Piglin

移動先: 案内検索
Piglin
Piglin.pngPiglin with Crossbow.png
Baby Piglin.png
体力値

16 ()

振る舞い

敵対(大人)
中立(子供)

攻撃力

遠距離
3♥♥ ~ 6♥♥♥
近距離
イージー:2♥ ~ 5♥♥♥
ノーマル:3♥♥ ~ 8♥♥♥♥
ハード:5♥♥♥ ~ 12♥ × 6

スポーン条件

Nether Wastes Crimson Forest

ドロップ

§ ドロップを参照

装備可能アイテム
内部ID

?

名前空間ID

piglin

Grass Block.svg
このページには、Java Editionの次回以降のアップデートに含まれるであろう要素に関する内容が含まれています。
これらの要素はJava Editionの開発版で登場していますが、これらの要素が含まれた正式なアップデートはまだ行われていません。

Piglinは、ネザーバイオームに棲む中立的Mobである。彼らはクロスボウまたは金のを装備する。彼らはプレイヤーが金の防具を何も装備していないと敵対し、金の防具を装備していると中立となる。

発生[編集 | ソースを編集]

PiglinはCrimson ForestNether Wastesバイオームで、1–3のグループでスポーンする。25%の確率で子供としてスポーンする。

稀に金の防具を装備してスポーンする。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

大人のPiglinは金の防具を装備していない場合、基本的にプレイヤーへ敵対する。ウィザースケルトンへ攻撃しており、時には大人のHoglinを攻撃する。また彼らは周囲のゾンビピッグマンとSoul FireSoul Fire Lantern魂の松明を避ける。 また、プレイヤーがそれらのアイテムを持つと避ける。が、プレイヤーが攻撃するとそれらを無視して襲ってくる。

クロスボウを持つ大人のPiglinが攻撃するとき、2秒毎に矢を放ち敵が近づくとすぐに後退する(崖の端では止まる)。弓を持つMobと異なり、この間左右移動をすることはない。剣を持ったPiglinはただプレイヤーへ突進する。

子供のPiglinは武器と防具を着てスポーンすることはない。それらのアイテムを拾った時は除く。

金の防具を着ている場合であっても、Piglinの近くでチェストトラップチェストシュルカーボックスエンダーチェストを開く若しくは設置された金ブロックを壊すとすぐに敵対する。しかしホッパーをチェストに接続し中身を取り出しても敵対することがない。

Piglinは製、チェーン製、ダイヤモンド製、Netherite製などの製よりも価値のある防具を装備している場合でも、好んで金製防具へ格下げしようとする。

オーバーワールドでは、Piglinは約20秒後にゾンビピッグマンへ変化する。変身するとき全ての武器や防具は無くなり金の剣のみとなる。変化後約10秒間吐き気のステータス効果のパーティクルを発する。

Piglinはドアを開ける能力を持つ。

Piglinは水の中を泳げず、溺れる。しかしどのような条件であっても溺れ死ぬ前にゾンビ化する。

物々交換[編集 | ソースを編集]

金インゴットを眺めるPiglin

Piglinが投げるアイテムは、次のいずれかである。

物々交換で得られるアイテム
アイテム 確率 重み
Netherite Hoe 1 1417
(~0.24%)
1
エンチャントの本Soul Speed 1
鉄のブーツSoul Speedのエンチャント付与) 1 5417
(~1.20%)
5
鉄塊 9–36 10417
(~2.40%)
10
耐火のスプラッシュポーション 1
耐火のポーション 1
ネザークォーツ 8–16 20417
(~4.80%)
20
グロウストーンダスト 5–12
マグマクリーム 2–6
エンダーパール 4–8
8–24
ファイヤーチャージ 1-5 40417
(~9.59%)
40
砂利 8–16
4–10
ネザーレンガ 4–16
黒曜石 1
Crying Obsidian 1–3
ソウルサンド 4–16

拾い上げ[編集 | ソースを編集]

Piglinは他のアイテムは拾わず、金関連のアイテムを拾って装備する。その間、Piglinは特定のアイテムを一瞬だけ見て、「熟考」する。現在クロスボウを持っているPiglinは、実際には武器ではない場合でも、他の金関連のアイテムを入手すため交換する(インゴットは、物々交換で消費される) また、金塊を投げると少しずつ拾っていく。

Piglinにはインベントリスロットが8つ隠されており[要確認]、Piglinがスポーンするたびに空になる。村人のように拾うアイテムを意図的には探さないが、範囲内の生の豚肉は収集する。これがPiglinが拾う唯一のアイテムだが、プレイヤーは/replaceitemコマンドを使用すると任意のアイテムをPiglinのインベントリに入れることができる。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

Piglinのドロップアイテム:

  • プレイヤー・飼いならされたオオカミに殺されると8.5%の確率で金の剣を落とす。確率は、ドロップ増加のレベルごとに1%増加する。ドロップ増加Ⅲでは最大11.5%である[要検証]
  • プレイヤー・飼いならされたオオカミに殺されると8.5%の確率でクロスボウを落とす。確率は、ドロップ増加のレベルごとに1%増加する。ドロップ増加Ⅲでは最大11.5%である[要検証]
  • プレイヤー・飼いならされたオオカミに殺されると経験値を5個落とす

サウンド[編集 | ソースを編集]

サウンド字幕ソース説明名前空間ID字幕ID音量ピッチ減衰距離
ファイル:Piglin idle1.oggファイル:Piglin idle2.oggファイル:Piglin idle3.oggファイル:Piglin idle4.oggファイル:Piglin idle5.oggPiglin snortsエンティティentity.piglin.ambient subtitles.entity.piglin.ambient 0.7??
ファイル:Piglin angry1.oggファイル:Piglin angry2.oggファイル:Piglin angry3.oggファイル:Piglin angry4.oggPiglin snorts angrilyエンティティentity.piglin.angry subtitles.entity.piglin.angry 0.7??
ファイル:Piglin celebrate1.oggファイル:Piglin celebrate2.oggファイル:Piglin celebrate3.oggファイル:Piglin celebrate4.oggPiglin celebratesエンティティentity.piglin.celebrate subtitles.entity.piglin.celebrate 0.8??
ファイル:Piglin converted1.oggファイル:Piglin converted2.oggPiglin converts to Zombified Piglinエンティティentity.piglin.converted_to_zombified subtitles.entity.piglin.converted_to_zombified 1.0??
ファイル:Piglin hurt1.oggファイル:Piglin hurt2.oggファイル:Piglin hurt3.oggPiglin hurtsエンティティentity.piglin.hurt subtitles.entity.piglin.hurt 0.7??
ファイル:Piglin death1.oggファイル:Piglin death2.oggファイル:Piglin death3.oggファイル:Piglin death4.oggPiglin diesエンティティentity.piglin.death subtitles.entity.piglin.death 0.7-0.8??
ファイル:Piglin retreat1.oggファイル:Piglin retreat2.oggファイル:Piglin retreat3.oggファイル:Piglin retreat4.oggPiglin retreatsエンティティentity.piglin.retreat subtitles.entity.piglin.retreat 0.7??
ファイル:Piglin step1.oggファイル:Piglin step2.oggファイル:Piglin step3.oggファイル:Piglin step4.oggファイル:Piglin step5.oggPiglin stepsエンティティentity.piglin.step subtitles.entity.piglin.step 0.75??
ファイル:Piglin jealous1.oggファイル:Piglin jealous2.oggファイル:Piglin jealous3.oggファイル:Piglin jealous4.oggファイル:Piglin jealous5.oggPiglin snorts enviouslyエンティティentity.piglin.jealous subtitles.entity.piglin.jealous 0.8??
ファイル:Piglin admire1.oggファイル:Piglin admire2.oggPiglin admires itemエンティティentity.piglin.admiring_item subtitles.entity.piglin.admiring_item 0.8-0.85??

  • Nbtsheet.png エンティティデータ
    • すべての Mob に共通するタグ Template:Nbt inherit/mob/templateを参照
    • Nbtsheet.png IsBaby: 1 (true) または 0 (false) - 子供であるかどうか。
    • Nbtsheet.png IsImmuneToZombification: 1 (true) または 0 (false) - trueにすると、Piglinがオーバーワールドにいる時、ゾンビピッグマンに変化しないようになる。
    • Nbtsheet.png Inventory: Piglinのインベントリ。

進捗[編集 | ソースを編集]

Advancement-plain-raw.pngモンスターハンター敵対的なモンスターを倒す冒険これらの25種のMobのうちどれかを倒す。他のMobを倒しても進捗からは無視される。adventure/kill_a_mob
Advancement-fancy-raw.pngモンスター狩りの達人すべての種類の敵対的なモンスターを倒すモンスターハンターこれらの25種のMobを全て倒す。他のMobを倒しても進捗からは無視される。adventure/kill_all_mobs

2010年10月26日ピッグマンを提案したMiclee氏へ報酬としてBacon Capeが与えられた。
2011年4月25日ピッグマンがの住民となる可能性が示唆された。
2019年9月28日MINECON Live 2019でPiglinが発表された。
2019年12月5日子供のPiglinの動画が公開された。
2019年12月14日HoglinとPiglinの画像が公開された。
2020年1月14日プレイヤーが投げた金インゴットを拾い上げたあと、代替アイテムであるダイヤモンドを投げ返す動画が公開された。
開発中のJava Edition
1.1620w07aPiglin.pngPiglin with Crossbow.pngBaby Piglin.png Piglinが追加された。

Piglin with Crossbow.png クロスボウを扱う事ができる。

オーバーワールドに滞在しているとゾンビピッグマンに変化するようになった。
20w09aPiglinに IsImmuneToZombification タグが追加された。この値を変更することにより、オーバーワールドでのゾンビピッグマン化を防げるようになる。
物々交換のルートテーブルが変更された(物々交換/20w09a以前を参照)。
32px 子供Piglinが子供Hoglinに乗れるようになった。
20w10a物々交換のルートテーブルが再度変更された(物々交換/20w10a以前を参照)。
20w11a物々交換で入手できるアイテムとしてエンチャントの本Soul Speedの付与された鉄のブーツが追加された。
開発中のBedrock Edition
1.16.0beta 1.16.0.51Piglin.png Baby Piglin.png Piglinが追加された。
この時点ではダメージ音としてプレイヤーの負傷する音が使用されている。

不具合[編集 | ソースを編集]

「Piglin」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 大人Piglinは絶対に他のエンティティに乗れない。何かに乗った状態で召喚された場合即座に降りる。
  • 子供Piglinは決して成長しない。

関連項目[編集 | ソースを編集]