ジャイアント

Giantsから転送)
移動先: 案内検索
ジャイアント
Zombie.png
体力値

100 (Heart.svg × 50)

攻撃力

イージー: 26 (Heart.svg × 13)
ノーマル: 50 (Heart.svg × 25)
ハード: 75 (Heart.svg × 37.5)

大きさ

高さ:11.7ブロック
幅:3.6ブロック

スポーン条件

光源が8以下かつ11以上

初登場

歴史を参照

経験値

5

内部ID

53

エンティティID

giant

Java Edition.pngLegacy Console Edition.png

Java Edition および Console Edition 限定

ジャイアント (Giant) は、ゾンビのように見える未使用の巨大な Mob である。ジャイアントは現在装飾以外の役割を持っていない。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

倒すと経験値が5手に入る。

スポーン[編集 | ソースを編集]

ジャイアントはスポーンしない

コマンド[編集 | ソースを編集]

ジャイアントは /summon giant でスポーンさせることができる。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

ジャイアントは敵対的Mobである。12ブロックの高さを持ち、6倍に拡大されたゾンビのモデルを用いている。名札を用いてジャイアントに名付けを行うと、名前は頭の中に埋もれて表示される。

ジャイアントは Xbox 360 Edition の中にも存在するが、プレイヤーのインベントリにスポーンエッグを置くには外部ツールが必要である。

データ値[編集 | ソースを編集]

チャンクフォーマット」も参照

ジャイアントは Mob のさまざまなプロパティが含まれ、それらに関連付けられたエンティティデータを持っている。エンティティIDは giant である。

Classic
0.30_03 ジャイアントが追加された。
Indev
December 23, 2009 ジャイアントがスポーンしなくなった。
正式版
1.7.2 13w36a ジャイアントは /summon でスポーンさせることができるようになった。
1.8 14w06a 防具が反映されるようになった。
ジャイアントの AI が削除された。そのためスポーンさせても全く動かない置物となった。
Console Edition
TU1 CU1 1.00 Patch 1 ジャイアントが追加されたが、ゲームを改変させない限りスポーンしない。

「Giant」に関する不具合は、issue trackerにて管理されている。不具合の報告はそちらで行ってほしい。

  • ジャイアントは、光源レベルが8以下11以上の環境でしかスポーンしないため、モンスタースポナーからはスポーンしない。ただし、このスポーン条件は、巨大な有効なスポーン条件を持つエンティティを生成しようとすると、カスタムスポーンでバイパスできる。
  • 名札を使ってジャイアントに名前を付けると、その名前が頭の中に現れる。
  • ジャイアントはゾンビとまったく同じモデルを共有している。これは、ゾンビモデルに加えられた変更が、ジャイアントを変更することを意味する。
  • Notch は、"彼らがあまりにも強い"ため、ジャイアントのスポーン能力を取り除いた。彼は「彼らを消去するのをためらって消去することができない」ため、ジャイアントを完全に消去はしなかった。
  • ジャイアントはトロッコに乗っている場合、浮いているように座っている。
  • Mob がジャイアントに乗っている場合、非常に大きなスライムやマグマキューブ、ガストやエンダードラゴンでない限り、ジャイアントの頭によって、完全に視界から隠れてしまう。
  • ジャイアントは、アンデッドMobであるゾンビのモデルを使用しているにもかかわらず、毒やダメージのポーションでダメージを受ける。
  • ジャイアントのダメージ音はプレイヤーと同じである。