レッドストーンブロック

Block of redstoneから転送)
移動先: 案内検索
レッドストーンブロック
Block of Redstone.png
透過

特殊(自身が光る、Mobのスポーンも可)

発光

いいえ

爆発耐性

30

回収道具

再生

はい

スタック

はい (64)

可燃性

指定なし

溶岩からの引火

おそらくしない

ドロップ

自身

データ値

dec: 152 hex: 98 bin: 10011000

名前空間ID

block_of_redstone

レッドストーンブロック(Block of Redstone)とは鉱物ブロックのひとつであり、ピストンで移動可能かつ停止させることが出来ないレッドストーンの動力源である。

ブロック レッドストーンブロック
硬さ 5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
25
3.75
1.9
1.25
ダイヤ 0.95
0.65

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
レッドストーン

レッドストーンブロックは、主にレッドストーンの動力源として動作する固体ブロックを提供するために導入される。 レッドストーンブロックは隣接するレッドストーンワイヤー (上面及び下のブロック上)、正しい向きのレッドストーンリピーターレッドストーンコンパレーター、そして隣接する機械 (ピストンレッドストーンランプなど) に動力を伝える。透過ブロックには動力を伝えない。レッドストーンワイヤーは隣接するレッドストーンブロックへ接続するように形を取る。 またレッドストーンブロックは、ちょうど他の鉱物ブロック (鉄ブロック金ブロック) と同じように、レッドストーンダスト保管時の容量を節約する為に用いることも出来る。

このブロックの他の用途には、移動可能な動力源というものもある。レッドストーンブロックはピストンで押すことが出来るので、ピストンを用いる回路をコンパクトに出来るだろう。

さらに、このブロックを用いてレッドストーン回路での信号増幅に用いることもできる。レッドストーンブロックをくっつけた粘着ピストンで、回路から信号が伝わるとピストンが作動し、レッドストーンブロックを押し出し残りの回路へと動力を供給するようにする。ただしレッドストーンリピーターは同じ動作を、1ティックの遅延かつ1ブロックの空間のみで行える。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
レッドストーンブロック

1.513w01aレッドストーンブロックが追加された。
0.11.0build 1レッドストーンブロックが追加された。Their only purpose is to store redstone dust.
TU19レッドストーンブロックが追加された。

「レッドストーンブロック」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • レッドストーンブロックは爆発の衝撃を吸収可能だ。爆発 (TNT、クリーパーなど) がレッドストーンブロックの脇で起きると、ブロックは地上に落ちるが、反対側のブロックには、それがTNTであろうと影響は全く無い。