エンチャントの瓶

Bottle o' Enchantingから転送)
移動先: 案内検索
エンチャントの瓶
Bottle o' Enchanting.png
種類

アイテム

希少度

通常

再生

スタック

可(64)

内部ID

JE: 17
BE: 68

内部ID

JE: 75

エンティティID

xp_bottle

経験値

投げた時: 3~11

データ値

dec: 384 hex: 180 bin: 110000000

名前空間ID

experience_bottle

エンチャントの瓶Bottle o' Enchanting)もしくは 経験値ポーションExperience Potion)は、経験値オーブを作り出すために用いることが可能なアイテムである。

取引から[編集 | ソースを編集]

エンチャントの瓶は醸造できず、村人の司祭から交易で獲得できる。これがサバイバルモードでの唯一の入手法である。司祭は1本のエンチャントの瓶に対して3∼11個のエメラルドを要求する。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

エンチャントの瓶は、14.1%の確率で難破船のトレジャーチェストの中に、60.9%の確率でピリジャーの前哨基地のチェストの中に、1個生成される。

Bedrock Editionでは、これらは、11.8%の確率で埋もれた宝のチェストの中に、1個生成される。

エンチャントの瓶はスプラッシュポーションのように投げることが出来る。空気溶岩以外のどんなものに命中しても、経験値オーブを3∼11個ドロップする。エンチャントの瓶は想定しないような様々なものの表面で壊れる。Mobなどもそうだし、プレイヤーが通り抜けることが出来るようなブロック、作動しているポータルゲートでも壊れる。

1.2.112w04aエンチャントの瓶が追加された。
1.3.112w21a交易システムの実装により、サバイバルモードでも司祭の村人から入手できるようになった。
1.1116w32a投擲されたエンチャントの瓶のエンティティIDが ThrownExpBottle から xp_bottle に変更された。
16w38aパーティクルの色が青からピンクに変更された。

  • エンチャントの瓶は緑色であるが、火花は青であり、紫色に光る (エンチャントされたアイテムのように)。
  • 飛行中に複数のエンチャントの瓶を地面に向けて投げ、降りると、画面中が緑/黄色で埋まり、経験値獲得の効果音がしばらく鳴り続ける。
    • 大量の経験値を獲得したプレイヤーが死ぬと、同様に経験値オーブがプレイヤーの周りを飛び回るので、このような光景が見られる。
  • エンチャントの瓶を繰り返し投げると地面に大量の経験値オーブがドロップされるが、これにより近くのプレイヤーのFPS値が大幅に減少することに繋がる。つまり、これはある種の荒らしとして用いることが出来る。ただこれはサバイバルモードでは困難なほど大量の瓶が必要となる。
  • ディスペンサー内に設置すると、エンチャントの瓶は雪玉ファイヤーチャージなどのように投射物として扱われる。
  • エンチャントの瓶は、ガラス瓶の形状をした投擲可能な、唯一のポーション形状のアイテムである。