオーバーワールドで豊富に見つけることができるブロックである。

石はツルハシで採掘する必要があり、その場合丸石を落とす。ツルハシでないもので採掘すると、何も落とさない。石をシルクタッチがエンチャントされたツルハシで採掘すると、石自身がドロップする。

ブロック
硬さ 1.5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
7.5
1.15
0.6
0.4
ダイヤ 0.3
0.2

自然生成から[編集 | ソースを編集]

石は生成された固体ブロックの大半を占めている。チャンクが生成されると、ほとんどのバイオーム草ブロックの層の下に石が見られる。また、山岳バイオームの側面にも露出している。

ワールドが新しいチャンクを生成している時、ある石は鉱石となり、ほぼすべての洞窟廃坑は石の高さで生成される。

水と溶岩から[編集 | ソースを編集]

石は水に溶岩流が掛かることによっても生成でき、そこでは水が置き換えられる。

単純な石製造機

製錬から[編集 | ソースを編集]

材料 製錬のレシピ
丸石 +
いずれかの燃料

シルバーフィッシュ入りの石として[編集 | ソースを編集]

シルバーフィッシュには石の中に入り込んで隠れる能力があり、シルバーフィッシュ入りの石(虫食い石)に変化させる。

作製材料として[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果

Stone Brick

+
レッドストーントーチ
+
レッドストーンダスト

+
レッドストーントーチ
+
ネザー水晶

データ値[編集 | ソースを編集]

1.12.2まで、石はID名 minecraft:stone を持ち、安山岩閃緑岩そして花崗岩と共有し、"ブロック情報"で区別される。

ブロック情報[編集 | ソースを編集]

Bedrock Edition:

名前 初期値 説明
stone_typestone stone
granite花崗岩
granite_smooth磨かれた花崗岩
diorite閃緑岩
diorite_smooth磨かれた閃緑岩
andesite安山岩
andesite_smooth磨かれた安山岩

動画[編集 | ソースを編集]

Java Edition pre-Classic
rd-160052 Stone-Pre Beta 1.9pre5.png石が追加された。
Java Edition Classic
0.26 SURVIVAL TEST 3 クリーパーの爆発により石や石のようなブロックが破壊されるようになった。
0.27 SURVIVAL TEST 10 石を掘ると丸石がドロップするようになった。
Java Edition Indev
2010年2月1日 石を採掘するためにツルハシが必要になった。
2010年2月23日 丸石を製錬すると石になるようになった。
Java Edition Alpha
1.0.1 石は石の感圧版(石3個)とボタン(石2個)をクラフトするために使うようになった。
1.3 石は石ハーフブロックのクラフトに必要になった。
石はレッドストーンリピーターのクラフトに使われるようになった。
1.8 ?石は石レンガのクラフトに必要になった。
1.0.0 Beta 1.9 Prerelease 石はの上に溶岩流が触れることによって生成されるようになった。以前のバージョンでは溶岩が水を置き換え流れ続けていた。
Beta 1.9 Prerelease 5 Stone.pngテクスチャーが少し変更された。
1.3.1 12w22a Inventory sprites for blocks have now been flipped from left to right, changing to .
1.4.2 12w34b ボタンは1つの石だけで作れるようになった。
12w38a 石には歩行時と採掘時の新しい効果音が与えられた。
1.5 13w01a 石はレッドストーンコンパレーターをクラフトするために使われ、ホッパーにも13w02aまで使われている。
13w02a 石はホッパーのクラフトには使われなくなった。
1.8 14w02a 花崗岩、安山岩及び閃緑岩の3つの自然生成石亜種、並びにそれぞれの磨かれた変種が追加された。
14w27b 石のテクスチャがランダムに回転するため、広い領域の石がより均一に見えなくなった。
1.13 17w47a The different block states for the stone ID have now been split up into their own IDs.
Prior to The Flattening, this block's numeral ID was 1.
1.14 18w43a Smooth stone can now be obtained by smelting stone.
Stone TextureUpdate Revision 1.png 石のテクスチャーが変更された。
18w44a Stone TextureUpdate.png 石のテクスチャーが変更された。
18w50a 溶鉱炉で磨かれた石がクラフトできるようになった。
19w04a 石切台で石を削ることができるようになった。
0.1.0 石が追加された。
0.3.0 石は石ハーフブロックをクラフトするために必要になった。
0.4.0 石は石レンガをクラフトするために必要になった。
0.9.0 build 1 花崗岩、閃緑岩および安山岩とそれらの磨かれた変種が追加された。
0.12.1 build 1 Stone can now be obtained using pickaxes with the Silk Touch enchantment.
0.13.0 build 1 石はボタン感圧板をクラフトするために必要になった。
0.14.0 build 1 Stone can now used to craft redstone repeaters and redstone comparators.
1.9.0 beta 1.9.0.0 Smooth stone can now be obtained by smelting stone.
Stone is now used to craft stone slabs and stairs.
Smooth stone can now be used to craft smooth stone slabs.
1.10.0 beta 1.10.0.3 Smooth stone now generates in new villages.
Smooth stone can now used to craft blast furnaces.
Stone can now be used to craft grindstones and stonecutters.
Stone mason villagers will now buy 20-26 stone as part of their second tier trades.
Stone TextureUpdate.png Stone’s texture has now been changed.
1.11.0 beta 1.11.0.1 Stone and smooth stone can now be found in village mason chests.
beta 1.11.0.4 Trading has changed, apprentice-level stone mason villagers now buy 20 stone as part of their trade.
TU1CU11.0Patch 11.0.1Stone.png 石が追加された。

「石」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。