Gamepedia was upgraded to MediaWiki version 1.31 on Wednesday November 14th. To learn more about the upgrade and its effects click here.

名札

Name Tagから転送)
移動先: 案内検索
名札
Name Tag.png

種類

道具

再生

スタック

可(64)

初登場

歴史を参照

データ値

dec: 421 hex: 1A5 bin: 110100101

名前

JE: name_tag
BE: nametag

この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
Dinnerbone-twitter.png An item that makes any creature, good or bad, stay in your world forever? Must be entirely decorative ;)
Dinnerbone [1]

名札 (Name Tag) は、Mob に名前を付けることのできるアイテムである。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

名札は、28.3% の確率でダンジョンのチェストの中に、42.3% の確率で廃坑チェスト付きトロッコの中に、28.3% の確率で森の洋館のチェストの中に、全て1個生成される。

Bedrock Edition でこれらは、27.9% の確率で森の洋館のチェストの中に、34.3% の確率で埋もれた宝のチェストの中に、1個生成される。

釣りから[編集 | ソースを編集]

名札は宝として釣れることがある。

交易から[編集 | ソースを編集]

司書から20~22エメラルドで6回目の取引で入手できる。

名札を使うには、まず金床を使ってそれに好みの名前を付ける(名前を変更する)。このときの1レベル分の経験値を消費する。その後、プレイヤーは名前が書かれた名札を、名付けたいMobに対して右クリックすることが出来る。

名付けられはMobはその名前を保持し、名札は消費される。しかし、シルバーフィッシュはその限りではない。これは、ブロックが破壊されたとき、別のシルバーフィッシュがスポーンしているからである。子どもの動物と村人は成長してもその名前を保持する。村人はゾンビになってもその名を保持するだろう。それはゾンビから治療されてもである。友好的Mobに名前がついている場合、友好的Mobとしてカウントされない。

制限事項[編集 | ソースを編集]

名札はエンダードラゴン、そしてプレイヤーに使用することはできない。

名札は防具立てを名づけることができる。しかし、CustomNameVisible:1bがセットされるまで頭上に名前が表示されない。

ほとんどの Mob には右クリックすることで、あらかじめ金床でつけた名前をつけられる。ブタに対しては騎乗せず、そのブタに名前をつけられる。村人に対しては 1.11 より前では⇧ Shiftキーを押しながら、1.11 以降は⇧ Shiftキーを押さなくても名前をつけられる。Any other mob that can be interacted with can be renamed if the player uses the name tag while in a nether portal, as the nether portal suppresses the use action.

To get a Name Tag with the name "Name Tag", the player must either go through a two-step process of naming the tag something that isn't "Name Tag" and then renaming it to "Name Tag", or switch the game's language settings to another language so that it can be done on the first try.

振る舞い[編集 | ソースを編集]

名付けられたMobはその頭上に名前が表示される。名前は4ブロック未満でそちらを向いた場合にのみ見ることが出来る。

名前を付けられたMobは、ペットと同様にワールドから消滅(デスポーン)しない[1]。それらが消えるのは敵対的Mobなら難易度をピースフルにしたときのみである。

もし名前をつけられたMobがプレーヤーを殺した場合、Mobの名前の代わりにその名前が表示される。

イースターエッグ[編集 | ソースを編集]

Mobに「Dinnerbone」もしくは「Grumm」と名付けるとそのMobは上下逆さまに表示される。

ヒツジに「jeb_」と名付けると虹色に色が変化し続ける。しかし、これで手に入る羊毛が変わるわけではない。

ウサギに「Toast」と名付けると専用のスキンが適用される。

ヴィンディケーターに「Johnny」と名付けると、周囲のMob(エヴォーカー、ヴィンディケーターを除く)を無差別に攻撃し殺してしまう。

1.6.1 13w16b 名札が追加された。これはダンジョンのチェストから見つかった。
13w25a 「Dinnerbone」もしくは「Grummm」と名付けられたMobは上下が逆になるようになった。
1.7.2 13w36a 極希に釣りで手に入るようになった。
1.7.4 13w48b ヒツジに「jeb_」と名付けると色が変化するようになった。
1.8 14w02a 名札が司書の村人から購入できるようになった。
14w27a ウサギが追加され、「Toast」と名付けると専用のスキンが使用されるようになった。
1.9 15w44a 廃坑のチェストから手に入るようになり、ダンジョンからは手に入りにくくなった。
1.11 16w33a shiftキーを押しながらでなくても村人に名前が付けられるようになった。
16w39a 森の洋館からも手に入るようになった。
0.15.0 build 1 Added name tags, and a new "Name" Interact button.
「Dinnerbone」もしくは「Grummm」と名付けられたMobは上下が逆になるようになった。ヒツジに「jeb_」と名付けると色が変化するようになった。
ウサギに「Toast」と名付けると専用のスキンが使用されるようになった。
TU19CU71.12Patch 1名札が追加された。

「名札」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 名札はPaul Soares Jr.[2][3]の要望によって追加されたものである。
  • 名札は1度に64個まで名前をつけることができる。どれだけ数が多かろうと1スタックで消費される経験値は1レベルである。

関連項目[編集 | ソースを編集]