コンジット

Conduitから転送)
移動先: 案内検索
コンジット
Conduit.png
透過

しない

発光

する(15)

爆発耐性

15

硬さ

3

回収道具

すべての道具

再生

不可

スタック

可(64)

可燃性

?

溶岩からの引火

?

ドロップ

自身

ブロックエンティティID

conduit

名前空間ID

conduit

コンジットは、特定のブロック構成を配置することによってプレイヤーコンジットパワーの効果を与え、近くの敵対的Mob を攻撃するブロックである。

コンジットは任意の道具を使うことで入手できる。

ブロック コンジット
硬さ 3
採掘時間
4.5

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
オウムガイの殻 +
海洋の心

コンジットパワーの付与[編集 | ソースを編集]

コンジットを活性化させるフレームの略図。
右側の番号をクリックすることでその番号の層が表示される。ここに表示されているブロックの他に水とコンジットが必要である。
フレームには、16〜42ブロックのプリズマリン、プリズマリンレンガ、ダークプリズマリン、そしてシーランタンのどれかを使用する。
空欄の部分は、何を置いても構わない。

コンジットを起動させると、32~96ブロック以内の、水中にいるプレイヤーに、ステータス効果「コンジットパワー」が付与される。この効果が付与されると酸素ゲージが減らなくなり、水中の視界が良くなるほか、採掘速度が上昇する。この効果は、バイオームや高度に関係なく発揮される。また、雨が降っていれば陸上でも発揮される。

コンジットを起動させるには、コンジットが3×3×3の水(水源や流水、浸水ブロック)の中心にあり、、右図に示したようなフレームで囲う必要がある。このとき、5×5の中抜きの正方形の枠を作り、その中心にコンジットを設置する。これを、X、Y、Zそれぞれの軸で行う。コンジットの起動に必要なブロックは以下のどれかである。

ただし、プリズマリン系ブロックであっても、ハーフブロックや階段は使用できない[1]。コンジットパワーを32ブロックの範囲に与えるには少なくとも16ブロック必要になる。

コンジットパワーの効果範囲
フレームに使ったブロックの数 効果範囲
7 16
14 32
21 48
28 64
35 80
42 96

コンジットの効果は、フレーム内で使用するブロックの数によって、範囲が変わり、7ブロックで16ブロックの範囲に及ぶ(ただし、16ブロック使わないとコンジット自体が起動しない)。したがって、フレームに21ブロック使用すれば48ブロック(16×3=48)、28ブロック使用すれば64ブロック(16×4=64)、42ブロック使用すれば96ブロック(16×6=96)に及ぶ。言い換えると、フレームが1軸のみなら、32ブロック、2軸なら、64ブロック、3軸すべてに作れば最大である96ブロックになる。フレームを完全にすると、この効果の他に、水中にいる、もしくは、雨が降っている陸上にいる敵対的 Mob に2秒毎に4♥♥ダメージ与えるという効果が追加される。

光源として[編集 | ソースを編集]

明るさ15の光を放っている。

プロパティ[編集 | ソースを編集]

名前 初期値 説明
waterloggedtrue,false水中にあるかどうか。水をこのブロックに設置したり水中にこのブロックを設置したときなどに true になる。この際、水源として振る舞う。

1.1318w15aコンジットが追加された。
18w16aParticle effect is now the (previously unused) entity_core texture file.
18w19a音を発するようになった。
18w20bThe eye of the conduit now shows whether it's hunting for hostile mobs or not: it will show an open eye when it's looking out for hostile mobs, and a closed eye otherwise.
18w20cフレームにダークプリズマリンも使えるようになった。
1.5beta 1.5.0.1コンジットが追加された。
beta 1.5.0.4音を発するようになった。

「Conduit」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 起動すると、殻が開き、海洋の心が中心に現れる。海洋の心は通常、目を閉じたような見た目になっているが、コンジットパワーが最大レベルになると、目を開いた見た目になる。また、海洋の心は常にプレイヤーを向く。
  • If it had been possible to activate a conduit with fewer than 16 blocks, its effect range would be 0 at 0-6 blocks, 16 at 7-13 blocks, and 32 already at 14-15 blocks.

関連項目[編集 | ソースを編集]