鉄格子

Iron Barsから転送)
移動先: 案内検索
鉄格子
Iron Bars (unconnected).pngIron Bars (N).pngIron Bars (E).pngIron Bars (S).pngIron Bars (W).pngIron Bars (NS).pngIron Bars (EW).pngIron Bars (NE).pngIron Bars (ES).pngIron Bars (SW).pngIron Bars (NW).pngIron Bars (ESW).pngIron Bars (NSW).pngIron Bars (NEW).pngIron Bars (NES).pngIron Bars (NESW).png
透過

する

発光

しない

爆発耐性

30

回収道具

再生

スタック

可(64)

可燃性

指定なし

溶岩からの引火

おそらくしない

ドロップ

自身

データ値

dec: 101 hex: 65 bin: 1100101

名前空間ID

iron_bars

Clock.png
この記事は内容の更新を必要とします。

鉄格子Iron Bars)は、ガラスブロックと同じ機能を持ち、ガラスの代わりに鉄で作られたブロックである。

ブロック 鉄格子
硬さ 5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
25
3.75
1.9
1.25
ダイヤ 0.95
0.65

自然生成から[編集 | ソースを編集]

鉄格子は要塞に自然に生成されている。また、村の鍛冶屋に設置されている。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
鉄インゴット

16

鉄格子は、ドアと固体ブロックの間に設置して銃眼を作る為に用いることが出来る。ドアと鉄格子との間に小さな隙間が出来、外のMobを確認できて矢を射ることができるようになる。

鉄格子を銃眼作製の目的で使った例

ネザーでの窓の作製。爆発耐性値が高いので、ガスト対策済みの窓を作る為の最もよい素材となる。また鉄格子の上には松明やブロックを設置できないので注意が必要である。

ブロック状態[編集 | ソースを編集]

1.13 以降
名前 初期値 説明
north
south
east
west
true,falsetrueがセットされた方向に鉄格子が接続される。
waterloggedtrue,false水中にあるかどうか。水をこのブロックに設置したり水中にこのブロックを設置したときなどに trueになる。この際、水源として振る舞う。
1.12.2 まで
名前 初期値 説明
north
south
east
west
true,falsetrueがセットされた方向に鉄格子が接続される。

July 11, 2011ノッチは、2つの異なる明るさの設定で2つの新しい要塞のスクリーンショットを明らかにした。そこでは、他の共通の要塞ブロックとともにバーがはっきりと見えるようになっていた。 照明の違いについては、フォーラムでユーザーが少し説明している(必ずしも完全ではない)。
1.8 Iron Bars (EW).png鉄格子が追加された。
1.4.2 12w32a 村人ゾンビを治癒する時、 鉄格子を置くことで、より早く治癒できるようになった。
1.7.2 13w41a 鉄格子はガラス、ガラス板につながるようになった。。
1.8 ?鉄格子の上に設置した鉄格子のつなぎ目が描画されるようになった。
側面の端のテクスチャが削除された。
1.9 15w31a 隣にブロックが置かれてない鉄格子は、2x2ピクセルの棒になった。(・のように)。 最も高い黒曜石の柱には、エンドクリスタルの周りに鉄格子が生成されるようになった。.
15w43a イグルーに生成されるようになった。
15w46a 側面の端のテクスチャが再び追加された。
16w07a 1.9-pre1まで、黒曜石の柱から鉄格子が削除された。
pre1 エンドの黒曜石の柱のうち、短くて細い2つには、エンドクリスタルの周囲に鉄格子が配置されるようになった。
1.11 16w39a 森の洋館に鉄格子が生成されるようになった。
1.12 17w15a 階段の後ろの平面と繋がるようになった。
1.13 18w10c 鉄格子と同じ場所に水を設置可能になった。
1.14.3 pre3 鉄格子と板ガラスに松明を設置できるようになった。
0.8.0 build 2 Iron Bars (EW).png鉄格子が追加された。
0.9.0 build 1 要塞に鉄格子が生成されるようになった。
Pocket Edition
1.0 build 1 エンドの柱に鉄格子が生成されるようになった。
イグルーに鉄格子が生成されるようになった。
1.1 build 1 森の洋館に鉄格子が生成されるようになった。
TU5CU11.0Patch 1Patch 1Iron Bars (EW).png 鉄格子が追加された。
TU54CU441.52Patch 24Patch 4階段の後ろに鉄格子が繋がるようになった。

  • 鉄格子を縦横2×2に並べて設置すると、プレイヤーは通ることが出来るが雨や水などは通れない場所を作ることが出来る。これは水中に建物を作る際の入り口に用いることが出来、ピストンを用いれば出口にも出来る。同様の事が板ガラスでも実現できる。
  • 看板や絵画を鉄格子の上に設置すると、空中に浮かんでいるように見える。
  • 鉄格子は板ガラスと同じ設置規則が適用される。単独で設置されると、板ガラスと同様に細い棒状になる。
  • 鉄格子はガストの火の玉で壊されず、またガストの射線を妨げるので、ネザーを通り抜ける道路の「耐ガスト」防護壁に用いることが出来る。
  • 鉄格子は延焼を妨げる。つまり炎を鉄格子で囲うと、木製のアイテムに着火するのを防げる。
  • 充分薄いにも関わらず、鉄格子の下のブロックへはガストの爆発が届かなくなる (他の角度から爆発が影響を与えない限り)。これは、鉄格子と粘着ピストンで開閉可能なシャッターを作ることが出来るかもしれないことを意味する。
  • 鉄格子がブロックに接続され、そのブロックにレールが設置されると、鉄格子の上面のテクスチャーが消えてしまう。
  • サボテン1ブロックの上に設置すると、角でのみダメージを受けるようになる。
  • ガラスのように、鉄格子はMobの視線を妨げる。ただしクモ洞窟グモはこの限りではない。
  • プレイヤーは鉄格子の隙間からを射ることは出来ない。つまり銃眼を作る為に用いることは出来ない。これは板ガラスと同様に、他のブロックと接続した板ガラスは完全なブロックとして看做される為である。
  • TNTを3×3×3の鉄格子の檻に入れると、鉄格子のみが破壊される。