ケーキ

Cakeから転送)
移動先: 案内検索
ケーキ
透過

する

発光

しない

爆発耐性

2.5

回収道具

すべての道具

再生

スタック

可 (64) ‌[BELCE限定]
不可 ‌[JE限定]

可燃性

指定なし

溶岩からの引火

おそらくしない

ドロップ

なし

データ値
Block
dec: 92 hex: 5C bin: 1011100
Item
dec: 354 hex: 162 bin: 101100010
名前空間ID

cake

ケーキ(英:Cake)は、プレイヤーが食べることのできる食料ブロックである。

一度ケーキを設置すると、スポナーと同様に、シルクタッチを使用しても回収することはできない。

ブロック ケーキ
硬さ 0.5
採掘時間
0.75

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ 説明
牛乳入りバケツ +
砂糖 +
 +
小麦

クラフト後には、牛乳入りバケツは空のバケツとなり、作業台の上に残る。

取引から[編集 | ソースを編集]

農民の村人の4段階目の取引において、エメラルド1個と交換することができる。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

Bedrock Editionでは、ケーキは、4.1%の確率で埋もれた宝のチェストの中に、1個生成される。

ケーキは、他のほとんどの食料とは異なり、ホットバーのアイテムから食べることはできず、食べる前にブロックの上に設置する必要がある。

設置されたケーキを使用することで、ケーキを食べることができる。ケーキは7切れからなり、食べるごとに1切れを消費する。1切れにつき満腹度を 2 ()隠し満腹度を 0.4 回復する。したがって、7切れ全てを食べた場合、満腹度を 14 ()、隠し満腹度を 2.8 回復する。

ケーキを食べる際のアニメーションやサウンドはなく、1ティックで1切れを食べることができる。また、複数のプレイヤーで同時に食べることもできる。

レッドストーン回路の構成要素として利用することもでき、レッドストーンコンパレーターを接続すると、強度 14 の信号が出力される。この信号は、ケーキを1切れ食べるごとに 2 ずつ減少する。

Panda の餌として[編集 | ソースを編集]

Panda は、アイテムとなってドロップしたケーキに向かって移動し、それを拾い上げて食べる。‌[JE 1.14で開発中]

データ値[編集 | ソースを編集]

Bedrock Edition では、ケーキは以下のデータ値を使用する: ケーキのデータ値はどの程度食べられたかを指定する。

DV 詳細
0 まだ食べられていない状態
1 1切れ食べられた状態
2 2切れ食べられた状態
3 3切れ食べられた状態
4 4切れ食べられた状態
5 5切れ食べられた状態
6 6切れ食べられた状態

ブロック状態[編集 | ソースを編集]

名前 初期値 説明
bites0–6何切れ食べられたか

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo
絵に描いた○○○小麦に砂糖、牛乳、それから卵!作業台ケーキを作るPS340Gシルバー
ケーキは嘘です代替PS4, PSVita代替30Gブロンズ

2010年11月23日Notch は、Minecraft2010 Indie of the Year Awards英語版を受賞した場合、Minecraft にケーキを追加すると述べた。
1.2 Minecraft が受賞したため、ケーキが追加された。この時点では、体力を 18♥ × 9 回復する。
1.5 プレイヤーがケーキをクラフトした際に獲得できる「絵に描いた○○○」などの実績が実装された。
1.8 ?満腹度を 12 () 回復するようになった。
1.2.1 ?クラフトした際に、空のバケツ作業台に残ったままではなく、プレイヤーインベントリに移動するようになった。
1.7.2 13w37a ブロック ID 92(ケーキ)のアイテムの形態が削除された。このため、インベントリからも削除され、ワールドにはブロックとしてのみ存在する。
1.8 14w02a 農民の村人から、1個のエメラルド交換できるようになった。
14w28a 6切れから7切れになった。
レッドストーンコンパレーターが信号を発するようになった。
クラフトした際に、空のバケツ作業台に残るようになった。
1.13 17w47a 平坦化」に伴い、ブロックの数値 ID 92、およびアイテムの数値 ID 354 が削除された。
開発中のJava Edition
1.14 18w43a Panda が投げられたケーキを食べるようになった。
0.7.0 ケーキが追加された。この時点では、体力を 18♥ × 9 回復する。
0.12.1 build 1 満腹度を 12 () 回復するようになった。
Pocket Edition
1.0.4 build 1 農民の村人から、1個のエメラルド交換できるようになった。
1.2 スタックできるようになった。
1.4 beta 1.2.14.2 埋もれた宝チェストの中に出現するようになった。
1.8 beta 1.8.0.8 Panda が、アイテムとしてドロップしたケーキを食べるようになった。
TU1CU11.0Patch 1ケーキが追加された。
TU6このバージョンのみ、スタックできるようになった。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0 ケーキが追加された。

「ケーキ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 現実世界の縮尺を当てはめると、ケーキは直径875mm、高さ500mmになる。
    • ケーキ一切れは145.8mmほどの厚さになる。
  • ケーキの設置音は羊毛のものと同じである。
  • ケーキは音をたてずに食べることが出来る。
  • ケーキをに設置したとき、ケーキの上を歩くと、まるで氷の上に立っているかのように滑りスライドする。他のハーフブロックも同様である。
  • 他の透過ブロックと同様に、チェストの上にケーキがあっても、開閉に影響しない。
  • ケーキを地面に置き、一つ上の高さにあるブロックの横につける形で設置するとケーキを重ねられる。チェストに松明を着けるのと似た状況となる。下のケーキを食べきると、上に重ねたケーキは消えてしまう。これはケーキを設置したブロックを破壊した場合と同じである。
  • ハーフブロックに設置すると、通常のブロックの上に置いたかのように浮いた状態になる。
  • ケーキの幅は7/8ブロックなので、下のブロックの縁に立つ事が可能だ。サボテンでも同じ事が云えるが、触れるとダメージを負うのであまりお勧めできない。
  • ケーキは溶岩では破壊されない。
  • 松明のように、上から落ちてくる砂や砂利を破壊出来る。
  • ケーキはブロックとして、またアイテムとしての2種類のものが存在する。アイテムは作製して出来るもので、スタック出来ない。ブロックとしてのケーキはインベントリーの編集、もしくはクリエイティブのアイテム抽出にて得ることができ、他のブロックと同様に64個スタックできる。
  • ケーキは設置すると四角いが、持ち物としては丸い。
  • ケーキはピストンと並んでゲーム内で一番複雑な製作チェーンとレシピになっている。作製するのに4種類、計9つのアイテムを必要する。
  • ケーキはピストンに押されると消滅する。
  • ケーキには0∼15の範囲のダメージ値を設定できるが、7∼15の範囲のものはマップエディターを使用することでのみ入手できる。
  • ダメージ値を7∼15に設定したケーキを地面に置くと、補色で表示される。
  • 12以上のダメージ値を持つケーキの上に乗ることは不可能である。なぜなら、プレイヤーは'負の'ケーキブロックの両端に同時に接触しなければならないからだ。
  • ダメージ値を7∼15に設定したケーキは食べられるが、消滅するまでに満腹度のアイコンを1しか回復しない。
  • ケーキはベッドの上に設置可能で、プレイヤーの画面では寝ている間ケーキが頭上に表示されているように見える。
  • ケーキはハーフブロックよりも薄いので、フェンスやピストンループなどで歩道を作成するのに使われる。