エンドポータル (ブロック)

End Portal (block)から転送)
移動先: 案内検索
エンドポータル
End Portal.png
透過

する

発光

する (15)

爆発耐性

18,000,000

硬さ

-1

回収道具

なし

再生

いいえ

スタック

?

可燃性

?

溶岩からの引火

?

ドロップ

しない

ブロックエンティティID

end_portal

データ値

dec: 119 hex: 77 bin: 1110111

名前空間ID

end_portal

Book and Quill.png
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?

エンドポータル(英:End portal block)は、エンドポータル出口ポータルが起動した時に生成されるブロックであり、オーバーワールドとジ・エンドでプレイヤーをテレポートさせる。クリエイティブのみだが、BEでは、ポータル自体を長押しすると、壊すことができる。

エンドポータルは、アイテムとして入手できない。設置するには、/setblock などのブロック配置コマンドを使用するか、エンドポータルを構築することでできる。

エンドポータルは、ジ・エンドの行き来の為に用いられる。プレイヤーもしくはエンティティが、オーバーワールドもしくはジ・エンドにあるエンドポータルブロックにふれると、即座に転送が行われる。コマンドを使用して単一のポータルブロックが設置された場合でも、ディメンション間の転送が行われる。

ジ・エンドに転送されると、黒曜石の土台に到着し、必要であれば再生成が行われる。ジ・エンドからポータルに触れると、プレイヤーの場合はオーバーワールドのそれぞれのリスポーン地点に、その他のエンティティはスポーン地点にスポーンする。

エンドポータルは、ピストンを用いて押し出すことはできない。

性質[編集 | ソースを編集]

  • エンドポータルは通常破壊できないが、で置き換えるか、クリエイティブモードで破壊することができる。これは、隣接するポータルには影響しない。
  • エンドポータルを下から見た場合、エンドポータルは描画されないが、これは意図的にプログラムされたものである。[1]
  • エンドポータルは、落下ダメージを軽減しない。
  • エンドポータルの上面は、通常のブロックの 34 の高さにある。
  • エンドポータルは、技術的には唯一の専用のテクスチャーの無いブロックである。エンドの背景画像を用い、加えて特殊効果が上に表示されている。
  • TNT をエンドポータルの上で起爆しても、爆発半径内のブロックは破壊されない。
  • エンドポータルをトロッコなどに乗って通過してもテレポートせず、そのまま通過する。
  • ウィザーエンダードラゴンは、このブロックを通してテレポートすることができない。
  • BEのクリエイティブのみだが、ポータル自体を長押しすると、壊すことができる。

エンドポータルは、ブロックエンティティの特性と関連付けられたエンティティデータを持つ。ブロックエンティティIDは end_portal である。

2011年10月5日エンドポータルのスクリーンショットが公開された。
1.0.0Beta 1.9 Prerelease 3エンドポータルが追加された。この時はまだ機能はなかった。
インベントリエディタから入手した際、Grid Block 36.png のアイコンで表示される。
この時点ではTNTで破壊できる。
Beta 1.9 Prerelease 4機能が追加された。
アイコンが変更され、破壊できなくなった。
1.4.212w36a全てのエンティティがポータルを通過するようになった。これにより、スポナーからスポーンしたシルバーフィッシュがエンドに入り込むようになった。
1.513w02aインベントリでのアイコンが NetherPortal.gif に変更された。
1.814w05aインベントリでのアイコンが MissingTextureInventory.png に変更された。
14w25aアイテムとしてのエンドポータルが削除され、ブロックとしてのみ存在するようになった。
1.915w49bヒットボックスの高さが 116 から 34 に変更された。
ウィザーエンダードラゴンがエンドポータルに入れなくなった。
1.1116w32aブロックエンティティIDが AirPortal から end_portal に変更された。
16w40aThe starfield effect was changed to match that of the end gateway block. It no longer changes perspective with respect to the player, but now remains static with respect to the game screen.
?パーティクル黒曜石のものに変更された。
Pocket Edition
1.0build 1エンドポータルが追加された。
TU9CU11.0Patch 1エンドポータルが追加された。

「エンドポータル (ブロック)」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。