本棚

Bookshelvesから転送)
移動先: 案内検索
本棚
Bookshelf.png
本棚
透過

しない

発光

しない

爆発耐性

7.5

回収道具

再生

スタック

可 (64)

可燃性

あり

ドロップ
データ値

dec: 47 hex: 2F bin: 101111

名前空間ID

bookshelf

本棚(英:Bookshelf)は、エンチャントテーブルの強化に用いられるブロックであり、装飾としても使用出来る。非効率的ながらかまどの燃料としても利用することが出来る。本棚は要塞の図書館に自然に生成される。本棚を破壊すると素材である3つのをドロップするが、木材は失われる。

本棚は、素手で破壊することもできるが、を使用するとより早く破壊できる。ただし、どちらの場合も破壊した際に本を3つドロップするが、シルクタッチエンチャントが付与された道具を使用した場合は、本棚自身をドロップする。

ブロック 本棚
硬さ 1.5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
2.25
1.15
0.6
0.4
ダイヤ 0.3
0.2

自然生成から[編集 | ソースを編集]

の図書館では、1箇所につき7個の本棚が自然生成される。

また、要塞の図書室にも生成され、壁面や柱状に並べられている。1階層のみの図書室の場合は161個、2階層の場合は233個の本棚がある。

さらに、森の洋館にも自然生成されることがある。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
いずれかの木材 +

取引から[編集 | ソースを編集]

本棚は、司書の村人の2段階目の取引で、3〜4個のエメラルドと交換することができる。

エンチャントで[編集 | ソースを編集]

エンチャントテーブルの周囲に本棚を設置すると、象形文字のパーティクルが本棚からエンチャントテーブルに向かって発生する。適切な位置に本棚が設置されていれば、高レベルのエンチャントを適用できるようになる。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ
書見台 いずれかの木材のハーフブロック +
本棚

燃料として[編集 | ソースを編集]

本棚は、かまど燃料として使用でき、1.5個分のアイテムを製錬できる。

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo
図書館員本棚を置いてエンチャントテーブルを強化する作業台から本棚を取り出す。ブロンズ
司書20G

Java Edition Classic
0.26 (2009年10月24日) Bookselves were teased.
0.27 SURVIVAL TEST Bookshelf Revision 1.png 本棚が追加された。
編集済みマップを読み込まなければ入手することができなかった。
爆発によって破壊されていた。
破壊しても何もドロップしなかった。
0.28 自由に設置できるようになった。
Java Edition Indev
0.31 0.31 (2010年1月29日) クラフトできるようになった。
Java Edition Alpha
v1.0.11 3冊のと、6個の木材からクラフトできるようになった。
1.8 ?の図書館、および要塞の図書室に自然生成されるようになった。
1.0.0 Beta 1.9 Prerelease 3 シルクタッチが付与されていない道具で破壊した場合、3冊のがドロップするようになった。また、高レベルのエンチャントを行う場合に本棚が必要となった。
最高レベルのエンチャントに必要な本棚の個数が30個になった。
Beta 1.9 Prerelease 5 Bookshelf.png 木材のテクスチャが更新されたため、それに合わせて上面のテクスチャが更新された。
1.3.1 12w17a のクラフトに1個のが必要となったため、本棚を1個クラフトするには3個の革が必要となった。
12w21a 司書の村人から、3個のエメラルド交換できるようになった。
12w22a 最高レベルのエンチャントに必要な本棚の個数が15個に変更された。
ブロックインベントリ画像が左右反転した。(変更前: 、変更後:
1.8 14w02a 司書の村人取引に必要なエメラルドが3〜4個に変更された。
1.11 16w39a 森の洋館に生成されるようになった。
1.13 17w47a 平坦化」に伴い、数値 ID 47 が削除された。
開発中のJava Edition
1.14 19w02a Lectern のクラフトに使用されるようになった。
0.2.1 Bookshelf.png 本棚が追加された。
この時点では、クリエイティブモードからのみ入手できた。
0.3.0 サバイバルモードでも入手できるようになった。
0.9.0 build 1 要塞に自然生成されるようになった。
0.12.1 build 1 高レベルのエンチャントを行うのに必要となった。
シルクタッチのエンチャントが付与された道具を使用して入手できるようになった。
Pocket Edition
1.1 build 1 森の洋館に生成されるようになった。
TU1CU11.00Patch 1Bookshelf.png 本棚が追加された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0 本棚が追加された。

「本棚」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 本棚の上面と底面のテクスチャは、オークの木材のテクスチャが流用されており、側面は独自のテクスチャが使用されている。
  • レベル30のエンチャントをするには、15個の本棚が必要であり、これらのクラフトには90個の木材、45個の、および135枚のが必要となる。