ニワトリ

Chickenから転送)
移動先: 案内検索
ニワトリ
Chicken.png
Babychicken.png
体力値

4 (Heart.svgHeart.svg)

大きさ

大人:
高さ: 0.7ブロック
幅: 0.4ブロック
子ども:
高さ: 0.35ブロック
幅: 0.2ブロック

スポーン条件

上が空いている (最低) 1×2の広さの不透過ブロック
もしくはを投げる (1/8の確率)

初登場

Alpha 1.0.14

ドロップ

(0∼2) (倒されると)

生の鶏肉
(1) (倒されると)

焼き鳥
(1) (炎で倒されると)

(生きている間ランダムに、5から10分の間隔で)

経験値

1∼3

内部ID

93

エンティティID

chicken

ニワトリ(Chicken)は、を産む友好的Mobである。

外観[編集 | ソースを編集]

ニワトリは、白い羽、黄色い嘴、赤い肉垂をしている。 テクスチャーは羊毛のようにタイリングにより描かれている。およそ1×1ブロックになっているが、仔ニワトリはその半分の大きさで、似つかわしくないほど大きな頭をしている。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

  • 読み込まれたチャンク内にいるニワトリは、おおよそ 7.5分 (6,000から12,000ティック) に1個、卵を生む。
  • 小麦の種スイカの種カボチャの種を手にしているプレイヤーを追いかける。
  • 高所から落下する際、羽をばたばたと羽ばたかせ、ゆっくり地面に落下してダメージを受けないようにする。
  • ニワトリは宛土もなく徘徊するようだが、水中から逃げ出そうとはしない。
  • 暗い環境では明かりに引き寄せられる。
  • 水中では上に浮かぼうと羽を羽ばたかせる。
  • 焼死すると焼き鳥をドロップする (例えば火打石と打ち金溶岩により)。

繁殖[編集 | ソースを編集]

ニワトリの繁殖には2つの方法がある。 卵を孵化させるか、成鳥に(小麦、スイカ、カボチャ、ネザーウォート) を与えるか、である。両者を併用することもでき、繁殖効率を向上させることが可能だ。

卵の孵化ニワトリの卵を地面や壁に投げることで、ニワトリを孵化させることができる。卵ごとに 1/8の確率で1羽のニワトリが生まれる。加えてニワトリが生まれるとき、さらに 1/32の確率で追加の3羽が生まれる可能性がある。16個のスタックすべてを使って 1羽以上のニワトリが生まれる確率は約88%である。

注意:壁に卵を投げつけると、45度以上の角度からだと仔ニワトリはブロック中に生まれ窒息する[1]。そのような角度ではゲームプログラムは衝突面積が小さすぎて処理できず、その背後の壁に子どものニワトリを出現させてしまう事となる。次の図を参照してほしい。

大人に種:完全に成長した 2羽のニワトリに種を与えると、子どものニワトリが生まれる。子どもは誕生後約 20分で大人になる。大人は約 5分間隔で繁殖が可能である。

幼鳥[編集 | ソースを編集]

前述のいずれかの方法で繁殖に成功すると、幼鳥が出現する。

  • 幼鳥は成鳥より素早く動く。
  • 平均 20分で成鳥になる。
  • 幼鳥には足はなく、他の仔 Mob と同様、倒されても経験値を含め何もドロップしない。
  • 幼鳥は親鳥あるいは他の成鳥のあとを追う。これは大人になるまでつづく。
  • 幼鳥も泳ぐことが出来る。
  • 1ブロック以上の深さの水中では幼鳥も溺れてしまう。

飼育[編集 | ソースを編集]

ニワトリの飼育は、卵、生の鶏肉 (焼き鳥)、羽、そして経験値といった再生可能資源の供給源となるので有用である。他の動物と同じく、逃げ出さないようにフェンスなどで囲いたいと考えるだろう。養鶏場はとても大きなノイズの発生源となる。こういった施設は、通常使用する場所から16ブロック離れた場所に建設したいと考えるに違いない。

5分以上回収されない卵は消滅してしまうことを忘れずに。スタックとして集まることで延長できるが、多数のニワトリを飼おうとするなら日に数回は回収したいと思うだろう。養鶏場が放置されると (全てのニワトリが成長になり、5分以上卵が回収されないと)、次回卵を回収する際、平均でニワトリの数の70%以上の卵が回収できるだろう (卵を産むのは83%の確率)。

水の上にニワトリを浮かべることで卵用自動化養鶏場を作ることが出来る。卵 (そしてニワトリを屠殺の際のドロップアイテム) は下の回収場所に落下する (バージョン1.5.1では仔ニワトリは溺れうることに注意)。

1.5ホッパーが導入された。卵生産施設の出力部の下に設置することで、自動的に卵を回収できる。その下にチェストを置けば卵を保管でき、またはさらに創造性を発揮して、自動ディスペンサーを下において卵をニワトリへと孵化させることもできる。肥え育つのを待ったら自動化してもいいし手作業でもいいがそれを殺す。単一のチェスト (やチェスト付きトロッコ) 一杯の卵により平均して 59羽の仔ニワトリが得られることは付記しておく。

この動画では、1.5以降の典型的なホッパー利用の新しい自動化養鶏場を紹介している。

Alpha
1.0.14(Seecret Friday 7) ニワトリが追加された。
Beta
1.0 卵を投げることでニワトリを生むことが出来るようになった。
1.8 満腹度の導入にともない、生の鶏肉が追加された。以前は倒した際に羽のみドロップしていた
1.9pre2 ニワトリを繁殖させることが出来るようになった。この時点では他の動物同様に小麦が餌になる。
1.9pre5 仔ニワトリが、他の仔 Mob とともに実装された。
正式版
1.2.1 12w04a ヤマネコがニワトリを襲うようになった。
12w07a ニワトリに新しい AI が導入された。
1.4.2 12w36a ニワトリの繁殖に、以前の小麦ではなく、スイカの種カボチャの種ネザーウォートが用いられるようになった。
12w38a 足音が変更された。
1.11 16w32a ニワトリのエンティティIDが Chicken から chicken に変更された。

  • 高所で倒されると、その「死体」は羽をばたつかせつつ、通常よりゆっくりと落下する。これはBedrock Editionでも起こる。
  • Notch は Beta 段階終了の数週間前に、ニワトリをアヒルに変更すると Twitter で述べ[2]、その後 Twitter では騒動になった。数日後、Jeb はこの件の反応が収まらないなか、これがジョークであると述べている[3]
  • ニワトリの卵を板ガラス鉄格子に向けて投げると、低い確率ではあるが反対側に幼鳥が出現する可能性がある。
  • 現実世界では仔を生む種類の生き物ではないにも関わらず、ゲーム中では仔を生む。しかも卵も依然として生むので、卵生でありつつ胎生ということになる。
  • ニワトリは1羽のみから繁殖が可能な唯一の生き物である。生まれた卵からもう1羽のニワトリを育て、それらを交配することができる。
  • ニワトリの頭の下面にはテクスチャーが存在しない。そこから内側を覗き見ることが可能である。
  • ニワトリの幼鳥は、小さなニワトリであり、雛 (ヒヨコ) として別のテクスチャーが与えられているわけではない。これまで「幼鳥」という表現を使ってきた理由である。
  • 当初導入されたときはニワトリも他のMob同様落下ダメージを受けていた。

参考[編集 | ソースを編集]

Promotional Content