Java Edition 19w34a

移動先: 案内検索
Minecraft 19w34a
19w34a.jpeg
エディション

種類

スナップショット

リリース日

2019年8月22日

親バージョン

1.15

ダウンロード

クライアント (.json)
サーバー

プロトコルバージョン

550

データバージョン

2200

Book and Quill.png
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
訳註
亀甲括弧内の日本語訳は確定したものではありません。今後変更が行われる場合があります。

19w34aは、2019年8月22日[1]にリリースされたJava Edition 1.15の最初のスナップショットである[2][3]。このスナップショットでは、Bee〔ミツバチ〕と、それらに関連したHoney Bottle〔ハチミツ入りの瓶〕やBee hive〔養蜂箱〕、Bee nest〔ミツバチの巣〕、Honeycomb〔巣板〕などのアイテムが追加された。

追加要素[編集 | ソースを編集]

ブロック[編集 | ソースを編集]

Bee nest
  • 花の森平原ヒマワリ平原バイオームに自然発生する。
  • Beeを収容できる。
  • ハチミツで満たされる。
    • Bee nest内のハチミツの量はBeeが花の蜜を集めて巣に帰還した際に増加する。
    • プレイヤーはハサミガラス瓶を使用することでBee nestからHoneycombおよびHoney Bottleをそれぞれ収穫できる。
    • プレイヤーが破壊したりBee nestからハチミツを収穫したりすると、Beeはプレイヤーに対して敵対する。
      • シルクタッチを用いて収穫した場合は、Bee nest内のBeeは敵対状態にならない。ただし、外にいるものは敵対する。
      • Bee nestの下に焚き火がある場合、HoneycombやHoney Bottleを採集しても敵対状態にならない。
  • ブロックエンティティであるためピストンで押し出すことはできない。
Bee hive〔養蜂箱〕

アイテム[編集 | ソースを編集]

Honey Bottle
  • 6 (Hunger.svgHunger.svgHunger.svg)および腹持ちを9.6回復させる。
  • 砂糖のクラフトに使用できる。
  • honey_levelが5のBee hive/nestに使用することで入手できる。
Honeycomb
  • honey_level が5のBee hive/nestにハサミ使用することで入手できる。
  • Bee hiveのクラフトに使用できる。
スポーンエッグ
  • Bee Spawn Egg〔ミツバチのスポーンエッグ〕が追加された。

Mob[編集 | ソースを編集]

ミツバチ
  • 体力は10Heart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgである。
  • Bee hiveやBee nestの付近で集団で生活する。
    • Beeが巣を持っていない場合、巣を見つけるまで放浪する。
    • Bee hiveやBee nestの中に隠れることができる。
      • 最大数は巣ごとに最大で3匹である。
  • 攻撃を受けると、同じ巣のすべてのハチが攻撃者に向かって攻撃しようとする。
    • Bee hive/nestが破壊された場合にも同様のことが起こる。
      • 巣の下に焚き火を設置することで、Beeを敵対状態にさせないようにできる。
    • データタグNbtsheet.png Angerを持ち、初期値は0である。
      • 攻撃を受けた際にこのタグは700ティック前後に設定される。
    • 攻撃を行うと、標的に対してを10秒間付与し、攻撃後、50–60秒経過すると死亡する。
    • プレイヤーに対して攻撃する際、目が赤色になる。
  • ウィザーローズを含め、どの種類のを用いても繁殖させることができる。
    • 小さな花を持ったプレイヤーについて行く。
      • 花を持ったまま動かずにいると、周囲の地面に降下する。
  • Will hover around flowers and will enter a "pollinated" state after some time. When pollinated, pale white particles will come off them. The bee will also have its texture changed to include dots similar in color to the pollen particles.
    • Bees will try to pollinate wither roses despite the fact that they are harmed by the wither effect they give.
    • When they pollinate flowers a small popping noise is heard.
    • Will return to their nest after entering the "pollinated" state.
    • A pollinated bee can accelerate the growth of crops and sweet berry bushes it passes.
    • After enough bees enter a bee nest in the pollinated state, the bee nest will be filled with honey.
  • Beeの針によって倒された際の新しい死亡メッセージ:「<プレイヤー> was stung to death〔<プレイヤー> は刺されて死んだ〕」。

ゲームプレイ[編集 | ソースを編集]

パーティクル
  • 新しいパーティクル:dripping_honeyfalling_honeyfalling_nectarlanding_honey.

コマンド[編集 | ソースを編集]

ルートテーブル
  • 新しい関数:
    • copy_state – ドロップしたブロックのプロパティの状態をドロップしたアイテムのBlockStateTagにコピーする。
      • 新しいパラメーター
        • block – プロパティーのソース(ブロックID)。
        • properties – プロパティーの名称の一覧。All must be present on block

全般[編集 | ソースを編集]

言語
タグ
  • minecraft:bee_growablesminecraft:beehivesminecraft:cropsminecraft:flowersminecraft:tall_flowersのブロックタグが追加された。
  • minecraft:flowersminecraft:tall_flowersのアイテムタグが追加された。
テクスチャ
  • Wax Block〔蜜蠟ブロック〕およびCrystallized Honey〔結晶化した蜂蜜〕のアイテムのテクスチャが追加された。
    • これらは現在ゲーム内では入手不可能である。

変更要素[編集 | ソースを編集]

ブロック[編集 | ソースを編集]

ディスペンサー
レッドストーンコンパレーター
  • Bee hiveおよびBee nest内のハチミツの量を検出できる。
    • 出力の強度は巣内のハチミツの量に等しい。

全般[編集 | ソースを編集]

ゲームライブラリーの更新
  • MinecraftはOpenGL 2.0が必要になった。

修正[編集 | ソースを編集]

20個のバグを修正
1.15以前にリリースされたバージョンから
  • MC-74762 – Under certain circumstances chunks can swap or reset.
  • MC-102267 – Certain mobs do not take damage on magma blocks.
  • MC-103313 – Hitbox of slime and magma cube is offset for some seconds.
  • MC-115643 – Cannot hear punching blocks with 'Friendly Creatures' volume off.
  • MC-133255 – Cartographers generate maps for existing Mansions and Monuments rather than unexplored ones.
  • MC-142918 – The stonecutter does not allow custom recipe inputs to be shift-clicked in.
  • MC-148562 – Obsidian towers in The End biome are not generated as intended.
  • MC-149231 – Dragon egg culls the top of cactus.
  • MC-150202 – Chunks sometimes are dislocated/copied to another location.
  • MC-151354 – Cannot rearrange servers with shortcut.
  • MC-152100 – When using a brewing stand, the player cannot put blaze powder into the slot using the shift key.
  • MC-152172 – Cartography table plays the sound multiple times overlapping on shift-click.
  • MC-152173 – Loom plays the sound multiple times overlapping on shift-click.
  • MC-156276 – Cannot shift-click while riding a horse, within inventory.
  • MC-156852 – Ghost blocks remain when insta-mining; reappearance of MC-5694.
  • MC-156876 – In desert_small_house_7, one door is open.
  • MC-156884 – Bows sometimes don't use the correct texture when being drawn in creative mode.
  • MC-156952 – Village tree center has leaves that are persistent.
  • MC-157136 – Villagers restocking is not properly tracked.
  • MC-158988 – Minecraft will remove up to several hundred chunks per region if region file is not exact multiple of 4096 bytes.

  • Unlike most of the first-of-the-week snapshots, this was released on a Thursday instead of Wednesday.