スポーンエッグ

Spawn Eggから転送)
移動先: 案内検索
この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
スポーンエッグ
Spawn Mob Eggs.gif

種類

アイテム

耐久度

該当なし

再生

不可

スタック

PCPE: 可 (64)
CE: 可 (16)

初登場

歴史を参照

データ値

dec: 383 hex: 17F bin: 101111111

名前

スポーンエッグ

Notchface-twitter.png 何が楽しいか知ってるかい? Minecraftのありとあらゆる動物が卵から出てくるんだ。
Notch [1]
展示されたスポーンエッグ

スポーンエッグ(Spawn Egg)は、Mob を直接スポーンさせるために使うアイテムである。

スポーンエッグはサバイバルモードでは入手不可能である。クリエイティブモードで Mob に対してブロック選択を行なう事で、その Mob のスポーンエッグが得られる。スポーンエッグはクリエイティブインベントリに存在する。Console EditionJava Edition では 43個、Pocket Edition では 41個のスポーンエッグが使用可能である。

コマンドから[編集 | ソースを編集]

スポーンエッグは管理者であれば /give コマンドを用いて入手出来る。入手できるスポーンエッグは一覧を参照。

ただし上記一覧に掲載されていないエンティティのスポーンエッグは、設置してもディスペンサーで発射してもエンティティを出現させることは出来ない (矢を放つような音はする)。そのようなエッグはデフォルトの色、白地に灰色のまだらになっている。マウスポインターをそのアイコンの上に置くと、名前には「スポーン」とのみ表示される。そのようなスポーンエッグには特に特性は存在せず、何も Mob を出現させることはない。例外的に Pocket Edition では、内部システム上のものとしてコマンドを使用することにより、起爆した TNTウィザーの頭蓋骨のスポーンエッグが存在する。

/give コマンドの書式はこのようになる。

/give <プレイヤー名> 383 <数> <エンティティID>

例: /give <プレイヤー名> 383 1 120 により、村人のスポーンエッグが 1つ得られる。

スポーンエッグは地面に対してアイテムを使用する際のキーを使うことにより使用される。その中に入っている Mob は即座に足元に出現する。エンダーパールとは違い、スポーンエッグは投げることができない。プレイヤーは通常の範囲内にあるブロックに使う必要がある。敵対的及び中立的Mob(オオカミは除く)は難易度ピースフルでは、モンスタースポナーから湧く Mob のように即座に消滅してしまう。また、スポーンエッグをディスペンサーに配置し、Mob を直接ディスペンサーの正面にスポーンさせられる。これは配布マップやトラップで有用である。クリエイティブモードでは、「ブロック選択(抽出)」を Mob に対して行うことで、存在していればその Mob に対応したスポーンエッグが得られる。

Java Edition 1.4.4 から、既に存在している Mob に対して同種のスポーンエッグを持ち右クリックすることで、その Mob に子どもの状態のものがある場合子どもの Mobをスポーンするようになった。

金床で名前を変更したスポーンエッグは、その名前が NBTタグに設定された Mob を出現させる。この名前は死亡メッセージにも表示される。

スポーンエッグ一覧[編集 | ソースを編集]

Mob 備考 PC PE CE
敵対的Mob

ブレイズ
はい はい はい

洞窟グモ
はい はい はい

クリーパー
帯電クリーパーはスポーンできない。 はい はい はい

エルダーガーディアン
はい はい いいえ

エンダーマン
ブロックを持っておらず、中立的の状態でスポーンする。 はい はい はい

エンダーマイト
はい はい はい

エヴォーカー
はい はい はい

ガスト
はい はい はい

ガーディアン
エルダーガーディアンはこの卵ではスポーンしない。 はい はい はい

ハスク
ハスクは5%の確率で子どもハスクとしてスポーンする。
子どもハスクは更に5%の確率でチキンジョッキーとしてスポーンする。
また、防具を装備していることがある。
はい はい 該当なし

マグマキューブ
サイズはランダムである。 はい はい はい

シュルカー
はい はい はい

シルバーフィッシュ
はい はい はい

スケルトン
オーバーワールドジ・エンドの場合、通常のスケルトンがスポーンする。
ネザーの場合、80%がウィザースケルトンになる。Java Edition ではこれは起こらない。
Pocket Edition や Console Edition では氷原バイオームや樹氷バイオーム、氷の山岳バイオームの場合、地上なら80%がストレイになる。
はい はい はい

スライム
サイズはランダムである。 はい はい はい

クモ
1%の確率でスパイダージョッキーとしてスポーンする。[Java Edition 限定] はい はい はい

ストレイ
はい はい はい

ヴェックス
はい はい はい

ヴィンディケーター
はい はい はい

ウィッチ
はい はい はい

ウィザースケルトン
はい はい はい

ゾンビ
武器や防具を装備していることがある。
5%の確率で村人ゾンビになる。
Java Edition ではこれは起こらない。
5%の確率で子どもゾンビがスポーンする。
子ども(村人)ゾンビは更に5%の確率でチキンジョッキーになる。
Pocket Edition や Console Edition では砂漠バイオームや砂漠の丘陵バイオーム、砂漠 Mバイオームでは地上なら80%がハスクとなる。
はい はい はい

ゾンビピッグマン
ゾンビピッグマンは中立状態でスポーンし、5%の確率で子どもゾンビピッグマンとしてスポーンする。子どもゾンビピッグマンは 5%の確率でチキンジョッキーとなる。 はい はい はい

村人ゾンビ
職業はランダムである。 はい いいえ 該当なし
友好的Mob PC PE CE

コウモリ
ある程度の距離で、不透過ブロックの下に用いることで下向きにぶら下がって出現する。 はい はい はい

ニワトリ
はい はい はい

ウシ
はい はい はい

ウマ
Java Edition 以外では 90%の確率でウマ、10%の確率でロバになる。そのうち 20%が子どものウマまたはロバとしてスポーンする。
ラバやスケルトンホース、ゾンビホースはスポーンしない。
はい はい はい

ロバ
はい はい はい

ラマ
はい はい はい

ラバ
はい はい はい

オウム
はい いいえ はい

ゾンビホース
はい はい はい

スケルトンホース
はい はい はい

ムーシュルーム
はい はい はい

ヤマネコ
野生の状態でスポーンする。
約14% (1/7) の割合で子どものヤマネコとして出現する。
はい はい はい

ブタ
サドルは着けていない。 はい はい はい

シロクマ
はい はい はい

ウサギ
見た目はランダムで、バイオームに依存する。黒と白のウサギは「Toast」と名付けられたスポーンエッグでのみスポーンする。 はい はい はい

ヒツジ
色は自然にスポーンするものと同様、白、黒、灰色、薄灰色、茶色、桃色である。 はい はい はい

イカ
陸地でスポーンした場合、死んでしまう。 はい はい はい

村人
職業はランダムである。 はい はい はい

オオカミ
中立的の状態でスポーンする。 はい はい はい

データ値[編集 | ソースを編集]

色のないスポーンエッグ

1.8.9以前
スポーンエッグのデータ値はエンティティIDと対応している。例えば、/give [プレイヤー名] spawn_egg 1 50(ダメージ値が50)ならクリーパーのスポーンエッグが得られる。エンティティIDについてはデータ値を参照してほしい。
1.9以降
1.9から、上記のデータ値は使われなくなった。代わりに、エンティティの指定には {EntityTag:{id:"<エンティティID>"}} タグが使われる。例えば、/give <プレイヤー名> spawn_egg 1 0 {EntityTag:{id:"minecraft:creeper"}} というコマンドを実行すればクリーパーのスポーンエッグが得られる。また、このとき指定するエンティティIDには必ず頭に minecraft: をつけなくてはならない。

minecraft:villager_golemアイアンゴーレム)のように、本来スポーンエッグの存在しない Mob の ID を入れても、「スポーン アイアンゴーレム」という名前のスポーンエッグが得られるが、スポーンエッグもデフォルトの白地に灰色の斑点模様である。使用しても何も効果が無いが、モンスタースポナーに対しては効果がある。

Pocket Edition[編集 | ソースを編集]

/give コマンドでスポーンエッグを入手する時には、エンティティIDでのダメージ値指定が必要になる。エンティティIDはデータ値を参照。

例: /give <プレイヤー名> spawn_egg 1 33(クリーパーのスポーンエッグが 1つ得られる)

上記の Mob 以外にも他のエンティティのスポーンエッグも入手できる。それらのスポーンエッグはデフォルトの色、白地に灰色のまだらになっており、名前は「スポーン」となっている。

  • スノウゴーレム (21)、アイアンゴーレム (20)、アイテム (64) はスポーンエッグは入手できるが機能しない。
  • エンドクリスタル (71) はエンドクリスタルが出現する。
  • その他のエンティティIDではスポーンエッグを入手できない。

正式版
1.1 11w49a

クリーパークモスケルトンゾンビスライムガストゾンビピッグマンエンダーマン洞窟グモシルバーフィッシュブレイズマグマキューブブタヒツジウシニワトリイカオオカミムーシュルーム村人のスポーンエッグが追加された。この時点ではスポーンエッグは1つのテクスチャを使用していた。
12w01a

エッグ本体のテクスチャと模様のテクスチャが分けられた。これにより、エッグと異なる色の斑点を持ち、よりその Mob に合った色になった。これは現在でも残っている。
1.2.1 12w03a ディスペンサーに入れられるようになり、ディスペンサーが作動したときに Mob をスポーンさせることができるようになった。また、スタックが可能になり、9個以上のスポーンエッグをディスペンサーから使用できるようになった。
12w04a
ヤマネコの追加と同時にそのスポーンエッグが追加された。
Before 1.2, edited eggs for snow golems, ender dragons and giants (and other "unspawnable" mobs) produced mobs of their types. Now this is restricted to those eggs available in the Creative inventory.
1.3.1 12w18a 村人の職業がランダムになった。その前までは常に農民だった。
1.4.2 12w32a ゾンビのスポーンエッグから村人ゾンビがスポーンするようになった。
Sheep from spawn eggs can now spawn naturally-colored sheep (white, gray, brown, pink, etc.)
12w36a ネザーでスケルトンのスポーンエッグを使用すると高確率でウィザースケルトンがスポーンするようになった。
ネザーでクモのスポーンエッグを使用するとスパイダージョッキーのとき、スケルトンではなくウィザースケルトンが乗るようになった。
12w38a

ウィッチコウモリのスポーンエッグが追加された。
1.4.4 ゾンビ以外の対応する Mob にスポーンエッグで右クリックするとその子どもがスポーンするようになった。
1.5 January 7, 2013 Dinnerbone tweeted the first image of a renamed mob appearing in a death message.
13w02a Mobs spawned from renamed eggs have the name of the egg and the names will appear in death messages.
Mobs can now display their custom name as nametag using an NBT tag.
1.6.1 13w16a
ウマのスポーンエッグが追加された。
13w24a スポーンエッグが水中でも使えるようになった
1.6-pre スポーンエッグに "Dinnerbone" や "Grumm" と名付けて使用すると上下逆さまの Mob がスポーンするようになった。
1.7.4 13w48b ヒツジかそのスポーンエッグに "jeb_" と名付けて使用すると羊毛が虹色に変化し続けるようになった。しかし、ドロップする羊毛は元のままである。
1.8 14w11a
エンダーマイトのスポーンエッグが追加された。
14w25a
ガーディアンのスポーンエッグが追加された。
14w27a
ウサギのスポーンエッグが追加された。
14w28b モンスタースポナーをスポーンエッグで右クリックすることでその Mob を変えられるようになった。
1.9 15w31a
シュルカーのスポーンエッグが追加された。
15w33a データ値で Mob の指定ができなくなった。代わりに EntityTag で指定するようになった。例えば、クリーパーをスポーンさせたい場合、 /give @p spawn_egg 1 50 ではなく、/give @p spawn_egg 1 {EntityTag:{id:"Creeper"} } となる。
1.10 16w20a

シロクマとウィザースケルトン、ストレイ、ハスク、エルダーガーディアン、ネコ、ロバ、ラバ、スケルトンホース、ゾンビホースのスポーンエッグが追加された。
pre2 16w20aで追加されたスポーンエッグのうち、シロクマ以外のスポーンエッグが削除された。
1.11 16w32a 1.10.2のプレリリースで削除されたスポーンエッグのうち、ネコ以外が再び追加された。

村人ゾンビのスポーンエッグが追加された。しかし、スポーンするのは農民のみであった。
16w32b 村人ゾンビのスポーンエッグから農民以外の職業を持ったものがスポーンするようになった。
16w39a

エヴォーカーラマヴェックスヴィンディケーターのスポーンエッグが追加された。
1.12 17w13a
オウムのスポーンエッグが追加された。
0.7.0

ニワトリヒツジウシブタのスポーンエッグが追加された。
0.9.0 build 1

ムーシュルームクリーパーエンダーマンシルバーフィッシュスケルトンゾンビピッグマンオオカミのスポーンエッグが追加された。
インベントリ上の名前が修正された。
build 2
村人のスポーンエッグが追加された。
スポーンエッグでモンスタースポナーでスポーンさせる Mob を変更可能になった。
0.11.0 build 1

イカコウモリのスポーンエッグが追加された。

ガストマグマキューブ洞窟グモのスポーンエッグが追加された。この時点では入手不可能であった。
build 3 洞窟グモのスポーンエッグがクリエイティブインベントリに追加された。
build 8 マグマキューブのスポーンエッグがクリエイティブインベントリに追加された。
0.12.1 build 1

ブレイズヤマネコのスポーンエッグが追加された。
ガストのスポーンエッグがクリエイティブインベントリに追加された。
ネザーでスケルトンのスポーンエッグを使用すると高い確率でウィザースケルトンがスポーンするようになった。
build 9 Mobs spawned from renamed eggs have the name of the egg and the names will appear in death messages.
build 12 ゾンビのスポーンエッグから村人ゾンビがスポーンするようになった。
0.13.0 build 1
ウサギのスポーンエッグが追加された。
0.14.0 build 1
ウィッチのスポーンエッグが追加された。
0.15.0 build 1

Added horse, mule, donkey, zombie horse, skeleton horse, stray, husk and wither skeleton spawn eggs to the Creative inventory.
0.15.1 build 1 Changed default spawn egg texture from
to Spawn Null.png.
Now has the Empty Spawn Egg named "Spawn ", available through inventory editing, but will crash the game.
0.16.0 build 1
Added guardian spawn egg.
Spawn Null.pngAdded elder guardian spawn egg without colors. Not available in Creative inventory.
Spawn npc.pngAdded non-functional "NPC" spawn egg.
build 2 Removed NPC spawn egg from Creative inventory.
build 4 Removed NPC spawn egg completely.
build 5
エルダーガーディアンのスポーンエッグがクリエイティブインベントリに追加された。
Pocket Edition
1.0 build 1

シュルカーとエンダーマイト、シロクマのスポーンエッグが追加された。
Console Edition
TU9 CU1 1.0 Patch 1

Added spawn eggs for creeper, skeleton, spider, zombie, slime, ghast, zombie pigman, enderman, cave spider, silverfish, blaze, magma cube, pig, sheep, cow, chicken, squid, wolf, mooshroom and villager.
Eggs can be placed into a dispenser. Activating the dispenser will spawn the mob instead of dispensing the egg as an item.
TU11 Added a message when the user tries to spawn a hostile mob from a spawn egg in Peaceful difficulty.
TU12
ヤマネコのスポーンエッグが追加された。
TU19 CU7 1.12

ウマウィッチコウモリのスポーンエッグが追加された。

Also added donkey and mule spawn egg.
TU31 CU19 1.22 Patch 3

エンダーマイトガーディアンウサギのスポーンエッグが追加された。
TU46 CU36 1.38 Patch 15
シュルカーのスポーンエッグが追加された。

Donkey and mule spawn eggs now match the textures of their pocket and computer edition counterparts.

「Spawn Egg」に関する不具合は、issue trackerにて管理されている。不具合の報告はそちらで行ってほしい。

  • このアイテムでスポーンさせたMobは、通常のスポーンをしたMobと同様の挙動である。そのため、プレイヤーが遠くへ冒険に行くと、敵性Mobはデスポーンする。
  • 敵性Mobは難易度ピースフルでは即座に消滅するが、アイアンゴーレムがそのMobを消滅前に攻撃し、倒すことが可能だ。
  • クリエイティブモードでは、スポーンエッグ1個を無限に用いてMobを出現させることが可能だ。しかしサバイバルモードでは、スポーンエッグは消費される (例えばクモのスポーンエッグ1個では1匹のクモのみが、スタック一杯だと64匹が出現する)。
  • ピースフルモードでエンダーマンをスポーンエッグで出現させると、ブロックをつまみ上げることが出来る程度の長さはワールドに留まる。
  • ゾンビがスポーンエッグを拾い上げると、その種類によらずエッグは白くなる。
  • /giveコマンドやサードパーティプログラムで、23以上のデータ値を持つ不正なスポーンエッグを作ることで、その他エンティティ (エンダードラゴンなど) を出現させると称するスポーンエッグを作ることが出来る。ただし用いても何も発生しない。