Java Edition 20w12a

移動先: 案内検索
Minecraft 20w12a
20w12a.png
エディション

種類

スナップショット

リリース日

2020年3月18日

親バージョン

1.16

ダウンロード

クライアント (.json)
サーバー

難読化マップ

クライアント
サーバー

プロトコルバージョン

707

データバージョン

2515

20w12aは、2020年3月18日にリリースされたJava Edition 1.16の7番目のスナップショットである[1]。このスナップショットでは、Respawn AnchorPolished Basaltが追加され、その他にも複数の変更と修正がされた。

追加要素[編集 | ソースを編集]

ブロック[編集 | ソースを編集]

Polished Basalt
  • 通常のBasaltを製錬して得られる。
  • 通常のBasaltのように純粋に装飾的で方向性がある。
Respawn Anchor
  • 6つのCrying Obsidian及び3つのグロウストーンで作成できる。
  • グロウストーンをチャージとして使用し、スポーンポイントを設定するために使用できる。
  • 一度に最大4つのチャージを設定でき、リスポーンごとに1つのチャージが使い果たされる。
  • わずかな量の光を放出し、チャージされるごとに明るさが強くなる。
  • オーバーワールドまたはジ・エンドで使用すると、爆発して周囲のブロックに火をつける。

全般[編集 | ソースを編集]

タグ
  • 新たなブロックタグとして soul_fire_base_blocks が追加された。

変更要素[編集 | ソースを編集]

ブロック[編集 | ソースを編集]

Nether Gold Ore
  • 任意のツルハシで採掘できるようになった。
  • 採掘時に、それ自体ではなく2〜6個の金塊をドロップするようになった。
    • 他の鉱石と同じように幸運の影響を受ける。幸運IIIで最大24個の金塊がドロップする。
    • Nether Gold Oreは、未だに1つの金塊に精錬することができる。
Soul Fire
Twisting VinesWeeping Vines
  • 同じ場所に別のブロックを配置しようとしても、置き換えられなくなった。

アイテム[編集 | ソースを編集]

FungusRootsNether Sprouts
  • 骨粉がNyliumブロック上で使用された場合、Nyliumが成長ようになった。
クワ

Mob[編集 | ソースを編集]

ミツバチ
  • ミツバチがランダムに約22ブロックまで移動する時、巣箱から移動できる最大距離が短縮された。
Hoglin
  • 攻撃範囲が調整された。
オウム
  • 頻繁に敵対的なMobの声真似をしなくなった。
  • ゲームモードがピースフルの際、敵対的なMobをランダムに声真似しなくなった。
Piglin
  • 子供のPiglinは、Hoglinに乗っている別の子供のPiglinに座ることができるようになった。

コマンド形式[編集 | ソースを編集]

/spawnpoint
  • spawnpointコマンドは、任意のディメンションでの実行をサポートするようになった。

ゲームプレイ[編集 | ソースを編集]

進捗
  • Hoglinが「二匹ずつ」の進捗の達成に必要になった。
環境音
  • 環境音のための新しいムード検出アルゴリズムとなった。
    • ムードによって、周囲の環境音が再生される確率が決まる。
    • ムードは、プレイヤーが地下にいる時間が長くなるほど増加する。
      • 空の明るさとプレイヤーの位置の明るさもムードに影響する。
    • デバッグ画面では、ムードの割合がサウンドの列に表示される。
釣り
  • 釣りをするとき、宝のアイテムは周りが開けた水のみで釣りをすることによってのみ入手できる。
    • 次の条件が満たされている場合、釣り場は「周りが開けた水」と見なされる。
      • 浮き袋の下には少なくとも5×1×5の水域、上には5×2×5の空気域が必要(5×3×5の合計空き領域が必要)。
      • 看板サンゴなど、衝突のない浸水ブロックは水としてカウントされる。ただし、気泡柱は当てはまらない。
レシピブック
  • 看板のレシピがグループ化された。
  • Netherite Ingotのレシピがグループ化された。

全般[編集 | ソースを編集]

チャットメッセージ
  • 「ベッドが存在しないか、あるいは塞がれています」が「ベッドまたはリスポーンアンカーがないか塞がれています」に変更された。
ルートテーブル
  • エンティティ述語
    • サブ述語として fishing_hook が追加された。
  • fishing_hook
    • 釣り針のプロパティを確認する。
    • in_open_water パラメーターは、釣り場所が周りが開けた水かどうかに一致する。
材料
  • WeepingとTwisting Vinesは「植物」素材を使用するようになった。
  • Shroomlightは「草」素材を使用するようになった。
パーティクル
  • Glint.png 骨粉のパーティクル
    • 32ビットではなく、64ビットの浮動小数点数を使用するようになった[2]
      • これは、ワールドの中心から遠く離れた場所(特に1700万を超える場所)で骨粉を使用すると、ターゲットから遠くない場所にパーティクルが表示されることを意味する。
タグ
  • gold_ores ブロックタグは、必要なツルハシtierの設定に使用されなくなった。
UUID
  • NBTに保存されたUUIDは、4つの整数の配列として表されるようになった。
    • 例: {UUID:[I;1498693494,1027158888,1898994005,860320107]}
    • いくつかの分野の名前が変更された:
      • OwnerUUID の飼いならされた動物、エリアエフェクトクラウド、エヴォーカーの牙、発射物は、単に Owner である。
      • キツネは TrustedUUIDs から Trusted に変更された。
      • コンジットは target_uuid から Target に変更された。

修正[編集 | ソースを編集]

67個のバグを修正
1.16以前にリリースされたバージョンから
  • MC-3328 – エンティティ/プレイヤーハーフブロックが高すぎるので乗り物に乗れませんでした。
  • MC-64242 – 一部のエンティティではサイレントタグが機能しませんでした。
  • MC-76810 – キャスティングの問題:骨粉のパーティクルは高い座標では(小数点精度)で壊れる。
  • MC-100342 – いくつかの非ティックブロックが、不必要にチャンクをチェックするために成長アルゴリズムを強制するティックとしてマークされていた。
  • MC-113809 – コーラスフルーツ、竹、サトウキビ、サボテン、その他の植物などが、支えるブロックが同じブロックタイプに置き換えられると即座に成長する。
  • MC-114000 – 猫のシューという音でマウスをクリックする。
  • MC-118327オウムは立方体では無いブロックや透明なブロックにテレポートすることはできません。
  • MC-122128 – レシピブックが、死後に閉じた状態にリセットされる。
  • MC-129137 – 中立モブをまねるオウムはそれほど平和ではありません。
  • MC-130137 – 草ブロックや菌糸は水中に伝播しない。
  • MC-135849 – 草ブロックや菌糸は水浸しのブロックの下伝播しない。
  • MC-140545 – パスファインディングは北 (負のZ)方向を優先する。
  • MC-147368ピリジャーの前哨基地は水の中で生成することができる。
  • MC-148936 – 負の年齢で召喚したオウムは、本当に小さな当たり判定を持っている。
  • MC-149081 – 何かに乗っている状態からベッドに入ると、プレイヤーは上下に跳ね返る。
  • MC-149375 – カメラを雪の層の中に配置することができる。
  • MC-160959 – 昼間にベッドをクリックしても、「良い夢見てね」の実績は解除されません。
  • MC-163918 – ミツバチの花粉の集まりをアニメーション化していない。
  • MC-166980 – ミツバチは、仕事を完了した後、ランダムに北西に向かってさまよって立ち往生する。
  • MC-168384 – NBT-Tag Silent:1b はミツバチには効きません。
  • MC-169965 – 同じ効果の複数のレベルが降順で適用されたとき、高いレベルのポーション効果タイマーは、上位レベルが切れた後も 0:00 のままでいることができる。
  • MC-170584 – ゾンビ村の建物 taiga_meeting_point_2に1つの誤りがある。
  • MC-170591desert_tool_smith_1の地下室の床ブロックが誤って回転していた。
  • MC-170773 – レシピ本とフィルタリングクラフトを、世界をリロードするとき溶鉱炉や燻製器のために開いたままではありません。
  • MC-173828 – 村の教会の入り口が正しく生成されません。
  • MC-174071savanna_mason_1の屋根が切り取られています。
  • MC-174072 – 建築物savanna_temple_2に、誤って回転されたブロックが 1 つ含まれています。
  • MC-174073savanna_small_house_5内の2つのブロックが誤って回転された。
  • MC-174075savanna_butchers_shop_1内のブロックが誤って回転された。
  • MC-174076savanna_small_house_4のウィンドウの下のログの回転に一貫性がない。
  • MC-174077 – 建築物 snowy_library_1は屋根の下に雪が降りなくなった。
  • MC-174078snowy_armorer_house_2内の3つのブロックが誤って回転された。
  • MC-174079snowy_weapon_smith_1のブロックが誤って回転された。
  • MC-174082snowy_small_house_2内の3つのブロックが誤って回転された。
  • MC-174083snowy_butchers_shop_1内の3つのブロック誤って回転された。
  • MC-174234 – 村の建物 snowy_masons_house_1には2つの誤って回転されたブロックがある。
1.16の開発版から
  • MC-170940 – ネザライトのインゴットレシピはグループ化されていない。
  • MC-171133 – カメラをソウルサンドの中に配置することができる。
  • MC-172188 – Hoglinは「Two by Two」の実績には必要ではない。
  • MC-172690 – ネザライトスクラップを製錬する時に、適切な量の経験値を提供しない。
  • MC-172820Piglinは、オーバーワールドで大人のチキンジョッキーに変わります。
  • MC-173199 – ネザーで洞窟/浮遊島を生成し、ネザーの天井を突破することができる。
  • MC-173220 – 乗ったエンティティが死ぬとき、乗っているものが近くのブロックに移動する。
  • MC-173420 – 様々な木の種類の看板のレシピはグループ化されていない。
  • MC-173487 – 水での死のメッセージが現れない。
  • MC-173552 – ネザーの浮島がチャンクボーダーで分断されている。
  • MC-173783 – Weeping vinesやTwisting Vinesを、任意のブロックに置き換えることができる。
  • MC-173832 – CrimsonとWarped HyphaeとStripped Hyphaeは、クリエイティブインベントリで切り替えられる。
  • MC-173837 – ハサミで火とsoul fireを取り除くことは、ハサミの耐久性を低下させる。
  • MC-174049 – 火炎が付いたクロスボウで、TNTを打つときに即座に爆発しない。
  • MC-174174 – TNTを爆発させるために火炎が付いた弓を使用すると、ループする矢のアニメーション。
  • MC-174258 – 固定アイテムフレームは、奈落のダメージを受け取らない。
  • MC-174391snowy_medium_house_2のいくつかの誤って回転されたブロック。
  • MC-174429コーラスフラワーは、矢印とトライデントの速度を削除する。
以前の開発版から
  • MC-161754 – チェストロバ、ラバ、ラマを使ったアイテムの複製。
  • MC-174464Soul Speedは、クリエイティブモードでのブーツの耐久性を低下させる。
  • MC-174466Soul Speedのパーティクルが、観戦モードで生成される。
  • MC-174467soul sandの上に火を置くことはsoul fireになりません。
  • MC-174476Soul Fire Torchpiglin_repellents 項目タグに 2 回ある。
  • MC-174480PiglinはNether gold oreに惹かれない。
  • MC-174489Shroomlightの好みのツールは、現在、斧と鍬の両方である。
  • MC-174502 – 水の中のSoul Soil上のSoul Speed 3は、プレイヤーの速さを増加させる。
  • MC-174513Piglinとの物々交換から手に入れたSoul Speedのエンチャント本が、金床でつかえない。
  • MC-174518 – 水の中でSoul Speedを使用して歩くときゲームがフリーズする。
  • MC-174522 – Soul Speedをつけるとブーツが壊れない。
  • MC-174690 – Soul speedのエンチャント本はチェストで見つけることができる。
  • MC-174785

  2. MC-76810