グロウストーン

Glowstone Blockから転送)
移動先: 案内検索
グロウストーン
Glowstone TextureUpdate.png
透過

する

発光

する(15)

爆発耐性

1.5

回収道具

すべての道具

再生

スタック

可 (64)

可燃性

なし

溶岩からの引火

しない

ドロップ
データ値

dec: 89 hex: 59 bin: 1011001

名前空間ID

glowstone

Duncan Geere Mojang avatar.png グロウストーンは2010年10月30日のハロウィン・アップデートで、ジャック・オ・ランタンや時計、釣りとともに追加されました。ネザーで自然発生し、ネザーラックの底面に生成されますが、見つけるのが大変なら、Minecraftの村にいる聖職者からエメラルドで少量のグロウストーンに交換することもできます。
Duncan Geere[1]

グロウストーン(英:Glowstone)は、ネザーに生成される発光するブロックである。

シルクタッチまたは幸運のエンチャントが付与されていない道具で破壊した場合、グロウストーンブロックからは2~4個のグロウストーンダストをドロップする。シルクタッチが付与されている道具を使用した場合は、ブロック自身をドロップし、幸運が付与されている道具を使用した場合は、高確率で多くのグロウストーンダストをドロップする。ただし、ドロップするグロウストーンダストは4個を超えることはない。

ブロック グロウストーン
硬さ 0.3
採掘時間
0.45

自然生成から[編集 | ソースを編集]

ネザーで自然生成されたグロウストーンの鉱脈。

グロウストーンはネザーでのみ自然発生し、サンゴのような塊でネザーラックの底面に生成される。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
グロウストーンダスト

取引から[編集 | ソースを編集]

聖職者の村人の3段階目の取引において、1個のエメラルドにつき1~3個のグロウストーンへ交換できる‌[Java Edition限定]

行商人との取引においても、2個のエメラルドにつき1個のグロウストーンへ交換できる。

A
B
グロウストーンブロックは、レッドストーン信号を上方向へは伝達できるが、下方向へはできない。ランプ A は、信号が上方向に伝達されるため点灯するが、ランプ B は、下方向へ信号が伝達しないため点灯しない。

光源として[編集 | ソースを編集]

グロウストーンブロックは、ゲーム中で最も明るいレベル15の明るさで発光する。同等の明るさの光源ブロックは、この他にシーランタンジャック・オ・ランタンレッドストーンランプコンジット、およびビーコンがある。

レッドストーン回路で[編集 | ソースを編集]

透過性を持つので、グロウストーンブロックにレッドストーンを置いたとき、信号を斜め上のブロックに伝えられる。グロウストーンブロックとその上のレッドストーンは一見つながっているが、ブロックに信号は伝わらない。そのため、このブロックは垂直ダイオード、論理回路、省スペースな垂直レッドストーン回路に適する。

ただ、逆さまの半ブロックも同様に使用でき、より入手しやすい。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ
レッドストーンランプ レッドストーン +
グロウストーン

音符ブロックで[編集 | ソースを編集]

グロウストーンを音符ブロックの下に設置して演奏すると、Plingの音を出すことができる。

サウンド[編集 | ソースを編集]

サウンド 字幕 名前空間ID 字幕ID ソース ピッチ 音量 減衰距離
ブロックが採掘される block.glass.hit subtitles.block.generic.hit ブロック 0.5 0.25 16
ファイル:Glass dig1.oggファイル:Glass dig2.oggファイル:Glass dig3.ogg ブロックが破壊される block.glass.break subtitles.block.generic.break ブロック 0.8 1.0 16
ブロックが置かれる block.glass.place subtitles.block.generic.place ブロック 0.8 1.0 16
足音 block.glass.step subtitles.block.generic.footsteps ブロック 1.0 0.15 16
字幕なし block.glass.fall (高所からの落下で再生) ブロック 0.75 0.5 16

Java Edition Alpha
v1.2.0previewGlowstone JE1.png グロウストーンが追加された。実装時は Lightstone(ライトストーン)という名前だった。
?クラフトレシピは、3×3 にグロウストーンダストを並べるというものだった。
グロウストーンを採掘すると、ドロップするようになった。
グロウストーンを破壊した際にドロップするグロウストーンダストの数は、1ブロックにつき1個だった。
材料の種類が「ガラス」だった。
1.0名称がグロウストーンへ変更された。
1.6.6クラフトレシピで用いるグロウストーンダストが 3×3 から 2×2 へ変更された。
グロウストーンダストのドロップ数が、1個から2~4個へ変更された。
材料の種類が「ガラス」から「石」へと変更された。このため、採掘にはツルハシが必要になり、レッドストーン松明レバーなどがブロックの上に設置できるようになった。
1.7.3鉄のツルハシかそれ以上のものがグロウストーンの回収に必要になった。
1.0.0Beta 1.9 Prerelease 5Glowstone.png テクスチャが変更され、外側の枠線が取り除かれた。
RC1材料の種類が「ガラス」に戻された。
1.2.112w06aレッドストーンがグロウストーンの上に設置できるようになった。
レッドストーンワイヤーの信号が、上方向にのみ伝わるようになった。
12w07aレッドストーンランプのクラフトに使用するようになった。
1.3.112w21a聖職者の村人から、エメラルド1個につき2~3個のグロウストーンと交換できるようになった。
12w22aブロックのインベントリでの画像が左右反転した。(変更前:、変更後:
1.513w02aテクスチャパックにおいて参照される画像が /textures/blocks/lightgem.png となった。
1.7.213w41aグロウストーンの透過性がなくなった。
1.814w02a取引の内容が変更され、聖職者の村人から、1個のエメラルドにつき1~3個のグロウストーンと交換されるようになった。
1.1317w47a平坦化」に伴い、数値ID 89 が削除された。
1.1418w43aGlowstone JE3.png テクスチャが変更された。
18w47aGlowstone TextureUpdate.png テクスチャが再度変更された。
19w09a音符ブロック直下に置くことで「Pling」の音を演奏できるようになった。
0.5.0グロウストーンが追加された。
0.9.0build 1グロウストーンからスムースライティングが削除された。
0.12.1build 1シルクタッチエンチャントを用いて入手出来るようになった。
0.13.0build 1グロウスローンをレッドストーンランプのクラフトに使用するようになった。
1.10.0beta 1.10.0.3行商人が提供するようになった。
Glowstone TextureUpdate.png テクスチャが変更された。
1.11.0beta 1.11.0.4取引の仕様変更に伴い、聖職者の村人がグロウストーンを提供しなくなった。
1.13.0beta 1.13.0.9音符ブロック直下に置くことで「Pling」の音を演奏できるようになった。
TU1CU11.0Patch 11.0.130px グロウストーンが追加された。
1.90Glowstone TextureUpdate.png テクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0グロウストーンが追加された。

「グロウストーン」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 入手するのにツルハシが必要ではあるが、 ガスト(Ghast)火の玉を弾き爆発を起こすことでグロウストーンダストを入手することが出来る。これはもしツルハシを使い切り、ツルハシの余りがなく、グロウストーンが手の届かないくらい高い場所にあったりする場合には便利かもしれない。
  • グロウストーンをエンチャント「シルクタッチ(Silk Touch)」を利用して採取することはより効率的である。というのも1つのグロウストーンは4つのグロウストーンダストと等しいが、通常採取する際にはそれよりもずっと少ない入手量となるからである。
  • レッドストーンはグロウストーンの上に設置できるが、透過ブロックであるので信号は1ブロック斜めにある別のブロックへと到達し、グロウストーンは「ブロックするがブロックしない」。これにより即席に近い上方向のレッドストーンワイヤーや、新しい上方向のロジックゲートのデザインが実現する。レッドストーンワイヤーはグロウストーンの横から上面へと繋がっているように見えるが、上面から1段下へは動力を伝達しない。これによりレッドストーンリピーター無しに片方向にのみ信号を伝えることが出来る。
  • グロウストーンはピストンで押すとentityとなり、これは瞬間的に明かりを止めることができる。
  • 稀に、天井がとても低い場所に (2∼3ブロックの間隔) で生成されている時、グロウストーンは地上から届く場所に見つかることがある。
  • グロウストーンを地上から9ブロック以上上の場所 (明かりの到達範囲外) に設置すると、グロウストーンは光源ブロックでありながら、明らかに影を作り出しているのが判る。
  • エンチャント幸運」の付いたツルハシでグロウストーンを壊しても、グロウストーンダストは4つまでしか得られない。
  • グロウストーンを破壊すると、ガラスを割るのと同じ音が発する。
  • ウィッチの小屋が1.4で追加されたので、グロウストーンブロックは無限に入手可能になった。

  1. 「Block of the Week: Glowstone」 –Minecraft.net、2018年4月20日