Minecraft Books

移動先: 案内検索
Minecraft Booksのロゴ
現在発行されている4種類のMinecraft Handbook。

The Official Minecraft BooksMinecraftのガイドブックシリーズである。初心者や未プレイ者向けに書かれているが、コレクターにとっても十分充実した内容となっている。Stephanie Milton、Paul Soares Jr. (paulsoaresjr)Jordan Maron (CaptainSparklez)、Nick Farwell、Matthew Needler、Phil Southamt、Alex Wiltshireの共著で、Scholastic社刊。現在このシリーズでは、Minecraft: Essential Handbook(基礎編)、Minecraft: Redstone Handbook(レッドストーン編)、Minecraft: Combat Handbook(戦闘編)、Minecraft: Construction Handbook(建築編)の4冊が刊行されている。イギリスで、2013年末にEssentialとRedstoneが刊行され、続いて2014年初頭にCombatとConstructionが刊行された。[1] それらとは別に、Minecraft Annual 2014(Minecraft年鑑2014)という本も2013年末に刊行されており、これがシリーズ5冊目だとされる場合もある。2015年7月、1.8からの全ブロックの情報が記載されたBlockopedia(ブロック大百科)が刊行された。2016年にはMinecraftサバイバルモード関係の情報を記載したMinecraft: Survivors' Book of Secretsも刊行されている。著者はStephanie Milton。

各本の詳細[編集 | ソースを編集]

Essential Handbook(基礎編)[編集 | ソースを編集]

Essential Handbookのカバー画像。

著: Stephanie Milton, Paul Soares Jr. (paulsoaresjr), Jordan Maron (CaptainSparklez) (NotchJebが執筆に協力)

Essential Handbookには、プレイ開始後数日間の生き延び方、避難小屋を作ること、道具や武器をクラフトすること、資源や食料を見つけることなどに関することが書かれている。[2] 2015年7月に改訂版が出版された。

Redstone Handbook(レッドストーン編)[編集 | ソースを編集]

Redstone Handbookのカバー画像。

著: Nick Farwell Redstone Handbookは、レッドストーン関連の基本要素、論理ゲートT型フリップフロップクロック回路などの単純な回路、コンパクトブロック入れ替え機、トロッコ駅、ついにはミニゲームや自動農場、メモリ内臓のフルサイズコンピュータに至るまで、全編レッドストーン回路について書かれている。その他、新知識をうまく組み込むための建築アイデアなどについても記述がある。[3] 2015年7月に改訂版が出版された。

Combat Handbook(戦闘編)[編集 | ソースを編集]

Combat Handbookのカバー画像。

著: Matthew Needler and Phil Southam

Combat Handbookは、武器について書かれている。例えば、8ページにあるの耐久力表では、ダイヤモンドの剣は8ダメージを与え、1562回攻撃できるとしている。また、ほぼ全てのMobの強い部分と弱点、ゾンビスケルトンブレイズガストウィザーエンダードラゴンなどと最も安全に戦うためのアドバイスなども記載されている。さらにポーションについてや、Schematicデータ付きの、そしてエンチャントのコツのほか、PvP(プレイヤー対プレイヤー)に関する情報も含む。例えば52ページには戦闘前のチェックリストや、基地の奇襲方法などが書かれている。[4] 2015年7月に改訂版が出版された。

Construction Handbook(建築編)[編集 | ソースを編集]

著: Stephanie Milton, Paul Soares Jr.(paulsoaresjr), and Jordon Maron(CaptainSparklez) (FyreUKが執筆に協力)

Construction Handbookでは、建築の方法について、段階を踏んで説明している。プレイヤーの初めの家やその庭に始まり、、街の防壁、川に渡す立派な橋、浮島、海賊船、ローラーコースターなども含む。また、FyreUKによるMinecraftでの建築例も掲載。[5] 2015年7月に改訂版が出版された。

Construction Handbookのカバー。

購入[編集 | ソースを編集]

Handbook[編集 | ソースを編集]

Handbookはオーストラリアとアメリカで行われたScholastic Book Fairsで販売されたほか、Walmart、Barnes&Noble、Targetなどでも購入可能だった。その他フィリピンのNational Bookstoreでも販売されていた。販売されているのはMinecraft: Essential Handbook(基礎編)、Minecraft: Redstone Handbook(レッドストーン編)、Minecraft: Combat Handbook(戦闘編)、Minecraft: Construction Handbook(建築編)の4冊で、4冊セットのThe Complete Handbook Collectionの形でも購入可能だった。2015年7月に、各ハンドブックについて、1.8の内容を盛り込んだ改訂版が刊行された。改訂版も4冊まとめてThe Complete Updated Handbook Collectionとして購入できる。そのため、無印版は現在公式には販売されていない。

Minecraft Annual 2014 はイギリス限定で2013年末に発売され、公式の小売店から現在も購入可能である。

Blockopedia[編集 | ソースを編集]

外部リンク[編集 | ソースを編集]