ダイヤモンドブロック

Diamond Blockから転送)
移動先: 案内検索
このページは英語版 1452455 の内容です。
ダイヤモンドブロック
Block of Diamond.png
透過

しない

発光

しない

爆発耐性

30

回収道具

再生

不可

スタック

可(64)

可燃性

なし

溶岩からの引火

なし

ドロップ

自身

データ値

dec: 57 hex: 39 bin: 111001

名前空間ID

diamond_block

ダイヤモンドブロック(英:Block of Diamond)は、高価な鉱石ブロックである。

自然生成[編集 | ソースを編集]

ダイヤモンドブロックは森の洋館内の「黒曜石の部屋」および「溶岩の部屋」に生成される。

ダイヤモンドブロックは鉄のツルハシまたはダイヤモンドのツルハシの使用でのみ採掘できる。

ブロック ダイヤモンドブロック
硬さ 5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
25
12.5
6.25
1.25
ダイヤ 0.95
2.1

クラフト[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
ダイヤモンド

保管[編集 | ソースを編集]

ダイヤモンドブロックはダイヤモンドをコンパクトに保管するのに使用できる。

ビーコン[編集 | ソースを編集]

ダイヤモンドブロックはビーコンの「起動」に使用することができる。ビーコンの真下に3×3の正方形のダイヤモンドブロックを置くことで起動でき、任意でピラミッド状に5×5、7×7、9×9の層を最初の層の下に加えることでビーコンからの効果を増加できる。層はすべてダイヤモンドブロックである必要はなく、鉄ブロック金ブロックエメラルドブロックを含んでいてもよい。

クラフト素材[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ
ダイヤモンド ダイヤモンドブロック

Java Edition Indev
0.31 2010-01-29Block of Diamond Revision 1.png ダイヤモンドブロックが追加された。当初、エメラルドブロックと呼ばれていた。
2010-01-30前バージョンのエメラルドブロックはダイヤモンドブロックと呼ばれるようになった。
Java Edition Alpha
v1.2.0 ?Block of Diamond Revision 2.png 適用するテクスチャが変更された。
1.2 未使用だった側面がterrain.pngから削除された。
1.0.0 Beta 1.9 Prerelease 5 Block of Diamond Revision 3.png テクスチャがわずかに変更され、左上と右下の隅の極端に暗いグラデーションが軽減された。
1.3.1 12w22a ブロック用のインベントリ・スプライトが左から右へ回転し、からBlock of Diamond Revision 3.pngへと変更された。
1.4.2 12w32a ダイヤモンドブロックがビーコンの起動に使用できるようになった。
1.11 16w39a ダイヤモンドブロックが森の洋館で見つけられるようになった。
July 19, 2017Block of Diamond (Texture Update pre-release 1).png Jebが黒曜石とダイヤモンドブロックの新しいテクスチャの画像をツイートした。
July 20, 2017Block of Diamond (Texture Update pre-release 2).png Jasper Boerstraが更新されたダイヤモンドブロックのテクスチャの画像をツイートした。
1.13 17w47a 平坦化前は、このブロックの数字IDは57だった。
July 11, 2018Block of Diamond TextureUpdate Revision 1.png Jasper Boerstraが更新されたダイヤモンドブロックのテクスチャの画像をツイートした。
1.14 18w43a Block of Diamond TextureUpdate Revision 1.png ダイヤモンドブロックのテクスチャが変更された。
?Block of Diamond TextureUpdate Revision 2 idk.png このテクスチャは未知の状況で使用された。
18w47a Block of Diamond.png ダイヤモンドブロックのテクスチャが再び変更された。
0.1.0 Block of Diamond Revision 2.png ダイヤモンドブロックが追加された。
0.2.0 Block of Diamond Revision 3.png テクスチャがわずかに変更され、左上と右下の隅の極端に暗いグラデーションが軽減された。
0.16.0 ?ダイヤモンドブロックがビーコンの起動に使用できるようになった。
Pocket Edition
1.1.0 alpha 1.1.0.0 ダイヤモンドブロックが森の洋館で見つけられるようになった。
1.10.0 beta 1.10.0.3 Block of Diamond.png ダイヤモンドブロックのテクスチャが変更された。
TU1CU11.00Patch 1Block of Diamond Revision 3.png ダイヤモンドブロックが追加された。
TU19CU71.12ビーコン・ピラミッドの準備に使用できるようになった。
PlayStation 4 Edition
1.90 Block of Diamond.png ダイヤモンドブロックのテクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition

「ダイヤモンドブロック」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • ダイヤモンドブロック1個と原木1個はダイヤモンドの道具一式の80%を作成できる。プレイヤーが剣に使用した場合は棒が1本、クワの場合は何も残らない。