スイカ

Melon (block)から転送)
移動先: 案内検索
スイカ
Melon TextureUpdate.png
透過

一部

発光

しない

爆発耐性

5

回収道具

再生

スタック

可 (64)

可燃性

指定なし

溶岩からの引火

おそらくしない

ドロップ
データ値

dec: 103 hex: 67 bin: 1100111

名前空間ID

技術的情報を参照

Book and Quill.png
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
Tom Stone Mojang avatar.png Few cubes get our mouths watering and stomachs rumbling quite like the melon block. It's a tasty treat that drops slices which keep your food bar looking healthy and a block that can be used to build a deliciously nutritious looking house. But hang on a second... a block that's also a melon? Has the world gone mad?
Tom Stone[1]

スイカ(英:Melon)は、スイカの種を植えることで、生長し収穫できるブロックである。

スイカはどの道具でも入手できるが、斧や剣を使うことで速く回収できる。スイカそのものはシルクタッチのエンチャントがされた道具でのみ回収でき、通常は3~7個のスイカの薄切りをドロップする。

ブロック スイカ
硬さ 1
回収道具
採掘時間[注釈 1]
1.5
0.75
0.4
0.25
ダイヤ 0.2
0.15
1

スイカがピストンで押された場合にも、3~7個のスイカの薄切りをドロップする。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

スイカはジャングルバイオームに自生する。

また、森の洋館でスイカが栽培されているのを見つけることができる。

栽培[編集 | ソースを編集]

スイカの種耕地に植えると、茎が時間をかけて生長し、成熟するとスイカを隣接する草ブロック耕地の上に実らせる。しかし、下のブロックが土、草、耕地でなければならず、不透過ブロックがあってはならない。茎に隣接している場所にスイカの実が既にあれば、その実を収穫するまでその茎はそれ以上実らせない。もし、2つのスイカの茎が互いに離れていて、その間に実がなっていたら2つの茎はそれに接続する。それが収穫されるまで次の実がなることはない。これはカボチャも同様である。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
スイカの薄切り

エンダーマンから[編集 | ソースを編集]

エンダーマンはスイカを持つことができ、倒されるとそれがドロップする。

取引[編集 | ソースを編集]

スイカ7~12ブロックと引き換え農民から1個のエメラルドを入手できる‌[Legacy Console Edition限定]

スイカ4ブロックと引き換えに職人レベルの農民からエメラルド1個を入手できる‌[Java Edition限定]。‌

堆肥化[編集 | ソースを編集]

スイカをコンポスターに埋めた時、65%の確率で堆肥レベルが1上がる。

ブロック ID 名
スイカ melon

Bedrock Edition:

ブロック ID 名 ID 番号
スイカ melon_block 103

2011年7月13日スイカの存在は、NotchとIGNのインタビューで初めて明らかにされた。
2011年8月On the Getsatisfaction.com complete ideas for the Ideas section, it was stated that Watermelons were to be implemented.
1.8 Pre-release Melon.png スイカが追加された。
1.0.0 Beta 1.9 Prerelease 4 スイカには、破壊した際にアイテムとしてのスイカが1つしか落ちないバグが存在していた[2]
1.3.1 12w22a ブロックのインベントリスプライトが から Melon.png に反転した。
1.7.2 13w36a スイカがジャングルバイオームで生成されるようになった。
1.8 14w02a スイカ7~12ブロックと引き換え農民から1個のエメラルドを入手できるようになった。
14w31a でスイカを速く破壊できるようになった。
1.11 16w39a 森の洋館に生成されるようになった。
1.13 17w47a 平坦化に伴い、数値ID 103 が削除された。
18w20b IDが melon_block から melon に変更された。
1.14 18w43a Melon TextureUpdate.png テクスチャが変更された。
19w03a スイカをコンポスターに埋めた時、50%の確率で堆肥レベルが1上がるようになった。
0.5.0 Melon.png スイカが追加された。
0.9.0 build 1 スイカがジャングルバイオームで生成されるようになった。
build 10 スイカが、ジャングルバイオームであまり生成されなくなった。
0.12.1 build 1 スイカブロックをシルクタッチエンチャントを用いて入手できるようになった。
Pocket Edition
1.0.4 alpha 1.0.4.0 スイカ7~12ブロックと引き換え農民から1個のエメラルドを入手できるようになった。
1.1.0 alpha 1.1.0.0 森の洋館に生成されるようになった。
alpha 1.1.0.3 ハサミでスイカを破壊すると、常に9個のスイカの薄切りが得られるようになった。
TU5CU11.0Patch 1Melon.png スイカが追加された。
TU31CU191.22Patch 3スイカがジャングルバイオームで生成されるようになった。
PlayStation 4 Edition
1.90 Melon TextureUpdate.png テクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0 Melon TextureUpdate.png スイカが追加された。

「スイカ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • たとえスイカがその茎から生えていなくても、スイカを茎の隣に設置するとあたかもその茎から生えているかのように見える。[3]
    • このため、2つのスイカを茎の両側に設置した場合、茎は両方へ枝分かれする。 カボチャでも同じことが起こるが、異なる種類の植物へは枝分かれをしない。

関連項目[編集 | ソースを編集]