金ブロック

Blocks of goldから転送)
移動先: 案内検索
金ブロック
Block of Gold.png
透過

しない

発光

しない

爆発耐性

30

回収道具

再生

スタック

可(64)

可燃性

指定なし

溶岩からの引火

おそらくしない

ドロップ

自身

データ値

dec: 41 hex: 29 bin: 101001

名前空間ID

gold_block

金ブロック(英:Block of Gold)は、金インゴットから作られる鉱石の装飾ブロックである。

金ブロックは、鉄またはダイヤのツルハシでのみ回収できる。

ブロック 金ブロック
硬さ 3
回収道具
採掘時間[注釈 1]
15
7.5
3.75
0.75
ダイヤ 0.6
1.25

自然生成から[編集 | ソースを編集]

金ブロックは、海底神殿の宝部屋に生成される。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
金インゴット

金ブロックは、金インゴットに戻すこともできるため保管方法として適している。

ビーコン[編集 | ソースを編集]

金ブロックはビーコンの「動力」に使用できる。ビーコンの下に 3×3 の金ブロックを設置することで、ビーコンを稼働させることができる。また任意で 5×5、7×7 または 9×9 と量を増やせるが、そうすることでビーコンの効果を増幅させることができる。この層は金ブロックである必要はなく、鉄ブロックエメラルドブロックダイヤモンドブロックでも可能である。

音符ブロック[編集 | ソースを編集]

金ブロックを音符ブロックの下に設置すると、音符ブロックの音をベルの音に変えることができる。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ 説明
エンチャントされた金のリンゴ 金ブロック +
リンゴ

[Legacy Console Edition限定]
金インゴット 金ブロック 金ブロックに作り直すこともできる

Java Edition Classic
0.0.20aGold (Block)-Pre Survival 0.26.png 金ブロックが追加された。
Survival Test のバージョンでは、金ブロックが金鉱石から入手出来ていた。
0.26 SURVIVAL TEST 9Gold (Block)-Pre Alpha 1.2.0.png テクスチャが変更された。
Java Edition Indev
0.312010年1月29日金インゴットが追加され、金ブロックをクラフトできるようになった。
Java Edition Infdev
2010年2月27日金リンゴのクラフトに金ブロックを使用できるようになった。
Java Edition Alpha
1.2.0Gold Block-Pre Beta 1.9pre5.png 金ブロックのテクスチャが変更され、全ての面で同じテクスチャが使われるようになった。
1.0.0Beta 1.9-pre5Block of Gold.png テクスチャが再度変更され、左上と右下の角が暗くグラデーションするようになった。
1.1金リンゴのクラフトに使用できなくなった。
1.3.112w21aエンチャントされた金のリンゴのクラフトに使用できるようになった。
1.4.212w32aビーコンの稼働に使用できるようになった。
1.814w25a海底神殿に自然生成されるようになった。
1.915w44aエンチャントされた金のリンゴのクラフトに使用できなくなった。
0.1.0金ブロックが追加された。
0.5.0ネザーリアクターを構成するブロックに、金ブロックが用いられるようになった。
0.12.1build 1エンチャントされた金のリンゴのクラフトに使用できるようになった。
ネザーリアクターの機能が削除された。
0.16.0build 1海底神殿に自然生成されるようになった。
build 4ビーコンの稼働に使用できるようになった。
1.2build 1エンチャントされた金のリンゴのレシピが、レシピ本に表示されなくなった。
1.2.13build 1エンチャントされた金のリンゴのクラフトに使用できなくなった。
TU1CU11.00Patch 1金ブロックが追加された。
TU19CU71.12ビーコンの稼働に使用できるようになった。

「金ブロック」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

Tower of Pimps.png
  • Xbox 360 Edition での TU19 以前では、チュートリアルのワールド内に黒曜石の上に、4つの金ブロックが積み重なっている砂漠の寺院がある。‌[Legacy Console Edition限定] これは Achievement Hunter'sLet's Play Minecraft 動画シリーズへの言及である。この組み合わせは、Gavin Free によって最初に作られた構造で、多くのエピソードでトロフィーとして使用されている「Tower of Pimps」(右図参照)を作成するために使用されている。
  • 仮に 1つのブロックが 1m四方のブロックならば、その重さは 19,300キロになる。