ウシ

Cowから転送)
移動先: 案内検索
この記事は内容の更新を必要とします。
ウシ
Cow.png
Baby Cow.png
体力値

10 (Heart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svg)

大きさ

大人:
高さ: 1.4ブロック
幅: 0.9ブロック
子ども:
高さ: 0.7ブロック
幅: 0.45ブロック

スポーン条件

1×2ブロックの上の開いた不透過ブロック、あるいはムーシュールームをハサミで刈る

初登場

Alpha 1.0.8

ドロップ

(0∼2) (倒された際)

生の牛肉
(1∼3) (倒された際)

ステーキ
(1∼3) (炎で倒された際)

牛乳
(バケツを持って右クリック。

経験値

1∼3

内部ID

92

エンティティID

cow

ウシ(Cow)温厚なMobである。革(Leather)生の牛肉(Raw Beef)、そして牛乳(Milk)の主な供給源となる生き物である。1.6875ブロックの背丈と0.625ブロックの幅および1.5ブロックの奥行きを持つ。

外観[編集 | ソースを編集]

ウシの皮膚には黒/茶の下地に白い斑点がある。すべてのウシには頭に2本の角を持つ。ノルウェーレッド種のウシをモデルとしているようだ。

Xbox 360 Edition[編集 | ソースを編集]

崖や地面に開いた穴に注意を払わず、時には落下して死んでしまう。革と生の牛肉を倒されたときにドロップし (1.8.2の段階で)、ミルクの採取も可能である。よく4頭前後の群れで見つかるが、単独で見つかることも珍しくはない。炎で倒されると、生の牛肉ではなくステーキをドロップする。

習性[編集 | ソースを編集]

ウシは4∼10匹の群れ (単独なものも珍しくはないが) で通常世界(The Overworld)を放浪している。あてもなくゆっくりと辺りを歩き回る傾向があるが、攻撃すると飛び跳ねたり逃げ回ったりするだろう。高い崖から飛び降りたりもする (そしてその結果死ぬ) 傾向がある。ウシは水中に居続けようとはせず、プレイヤーが小麦を手にしていると後を追いかけてくる。小麦はウシの繁殖に用いるものだ。プレイヤーを追いかける際、危険をも省みないことがある。特定の場合にははしご(Ladder)を登ることもできる。 空のバケツ(Bucket)を持ってウシに対して右クリックすると、牛乳を採取できる。搾乳は何回でも出来る。

繁殖[編集 | ソースを編集]

小麦(Wheat)でウシを繁殖させると、仔ウシが誕生し、経験値が得られる可能性がある。親ウシは再び繁殖可能になるまで5分の間隔が必要である。仔ウシは親を追いかけ、それは完全に成長するまで続く。仔ウシは、頭は成牛と同じ大きさの頭に小さい体をした、大人によく似た外見をしている。

仔ウシは素早く動き、成牛になるまで20分かかる。仔ウシは倒しても何もドロップしないが、搾乳は可能である。

飼育[編集 | ソースを編集]

ウシの群れを囲いの中に捕らえ、繁殖させることはプレイヤーにとって有用である。希少なムーシュールームを除き、温厚なMobすべての中で有用な資源をドロップするからだ。ウシを飼えば、ステーキ牛乳、そしての安定した供給源となる。

2頭のウシを繁殖させることでわずかな量の経験値が得られる。

動画[編集 | ソースを編集]

Cow/video

Alpha
1.0.8
当初のウシのスキンには角が無かった
ウシが追加された。当初ウシには角がついていなかった。
1.0.14 ウシに角が追加された。
Beta
1.8 AIの最初の更新の一部として、ウシのAIが更新された。攻撃を受けると飛び跳ね逃げるようになった (これは他のMobと同時である)。
生の牛肉とステーキが追加された。
正式版
1.2.1 12w07a ウシのAIが更新された。
1.4.2 12w38a 足踏み、痛がるとき、そして普段の音が追加された。
1.11 16w32a ウシのエンティティIDが Cow から cow に変更された。
0.3.0 ウシが追加された。
0.6.0 仔ウシが追加された。
ウシが革をドロップするようになった。

不具合[編集 | ソースを編集]

「Cow」に関する不具合は、issue trackerにて管理されている。不具合の報告はそちらで行ってほしい。

豆知識[編集 | ソースを編集]

  • PC Gamerデモ版Minecraftのウシは側面に'PCG'ロゴが装飾されていた。
  • ボックスモデルの階層構造の欠如から、ウシの角は時々間違った位置に配置される。Jebはこれを修正予定である。
  • Notchはtwitterで、すべての繁殖可能な温厚なMobは、両性の特徴を外観に持ち、他の同種の固体と繁殖可能であるといっている。これはウシにも適用され、角を持ちながら (一部品種は雌ウシにも角があるが) 牛乳を得られる。
  • ウシは上へと登ることが出来るが、2ブロックの高さから降りることは出来ない。
  • ステーキは焼き豚と同じ だけの空腹値を回復させるので、ブタではなくウシを飼うと収益性が高くなる。ブタからは豚肉が得られるのみだが、ウシからは牛肉だけでなく、牛乳、そして革が得られるからである。しかもウシは小麦で繁殖させることが出来るが、ブタはニンジンが必要で、小麦はニンジンより得ることが簡単なためである。

関連項目[編集 | ソースを編集]