Legacy Console Edition/チュートリアル

移動先: 案内検索
Information icon.svg
この項目はLegacy Console Edition限定の要素です。
Disambig color.svg この記事では、Legacy Console Editionでのチュートリアルのワールドについて説明しています。ユーザーが作成したチュートリアルについては「チュートリアル」を、サバイバルモードでのチュートリアルヒントについては「チュートリアルヒント」をご覧ください。
チュートリアルを撮ったゲーム内のスクリーンショット
1.3-1.4 (TU7-TU11) のチュートリアルのワールドに立っているマンション。
TU46のチュートリアルのワールドの完全な地図。

Legacy Console EditionのチュートリアルではMinecraftの基本的な仕組みを簡単に説明している。これは新しくゲームを始めた人が主に操作クラフトシステムに慣れるためのものである。Legacy Console Editionのみにあるこのチュートリアルは、平坦なエリアで行われ小さなが横に並んでいる。チュートリアルを終了、又は中止するまで囲まれたエリアから出ることはできないが、エリアの中では何でもできる。残りのワールドにはおよそ12個のアイテムが入った隠されたチェストと、探すことのできるレコードがある。

扱われている概念[編集 | ソースを編集]

このチュートリアルでは:

ベッドネザーポータルボートピストン釣竿などのアイテムに関する他のチュートリアルがポップアップ表示されるが、メインチュートリアルの一部ではない。

チュートリアルエリア[編集 | ソースを編集]

この節は内容の更新を必要とします。
チュートリアルで使用されていたマインクラフトのロゴ。(TU7-TU11)
  • チュートリアルエリアは、がまばらに生えている平地だった。湖があり、その横には17本の釣り竿が入ったチェストがあった。また、その横には9隻のボートが入ったチェストがある川があった。
  • アクアティックのチュートリアルワールドには、多くのチュートリアルへつながる水に架かる橋が非常に不完全な状態で存在している。また、開始時に後ろを見ると、古いチュートリアルワールドではチュートリアルへの道として使われていた閉鎖されたエリアがある。
    • 古いチュートリアルエリアの裏で採掘しても、古いチュートリアルエリアを見つけることはできない。残念ながら古いチュートリアルエリアは、氷雪バイオームの水中のどこかを探せば見つけることができるが、そこにある宝箱には古いチュートリアルの世界と同じアイテムは入っていない。
  • 畑の中には砂を敷き詰めた池がある。この池の近くには丸石の壁があり、レッドストーンとピストンのデモンストレーションエリアがある。反対側には、チュートリアル中に完成させなければならない未完成の鉱夫のシェルターがある。このシェルターは砂利に囲まれており、出口へと続く道がある。この出口を通ると村やお城があった。(TU7-TU11)

TU1CU11.0Patch 1Legacy Console Edition専用のチュートリアルを追加
TU3ピストンとレッドストーンのオプションチュートリアルを追加。
城内にピストンを使って自分で作る橋を追加。
サトウキビ、サボテン、粘土を追加。
他にもプレイヤーが発見できるものをいくつか追加。
TU5チュートリアルワールドで新しい地形機能が使えるように変更。
クリエイティブモードのチュートリアルを追加
ダッシュのミニチュートリアルを追加
食べるミニチュートリアルを追加
チュートリアルワールドに音楽ディスクのクエストを追加 - プレイヤーはワールドを、ジュークボックスで再生できる音楽ディスクの1枚が入ったチェストを12個探して探索することができる。
TU7新しいチュートリアルワールドに新しいバイオームを追加。
新しい機能のミニチュートリアルを追加
音楽ディスクのクエストを更新
TU9チュートリアルワールドの音楽ディスククエスト12個のうち6個を移動。
チュートリアルワールドを変更し、登れるつたと一部の新アイテムを追加し、醸造・農耕・飼育用チェストのアイテムを削除/縮小。
TU12新しいチュートリアルワールド。
TU141.04チュートリアルワールドに新アイテム・新機能のチュートリアルを追加
チュートリアルワールドの音楽ディスクチェストの位置を更新。
TU19CU71.12新しいチュートリアルワールド
TU31CU191.22Patch 3チュートリアルワールドを更新
TU46CU361.38Patch 15新しいチュートリアルワールド
TU691.76Patch 38新機能「アップデート・アクアティック」の使い方をプレイヤーに紹介する新しいチュートリアルワールド。

「Legacy Console Edition/チュートリアル」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

参照[編集 | ソースを編集]