二刀流

Off-handから転送)
移動先: 案内検索
Book and Quill.png
この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
鉄の剣を持ったプレイヤー。
Dinnerbone-twitter.png 私が二重の防御を行なった時、あなたの利き手が独自のものを持っていない場合は、オフハンドアイテムの右クリックアクションを使用します。
Dinnerbone [1]

二刀流(英:Dual wielding)は、プレイヤーが2種類のアイテムまたはブロックを同時に保持できるゲームプレイのメカニックである。

使用法[編集 | ソースを編集]

インベントリでハイライトされているオフハンドスロット
チュートリアル/二刀流英語版)」も参照

プレイヤーは、防具と同様に、インベントリからオフハンドスロットにアイテムを装備することができる。プレイヤーはアイテムを選択し、F を押して自動的に装備することもできる。オフハンドスロットは、メインハンドの反対側の HUD の横に表示される。プレーヤーが一人称視点にある場合、オフハンドは保持されているアイテムとともに画面に表示される。どちらの手にするかは、スキンの設定メニューで設定できる。

オフハンドは、メインハンドに使用可能なアイテム(例えば、)がないときに保持するアイテムを使用することができ、またはメインハンド上に保持されたアイテムは直接使用することができない(例えば、シャベルまたはクワの近くにない草ブロック)。そうでなければ、メインハンドはオフハンドより優先される。プレイヤーは、たとえ何もメインハンドに保持されていなくても、ブロックを解除したり、オフハンドで攻撃することはできない。

戦闘[編集 | ソースを編集]

オフハンドに装備したが他の(ホットバーやインベントリの)矢より優先して使われるので、で使用したい矢をオフハンドに装備するとよい。弓をオフハンドに装備している場合はホットバーで選択されている(メインハンドの)矢が優先される。はオフハンドに装備することで防御に使える。

2011年7月10日Jebが「Notchがアイテムの両手持ちができるように取り組んでいる」とインタビューで述べた。
1.9 2015年5月28日Nathan Adamsを両手持ちする画像をツイートした。
2015年6月4日Nathan Adamsが、二刀流システムの簡単な説明をツイートした。
15w31a 二刀流が可能になった。
Pocket Edition
1.1 alpha 1.1.0.0 Grid layout Bedrock Offhand Empty.png不死のトーテムに限り使用できるオフハンドスロットが追加された。
1.2 beta 1.2.0.2 プレイヤーがオフハンドの地図を使用できるようになった。
1.4 beta 1.2.20.1 sparklerをオフハンドに持てるようになった。
1.5 beta 1.5.0.0 オウムガイの殻をオフハンドに持てるようになった。
1.8 beta 1.8.0.10 ロケット花火をオフハンドに持てるようになった。
TU53CU431.49Patch 23Patch s3地図に限り使用できるオフハンドスロットが追加された。
TU54CU441.52Patch 24Patch s4プレイヤーがオフハンドの不死のトーテムを使用できるようになった。

「二刀流」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

参考[編集 | ソースを編集]