ソウルサンド

Soul sandから転送)
移動先: 案内検索
ソウルサンド
Soul Sand.png
透過

しない

発光

しない

爆発耐性

2.5

回収道具

再生

不可

スタック

可 (64)

可燃性

指定なし

溶岩からの引火

おそらくしない

ドロップ

自身

データ値

dec: 88 hex: 58 bin: 1011000

名前空間ID

soul_sand

Marsh Davies Mojang avatar.png 流れる溶岩の柱と火の玉を飛ばしてくるガストがいる中、ネザーの険しい洞窟の中のみで、あなたはこの恐ろしい材料をたくさん見つけるでしょう。一見すれば、それは粗い丸石のように見えるかもしれませんが、もう少しよく見てみてください。その表面に悲鳴を上げている顔はいましたか?
Marsh Davies[1]

ソウルサンド(英:Soul Sand)は、ネザーにて自然に見つかるブロックである。

破壊は道具がなくとも可能だが、シャベルを用いることで最も速く破壊できる。

ブロック ソウルサンド
硬さ 0.5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
0.75
木製 0.4
石製 0.2
鉄製 0.15
ダイヤ製 0.1
金製 0.1

自然生成[編集 | ソースを編集]

ネザーの Y=65以下に生成される。一般的には地表から4ブロック下の層に見つかる。ネザー要塞でも、ネザーウォートが栽培されている部屋で見つかる。

ソウルサンドの上に乗った Mob やプレイヤーの移動速度を低下させ、その間は2ピクセル分沈む。減速効果は、水中に設置するとさらに大きくなり、下に氷や氷塊、スライムブロックを設置することでも増加される。これを利用すればシルバーフィッシュエンダーマイトなどの小さい Mob を窒息させることができる。

ネザーウォートの栽培として[編集 | ソースを編集]

ソウルサンドでは、ほとんどのポーションの基礎材料となるネザーウォートを栽培させることができる。ソウルサンド上に種のように植えることができ、成熟した状態で収穫するといくつかのネザーウォートが獲れる。

ウィザーの召喚材料として[編集 | ソースを編集]

ウィザーの召喚に要求されるブロックの配置

4個のソウルサンドが、ウィザーの召喚に使用される。

水流エレベーターとして[編集 | ソースを編集]

ソウルサンドの上に水源を流すことで、「上昇水流」を1.13から作ることができる。‌[Java Edition限定] また、ソウルサンドの上に水源または水源を流すことで、「上昇水流を作ることができる。‌[BedrockPocket Edition限定]

双方ともに水の中に入ると、操作なしで自動的に水の上に移動させられる。水中の気泡に触れたら、水中呼吸ゲージが回復する。エレベーターとして活用してもいいだろう。

音ブロックの音色として[編集 | ソースを編集]

ソウルサンドを音ブロックの下に設置することで、音色を「カウベル」に変更できる。‌[JEBE限定][BE 1.13.0で開発中]

Java Edition Alpha
2010年10月8日ソウルサンドの存在がNotchのブログにて明らかになった。
1.2.0 preview Soul Sand Revision 1.png ソウルサンドが追加された。新規実装のディメンション「ネザー」に生成される。
v1.2.0_01 砂利が本来ソウルサンドが生成される領域に生成されるようになった。
v1.2.0_02 ソウルサンドが再度生成されるようになった。
1.6.6 ソウルサンド上でスニークしている時に、他のブロックへ移動することができるようになった。
1.0.0 Beta 1.9-pre1 ネザーウォートが追加され、ソウルサンド上で生長するようになった。
1.3.1 12w22a インベントリ画像が から Soul Sand Revision 1.png に反転した。
Beta 1.9-pre6 ソウルサンドの破壊にシャベルを使うと速く行えるようになった。
1.4.2 12w36a ソウルサンドをある形に置いてウィザースケルトンの頭蓋骨を設置すると、ウィザーを召喚できるようになった。
12w38a ソウルサンドの設置音とその上での移動音が新しくなった。
1.5 13w02a テクスチャパックで、/textures/blocks/hellsand.png の画像が使用されるようになった。
1.8 14w17a シルバーフィッシュエンダーマイトがソウルサンドの上に乗ると、ダメージを受けるようになった。
14w32b 一方通行のドアとしてソウルサンドを使用することができなくなった。
1.13 17w47a 平坦化に伴い、数値ID 88 が削除された。
18w07a 水中に設置することで「上昇水流」を作れるようになった。
1.14 18w43a Soul Sand Revision 2.png テクスチャが変更された。
19w09a 音ブロックの下に設置することで音色を「カウベル」に変更できるようになった。
0.12.1 build 1 Soul Sand Revision 1.png ソウルサンドが追加された。
0.16.0 build 4 ウィザーの召喚に使用できるようになった。
1.5.0 beta 1.5.0.4 水中に設置することで「上昇水流」を作れるようになった。
1.10.0 beta 1.10.0.3 Soul Sand Revision 2.png テクスチャが変更された。
開発中のBedrock Edition
1.13.0 beta 1.13.0.9 音ブロックの下に設置することで音色を「カウベル」に変更できるようになった。
TU1CU11.0Patch 1Soul Sand Revision 1.png ソウルサンドが追加された。
TU19CU71.12ソウルサンドを使用してウィザーを召喚できるようになった。
TU691.76Patch 38水中に設置することで「上昇水流」を作れるようになった。
PlayStation 4 Edition
1.90 Soul Sand Revision 2.png テクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0 Soul Sand Revision 1.png ソウルサンドが追加された。

  • Y=60以上の同じ列に生成された場合、Y=60以下の洞窟と溶岩プールの地表上にソウルサンドが生成される。
  • ソウルサンドには1ブロック分の高さはないため、溶岩に隣接したソウルサンドの上に立つと炎によるダメージを受けてしまう。
  • 水流により壁へ斜め方向から流されているとき、流れの終わりの場所で頭の隣がソウルサンドの場合、プレイヤーはジャンプする。
  • 雪やカーペットをソウルサンドにかぶせることで、上を歩いても移動速度の低下を回避することができる。ただしレールではできない。
  • Console Editionではネザーをリセットすることができるため、ソウルサンドをいくらでも集めることができる。PC版でもこれは可能で、ワールドの保存ファイルのフォルダ「DIM-1」を削除することでリセットができる。ネザー要塞のデータを格納する Fortress.dat データを削除しなかった場合、リセットしたネザーではネザー要塞が一切生成されなくなる。
  • ソウルサンドの上に乗ると、オーバーワールドでの空が暗くなる。夜でもこれは適応されるが、視覚的にわかりにくい。
  • ソウルサンドのテクスチャーの半分側には2つの小さな円形の模様があり、実はこれは西を指している。これを覚えておけば、ネザーで探索を行う際に多少迷いにくくなるだろう。
  • 最も遅い移動速度は、鈍化のポーションⅡの効果を受け、ソウルサンドの下に氷を置き背後に静止した溶岩があり、クモの巣に引っかかった状態で剣で防御しつつスニークすればよい。

「Soul Sand」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。