レール

Railから転送)
移動先: 案内検索
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
レール
Rail.png
レール
透過

する

発光

しない

爆発耐性

3.5

回収道具

再生

する

スタック

可能 (64)

可燃性

なし

ドロップ

自身

データ値

dec: 66 hex: 42 bin: 1000010

ID 名

rail

レール(Rails)は、非固形ブロックであり、トロッコの通り道となるブロックである。

何を使っても回収できるが、ツルハシを使うと最も速く回収できる。

ブロック 硬さ 回収道具 採掘時間[注釈 1]
ダイヤ ハサミ

レール
0.7
1.05 0.55 0.3 0.2 0.15 0.1

また以下の場合もアイテムとしてドロップする

  • 下のブロックが落下、移動、撤去されたとき
  • 液体がレール上に流れた時
  • ピストンがレール上に移動したとき

自然生成から[編集 | ソースを編集]

レールは廃坑森の洋館で見つけることができる。 レールは、78.4% の確率で廃坑チェスト付きトロッコの中に、4~8個生成される。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
鉄インゴット +

16

レールは、 トロッコの経路として、またレッドストーンの出力装置として使うことができる。レール(通常のレール、アクティベーターレールディテクターレールパワードレール)が連なったものを軌道と呼ぶ。

設置[編集 | ソースを編集]

レールを設置したい場所でレールを使う(デフォルトでは右クリック)とレールを設置することができる。レールは次の場所に設置できる。

レールはブロックの側面および底面に設置することはできない。側面や底面に設置しようとするとそのすぐ下の場所に設置される。例えば、地面に設置されているフェンスの側面にレールを設置しようとするとすぐ横の地面に設置される。

  • レールは周囲にある既設のレールに合わせて自動的に直線か曲線に調整される。
  • 周囲にレールがないときは南北方向に向かって直線レールが設置される。
  • 既設のレールを延長するように設置するとき、そのレールに続くように直線レールが設置される。
  • 既設の軌道の横に設置すると南北方向を向いて設置される。
  • 同じ高さ、もしくは1ブロック上か下にあるレールとレールの間に設置するとき、新たに設置したレールは隣接するレールとつながるように直線か曲線に調整される。
  • 3つのレール(T字型)の間に設置されたとき、新たに設置されたレールは南から東もしくは北から東、南から西に向かってカーブする。
下に示すように1ブロック上がってすぐに下がるような箇所も隣接していると判定され曲線レールが設置される。しかしカーブした先のブロックが1つ高い場合など、レールが傾斜するスペースがないとき、トロッコはカーブの先まで進み地面に埋もれてしまう。
置き方によってはトロッコがブロックに衝突したり埋もれたりする。
  • 曲線のない十字路は合流点とはならない。
  • 曲線の合流点に置かれた場合は南から東に向かってカーブする。

次のようにレールの間に新たにレールを設置すると、既設の軌道の方向が変わったり、スループになったり、カーブに変化ことがある。

  • 新たに東西の方向に設置すると、南北方向を向いている既設のレールは東西方向に向きが変わる。
  • 既設のレール1ブロック上か下に設置すると、新たに設置したレールとつながるように既設のレールが上下に傾斜する。
  • レールは西、東、南、北の順につながる。他の方向に曲げたいときはレールを設置し直すと良い。
  • ある程度長い既設の軌道にレールを垂直に設置すると直線として設置される。しかし実際のトロッコは上で示したようなルールに従ってカーブする。レールを設置し直すとカーブしているように見える。

レッドストーン回路[編集 | ソースを編集]

T字路ではレッドストーントーチレバーを使って曲線レールのつなぎ方を変更することができる。

上下に隣接している軌道は通常影響し合わないが、問題を引き起こすこともある。

トロッコの挙動[編集 | ソースを編集]

南東の法則[編集 | ソースを編集]

Track intersections.png
T-intersection-south-west.png

曲線レールの後ろからT字路に侵入すると、トロッコは交差点を直進する。他の2方向から進入した場合は曲線に従って移動する。

十字路の交差点では、曲線でない箇所を通るとトロッコは直進する。そうでない箇所は曲線レールにしたがって移動する。

下り坂の法則[編集 | ソースを編集]

Downhill rule.png

カーブしていない軌道の交差点ではトロッコは可能な限り下り方向に移動する。これは下り坂の法則して知られ、南東の法則より優先される。

傾斜軌道上の空間・片道効果[編集 | ソースを編集]

Minecart Block Passing Effect.png

傾斜軌道の終端部分の上に置かれたブロックは下っていくトロッコを止めるが、上がってくるトロッコは止めない。傾斜軌道をトロッコが下るためにはプレーヤーが歩けるだけの高さを確保しなければならない。

曲線の交差点[編集 | ソースを編集]

トロッコがどのように曲線上を進むかを示した図。

交差点で軌道が曲線レールとつながっていないとき、トロッコはそのまま直進する。

トロッコの速度はレールの切れ目を超えるときに通常の速度の8 m/s を超える。例えば、交差点と直線レールを交互に配置すると、10 m/s で走行することができる(ただし乗り心地は悪い)。

直線のT字路と十字路と同様にこのような軌道は一方通行の軌道の入り口として使うことができる。

レールの性能[編集 | ソースを編集]

最高速で走行している何も乗っていないトロッコは上方向に10ブロック進むことができる。よってパワードレールは10ブロックに一つでいいことになる。しかし、9ブロック目に置かれた長さが2のパワードレールの軌道の先は5ブロックしか進むことができない。トロッコの上昇を維持するのに必要なパワードレールの数は6ブロックごとに3つである。

何かが乗っているトロッコかチェスト付きトロッコは何も乗っていないトロッコより高いところまで登る。何かが乗っているトロッコはパワードレール無しで24ブロック先まで登る。止まっているトロッコを最高速度まで加速するためにはパワードレールが7つ必要である。

その他の例[編集 | ソースを編集]

Java Edition Infdev
Seecret Friday 1
Railsold.png
Infdevにおける最初の"Seecret Friday Update"で追加された。
Java Edition Alpha
1.2.0
Rail.png
テクスチャが若干変更された。
1.6 このアップデート以前では、並走させた路線を利用してトロッコブースターが作れた。
1.8 pre1 レールが廃坑に生成されるようになった。
1.0.0 Beta 1.9-pre1 降雪によってレールが破壊されるバグが発生した。
Beta 1.9-pre4 西南の規則が東南の規則に変更され、一部のレールの挙動が変わった。
1.3.1 12w25a 上付きのハーフブロック階段の上に設置できるようになった。
1.5 13w04a プレイヤーを追っていないMobがレール上を歩くことがなくなった。
1.9 15w44a 廃坑での平均的な生成率が20倍以上になった。
1.11 16w32b 当たり判定が変更された。
0.8.0 build 2 レールが追加された。
0.9.0 build 1 レールが廃坑に生成されるようになった。
Pocket Edition
1.1 build 1 ワールドが90度折れ曲がっていたバグの修正により、異なるように見えていた法則が修正された。
レールが森の洋館に生成されるようになった。
TU1CU11.0Patch 1レールが追加された。

豆知識[編集 | ソースを編集]

  • レールはブロック上にしか設置できない。しかし、廃坑の中では、空中に浮いたレールを見つけることができる。
  • There is a glitch wherein a track sloping downwards with a curved intersection, when approached from the side, will teleport the player under the block, trapping him until he destroys the track and block.
  • If traveling a distance of 50 blocks it takes an average of 12 seconds to walk, 9.3 seconds to sprint (as much as possible) and 10.6 seconds by トロッコ. But if traveling the route over and over (e.g. mining) it is worth while investing in a railway system for ease of use.
  • There is a glitch that when a rail is placed on a block that an iron bar is connecting to will cause the top texture of the iron bars to disappear.

関連項目[編集 | ソースを編集]