名札

Name Tagから転送)
移動先: 案内検索
この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
名札
Name Tag.png

種類

道具

耐久度

該当なし

再生

Yes

スタック

Yes (64)

初登場

See History

データ値

dec: 421 hex: 1A5 bin: 110100101

名前

PC: name_tag
PE: nametag

Dinnerbone-twitter.png An item that makes any creature, good or bad, stay in your world forever? Must be entirely decorative ;)
Dinnerbone [1]

名札 (Name Tag) は、Mob に名前を付けることのできるアイテムである。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

Name tagsは29.0%の確率でダンジョンチェスト, 42.3%の確率で チェスト付きトロッコの中廃坑の, 29.0%の確率で森の洋館のチェスト, all in stacks of 1.

釣りから[編集 | ソースを編集]

名札は宝として釣れることがある。

交易から[編集 | ソースを編集]

司書から20~22エメラルドで6回目の取引で入手できる。

名札を使うには、まず金床を使ってそれに好みの名前を付ける(名前を変更する)。このときの1レベル分の経験値を消費する。その後、プレイヤーは名前が書かれた名札を、名付けたいMobに対して右クリックすることが出来る。

名付けられはMobはその名前を保持し、名札は消費される。しかし、シルバーフィッシュはその限りではない。これは、ブロックが破壊されたとき、別のシルバーフィッシュがスポーンしているからである。子どもの動物と村人は成長してもその名前を保持する。村人はゾンビになってもその名を保持するだろう。それはゾンビから治療されてもである。友好的Mobに名前がついている場合、友好的Mobとしてカウントされない。

制限事項[編集 | ソースを編集]

名札はエンダードラゴン、そしてプレイヤーに使用することはできない。

名札は防具立てを名づけることができる。しかし、CustomNameVisible:1bがセットされるまで頭上に名前が表示されない。

Most mobs that can be interacted with by pressing use will perform the use action instead of being named. A villager will be renamed instead of opening the trading interface. A saddled pig will be renamed instead of being ridden. Any other mob that can be interacted with can be renamed if the player uses the name tag while in a nether portal, as the nether portal suppresses the use action.

To get a Name Tag with the name "Name Tag", the player must either go through a two-step process of naming the tag something that isn't "Name Tag" and then renaming it to "Name Tag", or switch the game's language settings to another language so that it can be done on the first try.

振る舞い[編集 | ソースを編集]

名付けられたMobはその頭上に名前が表示される。名前は4ブロック未満でそちらを向いた場合にのみ見ることが出来る。

名前を付けられたMobは、ペットと同様にワールドから消滅(デスポーン)しない[1]。それらが消えるのは敵対的Mobなら難易度をピースフルにしたときのみである。

もし名前をつけられたMobがプレーヤーを殺した場合、Mobの名前の代わりにその名前が表示される。

イースターエッグ[編集 | ソースを編集]

Mobに「Dinnerbone」もしくは「Grumm」と名付けるとそのMobは上下逆さまに表示される。

ヒツジに「jeb_」と名付けると虹色に色が変化し続ける。しかし、これで手に入る羊毛が変わるわけではない。

ウサギに「Toast」と名付けると専用のスキンが適用される。

ヴィンディケーターに「Johnny」と名付けると、周囲のMob(エヴォーカー、ヴィンディケーターを除く)を無差別に攻撃し殺してしまう。

Video[編集 | ソースを編集]

名札/video

正式版
1.6.113w16b名札が追加された。これはダンジョンのチェストから見つかった。
13w25a「Dinnerbone」もしくは「Grummm」と名付けられたMobは上下が逆になるようになった。
1.7.213w36a極希に釣りで手に入るようになった。
1.7.413w48bヒツジに「jeb_」と名付けると色が変化するようになった。
1.814w02a名札が司書の村人から購入できるようになった。
14w27aウサギが追加され、「Toast」と名付けると専用のスキンが使用されるようになった。
1.915w44a廃坑のチェストから手に入るようになり、ダンジョンからは手に入りにくくなった。
1.1116w33ashiftキーを押しながらでなくても村人に名前が付けられるようになった。
16w39a森の洋館からも手に入るようになった。
0.15.0build 1Added name tags, and a new "Name" Interact button.
「Dinnerbone」もしくは「Grummm」と名付けられたMobは上下が逆になるようになった。ヒツジに「jeb_」と名付けると色が変化するようになった。
ウサギに「Toast」と名付けると専用のスキンが使用されるようになった。
Console Edition
TU19CU71.12Patch 1名札が追加された。

「Name Tag」に関する問題点は、issue trackerにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 名札はPaul Soares Jr.[2][3]の要望によって追加されたものである。
  • 名札は1度に64個まで名前をつけることができる。どれだけ数が多かろうと1スタックで消費される経験値は1レベルである。

関連項目[編集 | ソースを編集]