採掘速度低下

Mining Fatigueから転送)
移動先: 案内検索
採掘速度低下
Mining Fatigue.png
発生源

§ 発生源を参照

パーティクル

 #4A4217(ダークカーキ)

種類

Jens Bergensten Mojang avatar.png

海底神殿の開発中に問題がありました。ピラミッドを迷路のような感じにしたかったので、宝物を手に入れるためにはピラミッドを攻略しなければなりません。しかし、Minecraftの良いところでもあり悪いところでもあるのが、すべてを作り直すことができることです。それでは攻略方法が常に壁を取り払うことになってしまいます。ピラミッドを破壊不能にしてもMinecraftでは面白くないので、いくつかのアイデアを出し合った結果、ボスのガーディアンに呪文効果をもたせて、すべての動きを鈍らせることにしました。

ジェンス・バーゲンステン(Jeb)[1]

採掘速度低下(英:Mining Fatigue)は、採掘および攻撃速度を低下させるステータス効果である。

効果[編集 | ソースを編集]

採掘速度低下は、攻撃速度を効果レベル×10%だけ低下させる。これは、攻撃速度の属性 attackSpeed が効果レベル×0.2だけ減少したのと同等である。ブロックの破壊にかかる時間は、通常の3効果レベル(3を効果レベルで累乗)倍となる。

負の効果レベルの場合は攻撃速度が上昇する。しかし、採掘に関してはレベル4として扱われる。

効果時間中は、プレイヤーは通常通りクラフトをしたり、エンティティに乗ったりすることはできるが、乗り物を破壊する速度が遅いため、ほとんどの乗り物を除去することができない。

この効果は牛乳を飲むことで解除できるが、エルダーガーディアンによる効果は牛乳で解除することはできない。

発生源[編集 | ソースを編集]

採掘速度低下の唯一の自然発生源は、エルダーガーディアンによる付与で、効果レベルは III である。1分毎に、エルダーガーディアンは付近50ブロック以内にいるプレイヤーを探し、採掘速度低下 III を付与する。プレイヤーはこの攻撃を防ぐことはできない。ブロックの後ろに隠れたり、地下に潜ったり、不可視のポーションを使用しても防いだことにはならない。

それ以外の効果レベルは、コマンドにより付与することができる。

発生源 レベル 効果時間 備考
エルダーガーディアン III 5:00 プレイヤーに効果が付与されていない場合のみ。

備考[編集 | ソースを編集]

  • このステータス効果は、クリエイティブモードでのブロックの破壊や、即時破壊可能なブロックには影響を与えない。
  • 採掘速度を低下させるには、水中にいる、ウマブタトロッコに乗る方法がある。
  • Mining Fatigue III is unaffected by the Haste effect (such as from Conduit Power), although lower levels of Mining Fatigue can be overcome by higher levels of Haste.
  • 採掘速度低下 III は、(コンジットパワーなどからの)採掘速度上昇の効果の影響を受けないが、低い効果レベルの採掘速度低下は、より高い効果レベルの採掘速度上昇によって打ち消すされる。

進捗[編集 | ソースを編集]

Advancement-fancy-raw.pngどうやってここまで?すべての種類の効果の付与を同時に受ける猛烈なカクテルこれらの26種類の効果を全て同時に受ける。nether/all_effects

名称名前空間ID数値ID 翻訳キー
採掘速度低下mining_fatigue 4effect.minecraft.mining_fatigue

名称名前空間ID数値ID 翻訳キー
採掘速度低下mining_fatigue 4effect.mining_fatigue.name

1.8?Added unobtainable Mining Fatigue.
1.814w25a 採掘速度低下のステータス効果が追加された。
1.915w34b採掘速度低下が、新たな属性 attackSpeed の影響を受けるようになった。
1.1418w43a 効果アイコンのテクスチャが変更された。
0.11.0build 1 採掘速度低下のステータス効果が追加されたが、この時点では得られなかった。
0.16.0build 1採掘速度低下のステータス効果が、エルダーガーディアンから得られるようになった。