エンドポータル (ブロック)

End Portal (block)から転送)
移動先: 案内検索
エンドポータル
End Portal.png
透過

する

発光

する (15)

爆発耐性

3,600,000

硬さ

-1

回収道具

なし

再生

いいえ

スタック

?

可燃性

?

溶岩からの引火

?

ドロップ

しない

ブロックエンティティID

end_portal

データ値

dec: 119 hex: 77 bin: 1110111

名前空間ID

end_portal

エンドポータル(英:End portal block)は、エンドポータル出口ポータルが起動した時に生成されるブロックであり、オーバーワールドとジ・エンドでプレイヤーをテレポートさせる。クリエイティブのみだが、BEでは、ポータル自体を長押しすると、壊すことができる。

エンドポータルは、アイテムとして入手できない。設置するには、/setblock などのブロック配置コマンドを使用するか、エンドポータルを構築することでできる。

エンドポータルは、ジ・エンドの行き来の為に用いられる。プレイヤーもしくはエンティティが、オーバーワールドもしくはジ・エンドにあるエンドポータルブロックにふれると、即座に転送が行われる。コマンドを使用して単一のポータルブロックが設置された場合でも、ディメンション間の転送が行われる。

ジ・エンドに転送されると、黒曜石の土台に到着し、必要であれば再生成が行われる。ジ・エンドからポータルに触れると、プレイヤーの場合はオーバーワールドのそれぞれのリスポーン地点に、その他のエンティティはスポーン地点にスポーンする。

エンドポータルは、ピストンを用いて押し出すことはできない。

性質[編集 | ソースを編集]

  • エンドポータルは通常破壊できないが、で置き換えるか、クリエイティブモードで破壊することができる。これは、隣接するポータルには影響しない。
  • エンドポータルを下から見た場合、エンドポータルは描画されないが、これは意図的にプログラムされたものである。[1]
  • エンドポータルは、落下ダメージを軽減しない。
  • エンドポータルの上面は、通常のブロックの 34 の高さにある。
  • エンドポータルは、技術的には唯一の専用のテクスチャーの無いブロックである。エンドの背景画像を用い、加えて特殊効果が上に表示されている。
  • TNT をエンドポータルの上で起爆しても、爆発半径内のブロックは破壊されない。
  • エンドポータルをトロッコなどに乗って通過してもテレポートせず、そのまま通過する。
  • ウィザーエンダードラゴンは、このブロックを通してテレポートすることができない。
  • BEのクリエイティブのみだが、ポータル自体を長押しすると、壊すことができる。

エンドポータルは、ブロックエンティティの特性と関連付けられたエンティティデータを持つ。ブロックエンティティIDは end_portal である。

2011年10月5日エンドポータルのスクリーンショットが公開された。
1.0.0Beta 1.9 Prerelease 3エンドポータルが追加された。この時はまだ機能はなかった。
インベントリエディタから入手した際、Grid Block 36.png のアイコンで表示される。
この時点ではTNTで破壊できる。
Beta 1.9 Prerelease 4機能が追加された。
アイコンが変更され、破壊できなくなった。
1.4.212w36a全てのエンティティがポータルを通過するようになった。これにより、スポナーからスポーンしたシルバーフィッシュがエンドに入り込むようになった。
1.513w02aインベントリでのアイコンが NetherPortal.gif に変更された。
1.814w05aインベントリでのアイコンが MissingTextureInventory.png に変更された。
14w25aアイテムとしてのエンドポータルが削除され、ブロックとしてのみ存在するようになった。
1.915w49bヒットボックスの高さが 116 から 34 に変更された。
ウィザーエンダードラゴンがエンドポータルに入れなくなった。
1.1116w32aブロックエンティティIDが AirPortal から end_portal に変更された。
16w40a星のエフェクトはエンドゲートウェイの効果と一致するように変更された。プレーヤーに対する視点は変更されなくなったが、ゲーム画面に対しては静止するようになった
?パーティクル黒曜石のものに変更された。
Pocket Edition
1.0build 1エンドポータルが追加された。
TU9CU11.0Patch 1エンドポータルが追加された。

「エンドポータル (ブロック)」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。