イカ

Squidから転送)
移動先: 案内検索
イカ
Squid.png
体力値

10♥♥♥♥♥

大きさ

高さ: 0.8ブロック
幅: 0.8ブロック

スポーン条件

1ブロック以上の深さの水、全ての明るさレベル。高度46から62の間に出現

ドロップ

イカスミ (1∼3)、倒された際に 骨粉、倒された際

経験値

1∼3

内部ID

94

名前空間ID

squid

イカ(英:Squid)は、水中スポーンする8本の足を持った友好的Mobである。

スポーン[編集 | ソースを編集]

イカは川、湖と海面の間の水中にスポーンし、全てのバイオームで見られる。ワールドタイプがスーパーフラットの場合はイカはどこにもスポーンしない。(スーパーフラットの世界の海面が0層にあるため) 1.13以前は46層の水中にスポーンできた。

Bedrock Editionでは海洋バイオームでしかスポーンしない。

倒すと、1匹あたり1~3個のイカスミをドロップし、これは黒色の染料にクラフトできる。また、まれに骨粉を落とすことがあり、これは畑に撒いて成長を促すことできるほか、白色の染料にクラフトできる。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

イカが動き回るとき、その触手は開閉し、自身を前へ押し出すようなしぐさに見える。イカはある場所に留まったり、ある層をあてどもなく漂ったりして、攻撃された場合を除いて意図的にプレイヤーとは関わらないようにしている。プレイヤーから遠ざかるように泳ごうともするだろう。

Java Editionの1.13以降やBedrock Editionはイカを攻撃すると墨を吐く。

また、イカには光に近寄る習性はないため、意図した場所へ集合させることはできない。

1.4.4preまでは、座礁したイカは動けなくなっても生き残っていた。そのバージョン以降は、空気中で窒息する。他の地上Mobと同様に落下ダメージを受けたり燃えたりするが、水生であるがゆえに溺れはしない。

地上ベースのMobとは異なり、イカは水流に向かって泳ぐことが出来、それに流されることはない。

イカは水生特効のエンチャントでより多くのダメージを与えることができる。

養殖[編集 | ソースを編集]

イカは水流に逆らって泳げはするものの、下方向への水流を登ることはできない。数多くのイカを捕らえておく最も単純な方法は、8×8程度の大きさ、深さ3ブロックの穴を、海や大きな湖の下に掘ることである。穴へ向かっての下方向の水流は、イカを捕らえて離さないだろう。複雑な漏斗と水流システムで、複数の罠から中央のプレイヤーが倒すための場所へとイカを輸送することも出来るだろう。イカ養殖場のチュートリアルもある(英語)

データ値[編集 | ソースを編集]

イカは、Mobの特性と関連付けられたエンティティデータを持つ。エンティティIDは squidである。

1.2イカが追加された。
1.3イカが3次元的に移動するようになった。
1.5イカが上向きに泳げなくなった。When they did manage to swim upward, they would drift down with a zero net gain in altitude, resulting in a jittery animation.
1.7Beta 1.7 までは他の Mob と同様に、イカはデスポーンしなかった(そのため、イカはプレイヤーの間で人気のペットとなっていた)。イカは、一度捕獲すれば水槽に入れてプレイヤーに殺されるまでそこに保管することができた。しかし、海や湖の比較的深い場所の隙間に溜まり、プレイヤーの人数が減少するまではイカがスポーンしなくなり、イカスミの獲得が困難になってしまうため、これが修正された。そのため、1.7では、他の Mob と同様にデスポーンするようになった。これは、1.8のアップデートでより深い海が生成されるようになる可能性がある。
1.8pre2プレイヤーがイカを殺すと、経験値をドロップするようになった。
1.0.0Beta 1.9-pre5
1.4.4preイカが空気ブロックに触れると窒息するようになった。
1.814w06aイカの AI が新しくなった。以前までのイカは泳ぐことができず、結局は湖の底に集まっていた。しかし現在では、上向きに、より多くの方向へ泳げるようになった。
1.8.2pre7
1.915w39aイカが一回り小さくなった(0.95から0.8ブロックの正方形になった)。
15w50aentity.squid.ambiententity.squid.hurt そして entity.squid.death の効果音が追加された。
1.1116w32aエンティティID が Squid から squid に変更された。
0.11.0build 1イカとイカの子どもが追加された。イカの子どもはこのバージョン限定の要素である。
イカが、攻撃されたときに黒いイカスミのパーティクルを出すようになった。これもこのバージョン限定の要素である。
0.14.0build 5泡のパーティクルが追加された。
0.16.0build 1新しいサウンドが追加された。
TU1CU11.0Patch 1イカが追加された。
TU43CU331.36Patch 13イカのサウンドが追加された。

「イカ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

バグ[編集 | ソースを編集]

  • 足がないにも関わらず、イカがブロックを (泳いで) 横切るとき足音がする。
  • マルチプレイのサーバーにログインした際、雲の上にイカが現れることがある。しかしそれはそのうち消える。
  • マルチプレイの遅延でMobの位置情報がサーバーで更新されないと、特にイカが飛行したりブロックを通り抜けたりといったおかしな動きをする。これはシングルプレイでも、サーバーがマルチプレイとして扱われるので発生する。
  • プレイヤーが離れた場所に居ると、再び近づくまで頭を上にして直立した状態で浮かんでいる。
  • イカは倒すとイカスミをドロップするが、すぐに消滅してしまう。これは、mobの死亡アニメーションがイカに適用されていないため。
  • マルチプレイの遅延が発生している間、イカは一時的にTNTに無敵になる。
  • マルチプレイの遅延が発生している間、一部のアイテムでイカを殴ると、イカは空を飛ぶ。
  • イカは倒されても経験値オーブを落とさないことがある。
  • イカの足のみを見ていると、イカの触手は2本だけ消えることがある。
  • マルチプレイの遅延が発生している間、地面と水面の距離が1~2ブロックの時、イカは地上を泳ぐかもしれない。
  • SMPでは、時々イカスポナーがイカを地上に発生させることがある。
  • イカを水の上から覗くと、イカは痙攣しているように見える。
  • イカはNPC村の井戸、農場の水路に発生するかもしれない。
  • 1.4.5以降、水溜りの底でイカスミを見つけることがよくあるだろう。これはイカが水溜りの水面に向かって泳ぎ、窒息するからだ。同様の事例は湿原 (Swampland) バイオームのスライムでも観測できる。水中へとジャンプして入ることはあっても、そこから飛び出ることは出来ないからだ。

  • イカはMinecraftで最初の水中Mobだ。
  • 水中のイカを攻撃するとだいたい1/3から1/2ブロック持ち上がる。
  • イカは触手を攻撃されてもダメージを受けない。
  • Beta 1.4以前は、他のブロックに触れていない状態のイカにバケツを使うと牛乳が得られた。
  • 現実のイカは8本の腕(arm)と2本の触手(tentacle)を持つが、Minecraftのイカは8本の腕のみを持ち、どちらかというとタコ類に近い。これはスウェーデン語ではイカとタコを区別しないが Bläckfisk、日本語ではタコ と訳されるので正確にはイカではないようだ。
  • イカはほかの地上のMobと同じようにトロッコに乗ろうとする。しかしレールと水は同じブロックに存在できないため、役に立つとは限らない。
  • イカはどの明るさレベルでも、草ブロックなしに、水中に出現する最初の温厚なMobだ。
  • ワールドデータがロードされたときは、全てのイカは触手が東を向くように整列している。
  • イカは水源かどうかに関わらず全ての水ブロックに出現できるので、地下の湖や滝に出現できる。
  • RC2版では、イカは水から飛び出てダメージを受ける。イカは新しいプレイヤーのダメージ音を出す。
  • イカのモンスタースポナーは、高さ60の位置にのみイカを出現させ、大きな水地形(海, 川, 地表の湖など)はその高さにのみ現れる。これは山の中の泉や地下の湖にはイカはもう出現しないことを意味する。
  • 村人、スノウゴーレムは音を発しない限定的なMobである。(スノウゴーレムには通常状態の音はないが、唯一雪玉を投げるとき音を発する。)
  • イカとコウモリは繁殖させられない限られた温厚なMobである。しかしながら、この為に他の動物が過去そうであったようにスポーンするだろう。
  • イカも落下ダメージを受けることが可能である。
  • 1.4以前は、高所から落下してダメージを受けると、他のMob同様に骨が折れる音がしていた。現実のイカには骨はないので、これはおかしなことである。
  • イカとヤマネコは、デスポーンする限られた温厚なMobである。
  • 1.13 以前は、要塞の泉、地底湖、井戸、黒曜石パッチ(?)、が流れる洞窟にイカが出現することは可能であった。