エンダーパール

Ender pearlから転送)
移動先: 案内検索
エンダーパール
Ender Pearl.png
種類

原材料

希少度

通常

再生

はい

スタック

はい (16)

内部ID

JE: 14
BE: 87

内部ID

JE: 65

エンティティID

ender_pearl

データ値

dec: 368 hex: 170 bin: 101110000

名前空間ID

ender_pearl

エンダーパール(英:Ender Pearl)は、テレポートに使用されるアイテムである。

エンダーマンから[編集 | ソースを編集]

エンダーマンは、倒されると0~1個のエンダーパールをドロップする。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

エンダーパールは、23.3%の確率で要塞の祭壇のチェストの中に、1個生成される。

Bedrock Editionでは、これらは、22.6%の確率で要塞の祭壇のチェストの中に、1個生成される。

森の洋館にあるトラップチェストには、常に2個のエンダーパールが生成される。

取引から[編集 | ソースを編集]

聖職者の村人から3段階目の取引において、4~7個のエメラルドでエンダーパールを購入できる。

エンダーパールを使用すると投げることができ、その着地点へプレイヤーをテレポートさせる。この際エンダーパールは消費され、プレイヤーは 5♥♥♥ のダメージを受ける。ダメージ軽減落下耐性のエンチャントが付与された防具を身に着けていると、受けるダメージを軽減できる。十分な体力とエンダーパールがあれば、長距離を高速で移動できる。また、エンダーパールはクリエイティブモードでも機能する。

エンダーパールは、正面に向けて投げると約30メートル先に着地し、40°の角度で投げると約50メートル先に着地する。

エンダーパールは通常のブロック以外に、トリップワイヤークモの巣ツタ枯れ木シダ、全ての種類の苗木キノコトロッコボート、そしてネザーポータルに衝突する。

エンダーパールが奈落に落ちていった場合には、テレポートは発動しない。

エンダーパールを再使用するまでに1秒のクールダウンが発生する。このクールダウンは、ホットバーにあるエンダーパールの背景に白いゲージで表示される。

エンダーパールをエンドゲートウェイに投げることで、ジ・エンドの外側の島に到達することができる。

エンダーマイトのスポーン[編集 | ソースを編集]

エンダーパールは、使用すると5%の確率でエンダーマイトがスポーンする。

作製材料として[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
エンダーパール
+
ブレイズパウダー

投げられたエンダーパールには、いくつかのプロパティが設定されているエンティティデータを持つ。エンティティ ID は ender_pearl である。

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo
私を光らせてエンダーパールを1回投げて100m以上テレポートする20Gシルバー
ビームで飛ばして

進捗[編集 | ソースを編集]

Advancement-plain-raw.png遠方への逃走島を脱出するエンドの解放エンダーパールを投げ入れる、または自力で歩いてエンドゲートウェイを通過する。minecraft:end/enter_end_gateway

1.8 Pre-release 32px エンダーパールが、エンダーマンと共に追加された。エンダーパールには用途がなかった。
1.0.0 Beta 1.9 Prerelease エンダーパールを水際で見つけることが稀になった。以前はエンダーマンは水でダメージを受けてもほとんどテレポートして逃げようとせず、水の回りで死んでエンダーパールがいくつも見つかることがあった。
isJesusからの提案により、Notchはエンダーパールにテレポート機能を実装すると言っている。[1][2][3]
Beta 1.9 Prerelease 2 エンダーパールにテレポート機能が追加された。
マルチプレイでエンダーパールを用いると、「不正行為 (hacking)」と見なされサーバーからキックされる。これはクライアントプログラムを書き換えて高速移動することを禁止するチェックに引っ掛かるためである。
Beta 1.9 Prerelease 3 エンダーパールを用いてエンダーアイが作れるようになった。
エンダーパールが要塞の祭壇にあるチェストに生成されるようになった。
1.8 14w02a 取引システムの改善の一環として、聖職者の村人がエンダーパールを買い取るようになった。
14w03a 聖職者の村人がエンダーパールを買い取らなくなった。
14w11b エンダーパールを使用すると5%の確率でエンダーマイトがスポーンするようになった。
1.9 15w31a クリエイティブモードにおいても、エンダーパールを投げられるようになった。
15w34c エンダーパールを使用した際にクールダウンが発生するようになった。
15w41a 聖職者の村人から3段階目の取引において、4~7個のエメラルドでエンダーパールを購入できるようになった。
1.10 16w21a 乗り物に乗っていてもテレポートできるようになった。
1.11 16w32a 投擲されたエンダーパールのエンティティIDが ThrownEnderpearl から ender_pearl に変更された。
16w39a エンダーパールが森の洋館のチェストに生成されるようになった。
1.13 17w47a 平坦化に伴い、数値ID 368 が削除された。
1.14 18w43a Ender pearl TextureUpdate.png テクスチャが変更された。
0.14.0 build 1 32px エンダーパールが追加された。機能は完全に実装されていたが、ID が割り当てられておらず、ゲーム内で入手することはできなかった。
Pocket Edition
1.0 build 1 ゲーム内でエンダーパールを入手できるようになった。
エンダーアイのクラフトに用いるようになった。
build 3 エンダーパールの使用に1秒のクールダウンが発生するようになった。
build 4 エンダーパールのクールダウンにアニメーションが追加された。
1.0.4 build 1 エンダーパールを聖職者の村人から購入できるようになった。
1.1 build 1 森の洋館のチェストに生成されるようになった。
1.10.0 beta 1.10.0.3 Ender pearl TextureUpdate.png テクスチャが変更された。
1.11.0 beta 1.11.0.4 取引の仕様変更に伴い、熟練者レベルの聖職者がエメラルド5個につきエンダーパール1個を提供するようになった。
TU5CU11.0Patch 132px エンダーパールが追加された。
TU7エンダーパールにテレポート機能が追加された。
New Nintendo 3DS Edition
1.7.10 32px エンダーパールが追加された。

「Ender Pearl」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • ボートトロッコ、あるいはサドル付きのブタに騎乗しているとき、エンダーパールを投げてもテレポートしないが、ダメージは受ける。
  • エンダーパールを投げすぐに寝ると、プレイヤーは起こされダメージを受けるが、テレポートはしない。

  • エンダーパールは、非固体ブロックの通り抜け・テレポートに用いることもできる。そのブロックを押しつつ(移動しつつ)、エンダーパールをプレイヤーの足元に投げると、何度かの後に通り抜けることができる[4]
  • エンチャント「ダメージ軽減」「落下耐性」は共に、エンダーパールによる落下ダメージを軽減する。高レベルの「ダメージ軽減」と充分な数のエンダーパールがあれば、長距離を非常に速く移動することが可能だ。
  • 「投げられたエンダーパール」をデータ値14で出現させることは可能だ。ただしエンダーパールのスプライト画像が表示されるだけですぐさま消えてしまうだろう。
  • プレイヤーがエンダーパールを投げ、それが衝突する前に死ぬと、リスポーン後にテレポートしたりエンダーパールによる落下ダメージを受けたりはしない。
  • プレイヤーがエンダーパールをサバイバルモードで投げ、着地する前にクリエイティブモードに切り替えると、プレイヤーはクリエイティブモードでテレポートできる。
  • エンダーパールを投げて着地する前にネザーへ行くと、テレポートしない。エンダーパールは失われる。
  • エンダーパールは次のものに衝突する。つる雑草枯れ木シダ、各種苗木、各種キノコ、各種トロッコボートネザーポータル
  • エンダーパールをいくつも立て続けに投げると、落下ダメージはおよそ1秒に1回の間隔でしか受けない。

関連項目[編集 | ソースを編集]