ボート

Boatsから転送)
移動先: 案内検索
ボート
Oak Boat.pngSpruce Boat.pngBirch Boat.pngJungle Boat.pngAcacia Boat.pngDark Oak Boat.png
種類

乗り物

希少度

通常

再生

スタック

不可

内部ID

JE: 41
BE: 90

エンティティID

boat

ドロップアイテム

対応するボート(1.9以降)
木材×3、(1.8.9まで)

体力

4♥♥

データ値

データ値を参照

名前空間ID

データ値を参照

ボート(英:Boat)はアイテムであり、乗り物のエンティティでもある。

ボートは攻撃することで回収できる。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ 説明
同種の木材

[Java Edition限定]
同種の木材 +
木のシャベル

[BedrockLegacy Console Edition限定]
シャベルはオールに使用される。

操作[編集 | ソースを編集]

ボートには、使用することで乗ることができ、スニークで降りることができる。ボートから降りたときの場所は、マウスがどちらに向いているかで決まり、真上や真下を見ている場合はボートの正面に降りる。降りるのがマウスの位置から可能な場合、降りるプレイヤーは陸上に配置される。

ボートは後ろのキーで操作される。ダッシュキーを使うと視野が広がるが、ダッシュのように速度が上昇することはない。

動作[編集 | ソースを編集]

Pocket editionでのボート。

ボートはプレイヤーの操作または水の流れによって動く。ボートはプレイヤーが陸上や水中で歩くよりかなり早く動くが、トロッコよりは遅い。陸上では、ボートは操作はできるものの非常に遅い。氷の上に設置された場合はたいへん早く動く。(Java Edition と Bedrock Edition のみ)

ボートに乗るとプレイヤーは前方180度しかマウスで見まわせなくなり、ボートはマウスの向いた方向には回転しない。また、プレイヤーは移動(漕ぎ)とアイテムの仕様を同時には行えない。

ボートは水上での安全な旅に使用でき、途中、ブロックに衝突・落下しても壊れない。スイレンの葉雪の層にぶつかった場合、スイレンの葉がドロップすることになる。ただし、1.13.2から、高所から落下した際、乗っているプレイヤーはダメージを受ける。

ボートは実質4♥♥強の体力を持ち(ちょうど4ダメージでは破壊に十分ではない)、1チック毎に110再生する。地上では、ボートはブロック0.455個分の高さを持つ。

ボートが例えば滝の中を移動するなどして水中で押されたり、流れの中に上がったり下がったりすると、ボートは恒久的に沈む。

ボートはMobを含む2人の搭乗者に対応している。Mobはボートが近くにあると「拾い上げ」て乗せられる。Bedrock Editionでは、Mobはプレイヤーの助けを借りずにボートを操作可能である。最初に乗ったプレイヤー/Mobのみがボートを操縦できる。

十分に早く移動しているとき、「水しぶき」の視覚効果がボートの後流に描画される。

ボートに乗ると満腹度は激減しない。

Console Edition[編集 | ソースを編集]

ボートは他のEditionより小さく、ダメージに対する耐久性が少ない。ボートは早く移動しすぎているときにブロックに衝突すると破壊され、水流で簡単に押し流される。常に最後に移動したときの向きを向く。ボートはMobやアイテム、プレイヤーそしてエンティティの上に乗り、それらも上にとどまることができることができる点で個体のように振る舞う。地上では、0.6ブロック分の高さを持つ。

下向きに流れている水はボートを水底にとどまらせる。ボートは、下に流れていない水では水面に浮き上がり、そこで軽く浮き沈みする。

ボートが高速でスイレンの葉を通ると、ボートは壊れる。

ボートがゆっくりと別のエンティティに入ろうとすると、跳ね返されて方向が変わる。ブロックに走りこむと単純に移動が止まる。

ボートが十分に早く動くと水しぶきが後ろに現れ、エンティティあるいはブロックに走りこむとボートは壊れる。ボートは3ブロック以上の高さから地面に落ちることでも壊れる。それよりも短い距離を落ちる場合は速度に関わらず壊れない。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

攻撃されると、ボートはアイテムの形でドロップする。

1.8.9 までは、木材をドロップする。

燃料[編集 | ソースを編集]

1.11においては、ボートはかまどの燃料として使用可能で、ボート1つにつき2つのアイテムを精錬できる。Pocket Editionでは、ボート1つにつき6つのアイテムを精錬できる。

データ値[編集 | ソースを編集]

エンティティデータ[編集 | ソースを編集]

ボートは様々な特性のエンティティを含むエンティティデータを持ち、関連付けられている。エンティティIDは boat である。

種類 Java Edition におけるID Java Edition における数値ID Bedrock Edition におけるID Bedrock Edition における数値ID
オークのボート boat 333 boat 3330
マツのボート spruce_boat 444 boat 3331
シラカバのボート birch_boat 445 boat 3332
ジャングルのボート jungle_boat 446 boat 3333
アカシアのボート acacia_boat 447 boat 3334
ダークオークのボート dark_oak_boat 448 boat 3335

Java Edition Alpha
1.0.6 ボートが最初に姿を見せた。
1.6.6 ボートに乗ってソウルサンドに衝突するとプレイヤーが死ぬようになったが、ボートはそのままだった。
1.8 ボートに対してクリティカルヒットを発生させることが可能になった。
1.3.1 12w15a ボートがディスペンサーから射出可能になった。
12w21a ボートはスイレンの葉との衝突でダメージを受けなくなった。その代わりに、スイレンの葉が壊れるようになった。
12w23a ボートは以前の速度よりも加速することが可能になり、操縦も簡単になった。
12w27a ボートはプレイヤーに破壊されたとき、木材の代わりにアイテムのボートをドロップするようになった。
1.6.1 ?新しいボートの物理特性では慣性が低くなったが、left(左)、back(後方)、そしてright(右)の操作は削除された。
ボートは短時間にいくつものスイレンの葉に衝突したときダメージを受けて壊れるようになった。
1.7.2 13w36a ボートに乗ったMobの/summonができるようになったが、この時点ではMobはボートを操縦できなかった。
13w43a 座礁した際に落下ダメージを受けなくなった - それらを解決するために現在のボートを取り替える。
まれに更新されたボートがスイレンの葉で破壊されるようになった。
Left(左)、back(後方)とright(右)の操作が再び追加された。
1.8 14w06a 乗っているMobがボートを操縦できるようになったため、敵を追ったり、逃走したり、食べ物に向かって進んだり、ランダムに動いたりといった、地上での行動をボートで行えるようになった。例外はガストとコウモリで、ボートの操縦ができない。
1.8.2 1.8.2-pre2 ボートは高スピードでの衝突に耐えられるようになった。
1.9 15w41a ボートが全面見直しされた。両側に木のオールがあるようになり、ボート自体は大きくなった。さらに水中では衝突で破壊されなくなり、クライアント-サーバー間の同期ズレをそこまで悩まされなくなった。
(エンダードラゴンを除く)Mobと防具立てが最大2つまでボートに乗れるようになった。
ボートに乗ったMobがボートを操作できなくなった。
新しい操作が紹介された: right(右)とleft(左)のキーを同時に押し続けることで前進でき、right(右)キーを使って右のオールを回し、左に旋回できる(逆も同じ)。forward(前進)、back(後退)、そしてsprint(ダッシュ)キーは何の効果も持たなくなった。これらはすべて16w04aで変更された。
マウスを使って左右を完全に見渡せるようになったが、後ろは見られなかった。これらの操作ではボートは旋回しない。
下に示すように、作成レシピが木のシャベルを使うものに変更された。これはのちに16w04aで取り消された。
クラフト出来るのはオークのボートだけだったが、全ての木材のタイプのバリエーションが追加された。NBTタグ Type (string)がボートのエンティティ―向けに追加され、oaksprucebirchjungleacacia そして dark_oak の値を取れるようになった。
15w42a シラカバ、マツ、アカシア、ジャングルのボートがオークと同じような、1種類の木材を使ったレシピでクラフト可能になった。
勢いは少ないものの、ボートは以前より比較的(ダッシュよりもわずかに)速くなった。
15w43c ボートのテクスチャが再配置され、ボートの側面とオールごとに別々のテクスチャを持つようになった。
15w45a ダークオークのボートがクラフト可能になった。
15w46a 水がボートの内部に現れないようになった。
15w47b ボートが、設置時にサウンドイベント block.boat.place を使った音を立てるようになった。
15w51a ボートが破壊されたときに素材に合った木材をドロップするようになり、pick blockを使用すると正しいボートを出すようになった。
16w04a ボートは速くなり、forward(前進)キーとbackward(後退)キーを使うことでそれぞれ前後に動けて、left(左)キーとright(右)キーを使うことでそれぞれ左右に運転出来るようになった。15w41aで導入された、right(右)とleft(左)を押し続ける漕ぎの仕組みは削除され、その方法での前進は不可能になった。全面見直しの前よりも操作はボートに似るようになった。
ボートは水中にあるときや、あらゆる深さの流れている水の中にあるときに沈むようになった。
15w41aから要求されるようになった木のシャベルを要求するレシピが元のものに戻された。(一致する木材はそのままだったが)
ボートへの搭乗は水に敏感なMobを水によるダメージで苦しめることが無くなり、日光に敏感なMobを日光のダメージから守らなくなった。
降りるときに、できるだけ陸上にプレイヤーを配置するようになった。
16w06a ボートのような乗るエンティティはサーバーではなくクライアント側で主に動作するようになった。
1.11 16w32a エンティティ ID が Boat から boat に変更された。
16w33a 燃料にできるようになった。
1.12 17w17a パドルの音が追加された。
1.13 17w47a The ボートのエンティティ ID が boat から oak_boat に変更された。
平坦化により、数値 ID が撤廃された。それ以前の ID は オークのボートが333、マツのボートが444、シラカバのボートが445、ジャングルのボートが446、アカシアのボートが447、ダークオークのボートが448であった。
1.14 18w43a Oak boat (Item) TextureUpdate.png Birch boat (Item) TextureUpdate.png Spruce boat (Item) TextureUpdate.png Jungle boat (Item) TextureUpdate.png Acacia boat (Item) TextureUpdate.png Dark oak boat (Item) TextureUpdate.png テクスチャが変更された。
0.11.0 September 19, 2014Tommaso Checchiがボートに乗っているプレイヤーの画像をツイートし、「漕ぎをきちんとする」ことが最も重要なことだと述べた。
January 26, 2015Tommaso Checchiが1つのボートに複数の乗り手が乗ったスクリーンショットをツイートした。
February 20, 2015Tommaso ChecchiがMobだけが乗った多数のボートのスクリーンショットをツイートした。
build 1 ボートが追加された。アイテムとしてのスプライトは同じだったが、それぞれの木材の種類はそれぞれ固有のボートを持っていた。
ボートはMobを含む2人の乗り手に対応していた。
ボートは大きさの面で大きかった。
より大きな陸への衝突の耐性を持っていた。
build 2 敵対Mobもボートに乗ることができるようになった。[1]
build 12 ボートから発射体を打てるようになった。
0.12.1 build 1 クリエイティブのインベントリに全種類のボートが追加された。
新しいボートのインベントリのアイコン。スプライトは櫂を含むようになり、それぞれの色を示すようになった。
0.13.0 build 1 ボートはダッシュよりも若干早くなり、体力を使い果たさなくなった。
アイテムを、漕ぐのをやめてすぐに使えるようになった。
build 3 ボートはインベントリ内でスタックできるようになった。
TU1CU11.0Patch 1ボートが追加された。
TU12ワールドの最大ボート数が40に増えた。
ボートは地面と強く衝突すると壊れるようになった。
TU141.04スイレンの葉によって壊れることが無くなり、スイレンの葉を壊したりドロップしたりしながら直進できるようになった。
破壊されたとき、ときどきボート自身をドロップするようになった。
故障しにくくなり、反応がより敏感になった。
最高スピードが上昇した。
降りるとき、プレイヤーはボートから移動するようになった。
プレイヤーに破壊されたとき、ボートをドロップするようになった。

「ボート」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 水位でソウルサンドに衝突するとよく(いつもではない)ボートが十分ゆっくりになって壊れない。
  • チェストは十分に細いのでボートは衝突するよりもその上に乗ることが多い。
  • 砂、砂利、金床、ドラゴンエッグは水中のボートの上に落ちるとドロップする。

関連項目[編集 | ソースを編集]