19w08a

Java Edition 19w08aから転送)
移動先: 案内検索
19w08a
19w08a.jpeg
エディション

種類

スナップショット

リリース日

2019年2月20日

親バージョン

1.14

ダウンロード

クライアント
サーバー

プロトコルバージョン

461

データバージョン

1933

19w08a は、1.14 の22番目のスナップショットである。[1]

追加要素[編集 | ソースを編集]

アイテム[編集 | ソースを編集]

馬鎧
  • 革のものが追加された

Mob[編集 | ソースを編集]

茶色のムーシュルーム
  • 通常のムーシュルームが雷に打たれるとスポーンする。
    • 再度雷に打たれると赤のムーシュルームに戻る。
  • 茶色のムーシュルームはを与えることで Suspicious Stew を採取できるようになる。[要検証]
    • suspicious stewは花を与えた後、初回の採取でのみ手に入る。

変更要素[編集 | ソースを編集]

ブロック[編集 | ソースを編集]

エメラルドブロックダイヤモンド閃緑岩草ブロック雪の積もった草ブロックポドゾル菌糸オークのドア
  • テクスチャが変更された。
Campfire
  • 水のスプラッシュポーションで火を消せるようになった。
滑らかなクォーツ
  • テクスチャが通常のクォーツブロックの上面を使ったものから、下面のものに変更された。
色付きガラス色付きガラス板
  • 通常のガラスやガラス板に調和するようにテクスチャが更新された。

Items[編集 | ソースを編集]

金の防具馬鎧ケーキエメラルドファントムの被膜雪玉
  • テクスチャが変更された。
イルカ
  • ディスペンサーを使って防具を装備させられなくなった。
Fox〔キツネ〕
  • Fox のバウンディングボックスと目の高さを変更(泳いでいるときの窒息を防ぐため)。
  • ディスペンサーを使って防具を装備させられなくなった。
  • Fox の鳴き声が screeches (金切り声)と命名された。
アイアンゴーレム
  • テクスチャが変更された。 Panda〔パンダ〕
  • ディスペンサーを使って防具を装備させられなくなった。
  • スポーン時に5%の確率で子供状態でスポーンする。
ムーシュルーム
  • 茶色のムーシュルームに花を食べさせ、 Suspicious Stew を搾ることができるようになった。
    • ムーシュルームが花を食べた後、一回限りしか Suspicious Stew を搾れない。
  • 変化・食事のためのサウンドがそれぞれ一つずつ追加された。
  • ムーシュルームはデータフィールドType を持つようになった。
スケルトンホースゾンビホース
  • テクスチャが変更された。

ワールド生成[編集 | ソースを編集]

  • 村は全て一体のアイアンゴーレムを備えて生成されるようになった。
  • 動物や村人のスポーンする建物に更新された。

ゲームプレイ[編集 | ソースを編集]

ステータス効果
  • それぞれのステータス効果のアイコンテクスチャは別々のテクスチャファイルに入れられた。
  • Bad Omen 、幸運不運のアイコンが更新された。
  • ステータス効果透明化が改良され、これまで正常に働かなかった様々な部分が修復された。
    • ガーディアンは透明化されたプレイヤーが認識できなくなった。
    • ゾンビや Illager は透明化されたプレイヤーや Wandering trader を認識できなくなった。
テクスチャ
  • いくつかのテクスチャが更新された。

コマンド[編集 | ソースを編集]

  • コマンドで、'text' が再び二重引用符の"text"同様に文字列の引用に用いることができるようになった。[2]
    • 一重引用符の中では二重引用符が通常の文字として扱われ(逆も同様)、NBT でテキストコンポーネントを入力しやすくなった。

General[編集 | ソースを編集]

  • 前回までのスナップショットで追加されたロード画面が、言語やリソースパック変更の画面で現れるようになった。
    • これらのことでクライアントがフリーズしなくなった。

修正[編集 | ソースを編集]

30個のバグを修正
1.14以前にリリースされたバージョンから
  • MC-10901 – Various mobs can see invisible players.
  • MC-64581 – Game freezes a couple of seconds when changing mipmap level parameter.
  • MC-68563 – Barrier particles display random textures when switching resource packs.
  • MC-73724 – Iron golems no longer actively seek out hostile mobs.
  • MC-79320 – Invisible villagers and wandering traders can be seen by zombies.
  • MC-106430 – "Glowing" shader not reloaded on resource pack reload.
  • MC-116969 – Mobs look at invisible mobs/players.
  • MC-129855 – Turtle egg block model has stretched texture.
  • MC-130564 – Server resource packs can brick the client for periods of time.
  • MC-131368 – Snow golems attack invisible mobs.
  • MC-134625 – Tesselating liquid in world - NullPointerException.
  • MC-137009 – Shulker Detection Range Incorrect for invisible targets.
1.14の開発版から
  • MC-137722 – Smooth quartz blocks do not use the proper "smooth" texture.
  • MC-137841 – Villagers don't run away from ravagers.
  • MC-138022 – Wither roses can be placed on unusual blocks like hoppers.
  • MC-138425 – Stained glass and stained glass pane still uses the old glass texture lines.
  • MC-138558 – Cats and ocelots run away from players in creative mode.
  • MC-139739 – Bad omen's icon is bugged in programmer art.
  • MC-140379 – New village church stained window is one block lower.
  • MC-140676 – Sweet berry bush do not burn.
  • MC-141318 – Server crashes when an arrow, which has a non-vanilla sound event in its SoundEvent tag, hit a block or mob.
  • MC-141911 – Fire charges cannot ignite campfires.
  • MC-141987 – Splash water bottle does not extinguish campfire.
  • MC-142850 – Baby pandas never spawn naturally.
  • MC-143983 – Mojang logo can be changed using texture pack.
以前の開発版から
  • MC-144080 – Clicking anywhere in "Video Settings..." plays the click sound.
  • MC-144083 – Cannot drag slider in options.
  • MC-144092 – Fox offspring don't trust the player.
  • MC-144142 – Foxes take and eat things while sleeping.
  • MC-144161 – Warning on game startup: "File minecraft:sounds/mob/fox/bark5.ogg does not exist, cannot add it to event minecraft:entity.fox.bark".

  2. "Allow single quote in strings by boq · Pull Request #52" – Mojang/brigadier – GitHub