雪ブロック

Snow Blockから転送)
移動先: 案内検索
雪(ブロック)
Snow Block.png
透過

いいえ

発光

いいえ

爆発耐性

?

回収道具

再生

はい

スタック

はい (64)

可燃性

指定なし

溶岩からの引火

おそらくしない

ドロップ

自身

データ値

dec: 80 hex: 50 bin: 1010000

名前空間ID

snow
snow_block‌[開発中]

雪(ブロック)(Snow(Block))は、完全なブロックとしてのである。4つの雪玉から作製でき、持ち物画面で製作できる。製作の逆操作は出来ないが、ブロックを設置してシャベルで壊すことで4つの雪玉を得ることが出来る。

溶岩松明など、現実世界での雪を融かすものであっても雪ブロックは破壊されず、の影響を受けない。

雪ブロックには多くの使用法がある。例えば建設、装飾、雪玉の保管目的などがある。タイガや凍結河川、氷結海バイオームによくマッチするので、雪をテーマにした建物、例えばかまくらや雪の城の建設に使えるだろう。雪はその上にも降り積もるので、実際のものより大きく見えるようになる。またSpleefで遊ぶ際にも用いられることがある。最も有名な使用法は、スノウゴーレムの作成だ。

ブロック
硬さ 0.1
回収道具
採掘時間[注釈 1]
0.5
0.1
0.05
0.05
ダイヤ 0.05
0.05

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
雪玉

製作材料として[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
雪ブロック

雪ブロックはまた、2つ縦に並べ、そしてカボチャをその上に設置することでスノウゴーレムを作成することにも使える (ワールド中にブロックを置くのであり、工作枠にではない)。カボチャは最後におく必要があるので注意してほしい。

Java Edition Alpha
1.0.5雪ブロックが追加された。
1.0.5_01雪玉を得るためにはシャベルが必要となった。
雪ブロックの上に雪が積もっても異様には見えなくなる。
1.0.6雪ブロックの作成には9つの雪玉ではなく4つ必要に変更された。
雪ブロックを破壊すると4-6個の雪玉が生成されるようになった。雪ブロック作成には雪玉4つだけが必要なので、無限に雪ブロックと雪玉が獲得できてしまう。
1.1.1無限獲得バグが修正された。固体の雪ブロックからの雪玉は4つのみになった。
1.513w05a薄い雪の層を作ることが出来るようになった
1.915w43aイグルーの一部として生成されるようになった。
1.1217w15a上下逆さまの階段に正しく設置されるようになった。
1.1317w47a「平坦化」に伴い、ブロックID が minecraft:snow_block に変更された。

「Snow Block」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 雪ブロックが草ブロックの上に置かれ土に戻る前に、雪の層が載ったかのように草は変わる。
  • 雪ブロックは「効率強化」のエンチャントの影響を受けないので、そのような道具を使う農場で使用できる。