Bowから転送)
移動先: 案内検索
*

歴史を参照

希少度

コモン

耐久度

385

再生

スタック

不可

データ値*

dec: 261 hex: 105 bin: 100000101

名前空間ID*

bow

弓(Bow)を射るために使われる遠距離武器である。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ 説明
 +

砥石から[編集 | ソースを編集]

材料 修繕のレシピ 説明
2つの消耗した
使用する2つの弓の耐久値に加え、回復量が5%上乗せされる。
材料 クラフトのレシピ
消耗した

ドロップから[編集 | ソースを編集]

弓はスケルトンストレイのレアドロップから入手できる。また、ドロップした弓は稀にエンチャントされている。

取引から[編集 | ソースを編集]

矢師の村人から2~3個のエメラルドでエンチャントされていない弓が手に入る。この取引は2段階目まで進むと行える。

釣りから[編集 | ソースを編集]

弓は釣りの際、お宝として釣れることがある。この際、耐久値は消耗しているが、エンチャントテーブルのレベル30で得られるエンチャントが付与されている。

弓を用いるには、弓を選択して、矢を持ち物のどこかに入れておく必要がある。矢はホットバー上にある必要は無い。右クリックするだけで弓を用いて、矢を放つことが出来る。右ボタンを押し続けると弓弦を大きく引くことが出来、放ったとき速い矢を遠くまで飛ばすことが出来るようになる。引き絞ることで矢にキラキラ光る効果が付くようになり、与えるダメージが増す。最大限引き絞ると、おそらく弓の張力によって弓を持つ手も振るえ、矢の軌道に少し影響を与えるようだ。弓を引いている間、プレイヤーはスニークしているときの速度まで移動速度が低下する。

弓は遠くから手ごわい敵を非常に効率よく殺すことが出来る点で注目される。そのような敵は、ガストスケルトンクリーパークモ洞窟グモなどがあり、これらは近距離では危険な存在である。エンダーマンを矢を始めとした投射武器で倒すのは、当たる直前にテレポートしてしまい、しばしばダメージを与えられないので困難である (ただしスプラッシュポーションを傍に向けて用いた場合を除く)。エンチャント「フレイム」の付いた弓でエンダーマンを射ると、エンダーマンにはほぼ当たらないが、火矢により火が着く[要検証]

矢は重力の影響を受け、放物線を描いて飛ぶ。これは近距離では判りづらいが、大きく飛ぶ場合にははっきり判るようになる。ある程度の距離ではMobの上を狙うか、高度を稼いで目標を効率的に無力化しなければならない。矢は少し右側に飛ぶと思うプレイヤーもいるが、これが本当かどうかは不明瞭だ。

最大に引き絞った弓から放たれた矢は、確実にのダメージを、稀にはのダメージを与える。つまり温厚なMobは2矢、敵性Mobは3矢程度あれば殺すことが出来る。ほとんどの場合はこのとおりだが、矢が遠くへ飛ぶと速度が減少する。つまり遠くでは与えるダメージも減少することに繋がる。

矢で目標にダメージを与えることが出来なかった場合 (つまり外した場合)、当たったブロックに矢は突き刺さる。このような矢は回収できる。クリエイティブモードでは矢が無くとも、弓さえあれば矢を放つことが出来る。また矢が刺さったブロックを壊すときは注意しよう。落ちてくる矢もダメージを与えることができるからだ。 弓を最大限に引き絞ることで、矢は上方に65ブロックまで飛び、飛翔速度はおおよそ52 m/sとなる。

作製材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ 説明
ディスペンサー 丸石 +
または
消耗した +
レッドストーンダスト

弓は耐久値が減っていない状態でなければならない‌‌[Bedrock Edition限定][BE 1.16.0まで]
弓にエンチャントがされていても、クラフトされるディスペンサーには何も影響しない。

燃料として[編集 | ソースを編集]

弓はかまどの燃料として利用することができ、Java Edition および Legacy Console Edition では1つにつき1.5個のアイテムを、Bedrock Edition では1つにつき1個のアイテムを製錬することができる。

エンチャント[編集 | ソースを編集]

弓には以下のエンチャントを付与することができる。これらのエンチャントは矢の射撃速度や距離には関係しない。

  • 射撃ダメージ増加:矢のダメージを 25% × (level + 1) 増加する。最大Ⅴで、最大まで引けば25♥ × 12.5ダメージを与えられる。
  • パンチ:ノックバックの距離がレベルごとに4ブロックずつ増加する。最大Ⅱ.
  • フレイム:火のついた矢を発射し、命中したエンティティに火をつける。このときの炎上ダメージは消火しない限り5♥♥♥ダメージまで受ける。また、遠くからTNTを着火することもできる。レベルⅠしかない。
  • 無限:射撃時に矢を消費しなくなる。矢を1本でも持っていればよい。このエンチャントが付加された弓から放たれた矢は回収できない。効能付き光の矢は通常通り消費される。レベルはⅠのみ。
  • 耐久力:射撃時に (100/(レベル+1))% の可能性で耐久度が低下するようになる。最大レベルはⅢ。
  • 修繕:経験値を消費して耐久値を回復する。金床でこのエンチャントがされたエンチャントの本を使うことでのみ付与することができる。また、無限とは競合する。
  • 消滅の呪い[JavaおよびLegacy Console Edition限定]:死亡時に地面にばらまかれずに消滅する。金床でこのエンチャントがされたエンチャントの本を使うことでのみ付与することができる。

実績[編集 | ソースを編集]

アイコン 実績 ゲーム内での説明 実際の条件(異なる場合)入手可能 得られるXboxポイント トロフィーの種類(PS)
Bedrock Legacy Console
Xbox PlayStation Nintendo
スナイパー対決50m以上離れたスケルトンウィザースケルトンを矢で倒す50ブロック以上離れたところからを使い、スケルトンウィザースケルトンを倒す。PS330Gシルバー
PS4, PSVitaブロンズ
発射!ディスペンサーを作るPS320Gシルバー
発射はこれでPS4, PSVitaブロンズ
射手クリーパーを矢で倒すWii U, Switch10Gブロンズ
弓兵
キューピッドパブリックバトルミニゲームの1ラウンド中に弓を使ってプレイヤーを2人倒す不可Wii U, Switch20Gブロンズ

進捗[編集 | ソースを編集]

Advancement-plain-raw.png狙いを定めて弓と矢で何かを撃つモンスターハンター弓を使って、矢、効能付きの矢、または光の矢でエンティティを撃つ。adventure/shoot_arrow
Advancement-fancy-raw.pngスナイパー対決50m以上離れた場所からスケルトンを倒す狙いを定めて発射物でスケルトンを水平距離で50ブロック分以上離れた場所から殺す。adventure/sniper_duel
Advancement-plain-raw.pngBullseye‌[JE 1.16で開発中]ターゲットブロックの中心に矢を命中させる狙いを定めてadventure/bullseye

Java Edition Classic
2009-08-31プレイヤーは矢を放つのに弓を要しなかった。代わりにTab ↹を押すと矢を放っていた。ただ、射るためには矢を集める必要があった。弓から放たれるよりも、この方法で放たれる矢の速度は非常に遅かった。
Java Edition Indev
0.31(2010-01-22)弓が追加された。
0.31(2010-01-30)弓が作製できるようになった。
1.2弓は、ディスペンサーの作製レシピに用いられるようになった。
1.8マウスの右ボタンを押し続けることで、弓を引き絞ることが出来るようになった。これによりダメージや飛距離が3段階で増すようになった。これより前は、マウスの右ボタンを押し続けることで矢を連続して放つことが出来た。各々の矢は当たるとのダメージを与え、平地で水平方向に放つと約15ブロックの距離まで、38°の角度で放つと52ブロック程度まで届いていた。
これに伴い、弓を持って右クリックすることでドアなどの操作に失敗することが無くなった。これより前は、ものを操作しようとすると矢を放ってしまうことがしばしば起きていた。ドアを開ける際、あるいはオオカミに指示する際にこれでは非常に不便だった。これは矢を射ることが即座に発生する行動だったためであり、以降は弓を「引き絞る」ことが必要となる為、そう問題ではなくなった。
1.0.0最大に引き絞った弓から放たれる矢は安定してのダメージを、稀にはを与える。
弓に耐久値が追加された。クリエイティブモードでは弓は射出する矢を消費しなくなった。
コンソールコマンドから弓をエンチャントすることが出来るが、スペルは影響しない。
1.1弓は正当な方法でエンチャント出来るようになった。現時点では4種のエンチャントがある。「フレイム」(その弓から放たれた矢を火矢とする。溶岩を通り抜けた矢と同じ効果)、「パンチ」(剣のノックバックと同じ)、「ダメージ増加」(剣の同名のものと同じ)、「無限」(矢1本あれば弓が壊れるまで何本でも射ることができる)。
1.2.112w06aスケルトンが2.5%の確率で弓をドロップするようになった。また、20%確率でパワー Ⅰ のエンチャントが付与された弓を入手することができるようになった。
1.4.612w50a金床や、適当なエンチャントの本で弓に耐久力のエンチャントを付与できるようになった。
1.4.6-preSMPでは、矢が防具を装備したプレイヤーに当たるとガーンという音が鳴るようになった。
1.7.2弓を釣りで「宝」として入手できるようになった。
1.8弓を引き戻す時のの配置が僅かに変わった。
1.915w31a弓を引いている時、ホットバーに矢が表示されるようになった。
弓は14種類の効能付きの矢を撃てるようになり、オフハンドまたはスロットの0に近い所にある矢が使われるようになった。
当時は、弓をオフハンドで使用することができなかった。
15w37a弓をオフハンドで使用できるようになった。
弓は弓がオフハンドにある場合に、矢は選択したホットバースロットから優先的に使われた。
1.1116w33a弓をかまどの燃料として使用できるようになった。
1.11.116w50a「無限」と「修繕」のエンチャントを同じアイテムに付与できなくなった。
1.1317w47a耐久度の減った弓でもディスペンサーがクラフトできるようになった。
0.3.3弓が追加された。
0.8.0build 2新しい弓の演出が加えられた。
0.11.0build 1弓を釣で「宝」として入手できるようになった。
0.12.1build 1最大まで引き絞った弓からパーティクルが発生するようになった。
TU1CU11.0Patch 1弓が追加された。
TU5弓の動作が見直された。発射するために弓を引く必要がある。

「Bow」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 描画距離を「最短」「短い」にしているとき描画範囲を超えるように矢を放つと、矢は空中で静止する。
  • プレイヤーがブロックに向けて矢を放ちゲームを終了すると、ゲームを再開しても矢を回収できない。これは死亡直前に放った矢でも発生する。
  • 矢は死にゆくMobの煙に当たると運動量をすべて失う。
  • 通常の矢は奈落に入ってもすぐには消えないにも関わらず、火矢 (溶岩を通り抜けた矢) はすぐに消滅する。
  • 火炎エンチャントをされた弓でエンダーマンを撃つと、が付かないにもかかわらず、エンダーマンに火をつける。あなたはこれで複数のエンダーマンに火を付けることができますが、あなたが弓を放つ前にエンダーマンを怒らせるかもしれない。[要検証]
  • ダッシュ中に前に向け矢を引き絞らずに放つと、その矢によりダメージを受ける。
  • クリエイティブ・マルチプレイのサーバーでは、放った矢を回収できない。
  • クリエイティブモードで真上に向け矢を放つと、プレイヤーの頭で跳ね返りずっとバウンドし続ける。
  • 建築限界の上で矢を放つと矢は消滅する。建築限界以下の高さに矢が出ると再び表示される。
  • Pocket Editionでは、弓は、items.pngファイル内にある拡張された見た目を取るかもしれない。
  • Pocket Editionでは、弓を引き絞った状態で矢を放たずにアイテムを持ち変え、再び弓に戻すと引き絞ったように表示されるが、実際はそうではない。これはプレイヤーが再び引き絞ると元に戻る。
  • Pocket Editionでは、矢を絵画に向け放つと、放たれた方向に反射する。こうやれば自身を射ることが可能だ。

  • 矢が刺さった草地を耕すと矢は落下する。
  • 矢が絵画に当たると、絵画が壊れ矢が消える。これは絵画がエンティティであるためである。
  • 矢が小麦に刺さり小麦が破壊されると、矢はその下の耕地も通り抜け落下する。
  • 矢により木の感圧板木のボタンが作動する。
  • 最大に引き絞ると、矢はクリティカルヒットを表す淡い橙色のパーティクルを残して飛翔する。
  • 溶岩を通り抜けた矢はMobに火を着ける。
  • 矢が近くを通るときTNTが爆発すると、矢は爆発の反対側に向きを変える。
  • 矢は水中を通るとき遅くなる。
  • エンダーマンに対して矢を射ると、矢は消えエンダーマンはテレポートする。時々、エンダーマンは「凍りつき」テレポートしなくなる。このような非常に稀な事態では、矢は消え去らず、プレイヤーに向かって反射される。エンチャント「フレイム」がある場合は、矢自体では上で述べたようにダメージを与えないが、エンダーマンには火が着き、ダメージを与えるが、ただし挑発したことにはならない。
  • (刺さった) 矢は水により洗い流すことはできない。矢の上に水をかけると、矢が水に当たったときのような水しぶきの音がする。
  • プレイヤーが自身に対して矢を射るなら、矢は当たりダメージが発生する。しかしこれはほとんどありそうも無い出来事だ。
  • SMPでは、矢が防具を装備したプレイヤーに当たるとガーンという音が鳴る。
  • 火のついた矢でTNTを起爆させることが可能である。