Arrowから転送)
移動先: 案内検索
この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
Arrow.png

Spectral_Arrow

種類

武器

耐久値

該当なし

再生

スタック

可 (64)

内部ID

矢/効能付きの矢:
PC: 10, PE: 80
光の矢:
PC: 24

内部ID

矢/効能付きの矢:
PC: 60
光の矢:
PC: 91

エンティティID

矢/効能付きの矢: arrow
光の矢: spectral_arrow

初登場

Classic 0.24 (2009-08-31)

データ値
dec: 262 hex: 106 bin: 100000110
光の矢
dec: 439 hex: 1B7 bin: 110110111
効能付きの矢
dec: 440 hex: 1B8 bin: 110111000
名前

arrow
spectral_arrow
tipped_arrow

矢(Arrow)は、ディスペンサーのための弾丸である。矢はプレイヤーやMobにステータスの影響を与えることもできる。

スケルトンから[編集 | ソースを編集]

スケルトンは倒された際に0~2個の矢をドロップし、ドロップする個数はドロップ増加のエンチャントのIレベルごとに増加する。ストレイは倒された際に1個の鈍化の矢をドロップするが、ドロップ増加のエンチャントでドロップする個数を増やすことはできない。スケルトンやストレイが射った矢は回収する事ができない。

取引から[編集 | ソースを編集]

矢師の村人との取引で入手することができ、エメラルド1つにつき、8~12個の矢を入手できる

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
火打石
+

+

+
グロウストーンダスト

2

+
残留ポーション

8

木に突き刺さった矢
矢まみれの2人のプレイヤー

最大に引き絞ったときは、Heart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgHalf Heart.svgのダメージを与える (稀にHeart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svg)。中程度の場合はHeart.svgHeart.svgHeart.svg、最低限の場合はHalf Heart.svgになる。ディスペンサーから放たれた矢はHeart.svgHalf Heart.svgのダメージを与える。当たった目標は、その直後0.5秒間だけ、更なるダメージを受けない無敵状態になる。この状態のMobに矢が当たっても全ての運動量を失い地面に落ちてしまう。

矢はまた当たったものに突き刺さり、ちょうど1分後に消えるまで刺さり続ける。対象までの距離と角度が、どこまで矢が届くかに影響する。プレイヤーが放った矢が地形に刺さった場合、そのものは壊さず、矢は回収できる。スケルトンから放たれた矢は特別で回収できない。矢がブロックに刺さり、そのブロックが壊されると、矢は落下し再び命中するときの音がなり、下のブロックに突き刺さる。矢がブロックに当たり、プレイヤーがその真下にいるとき、そのブロックを壊すと矢が落下して矢が当たりHeart.svgのダメージを受ける。

矢が当たったブロックが破壊されたり消滅したり (例:) すると、矢は落下してプレイヤーやMobを傷つけるだろう。

放たれた矢がではなく 溶岩を通り抜けると、火を纏い水を通り抜けるまでそのようなグラフィックが表示される。エンティティに命中すると引火する。

レール上に突き立った矢は、消滅するか回収されるまで、通ろうとするトロッコを止める。

チェスト付きトロッコに矢が当たるとトロッコを壊し、トロッコとチェスト、そしてチェスト付きトロッコの中身が撒き散らされる。

矢と回路[編集 | ソースを編集]

矢をスイッチに打ち込んでも、そのような入力では信号を直接だすことはなかったが、今や木のボタンがレッドストーン信号を出力するようになった。しかし、ゲームにそのようなものが追加される以前から、他の回避策が用いられてきた。例を挙げると、トロッコは矢で壊されるので、それが置かれている木の感圧板の上からどかされる。他にも絵画を射ることで壁から剥がれ、木の感圧板の上に落ちてそれを作動させる。ボートも最大に引き絞った弓では1矢で壊すことができるので目標物として用いることができる。これらの方法は、矢で直接反応する木のボタンを用いて単純化できる。

加えて、木の感圧板も直接矢を射られると作動するようになった。しかし、矢が接触した後、感圧板が占めるブロックを更新することが強いられる。これは、SSPでは感圧板をパーティクルが通過するようにしたり (松明や火の元をそばに置いたり、溶岩や水を上から滴り落とす)、 SSPとSMP共に、隣のハーフブロックの上にボートを置く (一部が感圧板の上に、接触せずにかかる) ことで実現できる。感圧板が設置してあるブロックの側面に矢が当たっても作動させることができるが、これは上半分に当たったときのみとなる。これにより離れた場所から作動させることができる、完全に不可視のスイッチを作ることができる。

代替案として、レール(通常/パワード共) が設置してあるブロックの上半分を矢で射るというものもある。トロッコは通過するのではなく停止する (坂の途中なら逆戻りする)。環状路線と組み合わせることで、効率のよい信号のトリガーとなり、なおかつパーティクルによるブロックアップデートも不要になる。

リピーターコンパレーターレッドストーンランプに刺さった矢は、ON/OFF状態の切り替わりで震える。

飛翔する矢とTNT[編集 | ソースを編集]

飛んでいる矢はTNTの爆発により影響を受ける (Beta 1.7で確認)。完璧に計算されたディスペンサーとTNTの爆発で、矢の飛翔距離を伸ばすことが出来る。

効能付きの矢[編集 | ソースを編集]

効能付きの矢は、Mobあるいはプレイヤーに当たった時ポーション効果を与える矢である。その効果の持続期間は対応するポーションの1/8であり、矢の威力には影響されない。状態効果については該当ポーションと同様である。

無限をエンチャントされた弓であっても、効能付きの矢は消費される。

効能付きの矢の種類:

  • 再生の矢

  • 俊敏の矢

  • 耐火の矢

  • 治癒の矢

  • 暗視の矢

  • 力の矢

  • 跳躍の矢

  • 不可視の矢

  • 毒の矢

  • 弱化の矢

  • 鈍化の矢

  • 負傷の矢

  • 水中呼吸の矢

  • 幸運の矢
    [Java Edition および Console Edition 限定]

  • 衰弱の矢
    [Pocket Edition 限定]

光の矢[編集 | ソースを編集]

光の矢は10秒間発光を与える。発光の効果は対象の輪郭を見えるようにする。この効果はブロックを透過しても見える。その色はターゲットの所属するチームに基づく(デフォルトでは白)。無限をエンチャントされた弓であっても、光の矢は消費される。

Data values[編集 | ソースを編集]

Chunk format」も参照

Normal and tipped arrows[編集 | ソースを編集]

Arrows have entity data which define various properties of the entity. Their entity ID is arrow in the computer edition, and arrow.skeleton in Pocket Edition.

矢/ED

Spectral arrows[編集 | ソースを編集]

Spectral arrows also have entity data which define various properties of the entity. Their entity ID is spectral_arrow.

矢/ED1

実績[編集 | ソースを編集]

アイコン 実績 ゲーム内での説明 実際の条件(異なる場合) Availability 得られる Xbox ポイント トロフィーの種類 (PS)
Xbox PS Pocket Nintendo

スナイパー対決 50m以上離れたスケルトンウィザースケルトンを矢で倒す 50ブロック以上離れたところからを使い、スケルトンウィザースケルトンを倒す。 30G シルバー

射手 クリーパーを矢で倒す 10G
弓兵

キューピッド パブリックバトルミニゲームの1ラウンド中に弓を使ってプレイヤーを2人倒す 不可 20G

動画[編集 | ソースを編集]

History[編集 | ソースを編集]

Classic
0.24_SURVIVAL_TEST Arrows were added and were fired by pressing Tab ↹.
0.25 SURVIVAL TEST 2 Arrows deal more damage.
You now only have a limited number of arrows.
Skeletons now fire arrows.
Arrows are dropped when a skeleton is killed.
0.26 Skeleton arrows were purple. The purple arrow texture can still be found in the minecraft.jar file, in the same image as the normal arrows, but it is not in use.
0.29_01 Arrows are no longer available in single player.
Indev
January 24, 2010 Arrows now have a sound effect.
January 30, 2010 Arrows are now available in single player again and can only be shot with a bow.
Arrows are now craftable.
Alpha
1.0.14 The tip of an arrow in crafting is now made from flint rather than iron ingot.
Beta
1.6 Arrows used to stick in any block before this update, even some non-solid ones. For example, they could stick in torches, sugar cane, and nether portals.
1.8 1.8-pre1 Arrows can no longer be rapid-fired from bows. Arrows (with bow at full strength) can travel 120 blocks when fired from the optimal angle, and stick to mobs.
Sound Update Arrow firing sounds changed.
正式版
1.0.0 Beta 1.9-pre1 Arrows no longer stick to mobs.
1.0.0-RC1 Arrow landing sounds changed.
1.1 Arrows which are on fire now set entities they hit on fire. Before, arrows could be on fire (like other entities), but they did not set what they hit on fire, and there was no enchantment to fire flaming arrows.
1.3.1 12w23a Arrows can activate the tripwire switch and wooden pressure plates.
1.4.2 12w34a Arrows can activate the new wooden buttons.
12w34b Arrows on fire can ignite TNT.
1.4.4 Arrows stick to players again, but not mobs.
1.8 14w25a An underwater arrow will lose all velocity after a few blocks and slowly fall.
A flaming arrow underwater will be extinguished.
14w26a Fire arrow can be used to detonate minecarts with TNT.
1.9 15w31a Added 15 new arrow types, 14 of which are tipped with a different potion effect. However some of them don't function yet.
Added spectral arrows. They show mob and player outlines in their team color when hit.
15w33c Added shields; though they fully blocked damage from arrows, arrows would still visually stick into the player.
15w37a Arrows now ricochet off of shields.
15w44b Added the initial method for obtaining tipped arrows, which lasted until snapshot 16w06a – firing arrows into a lingering potion cloud.
15w47b Arrows now ricochet off of creative mode players, whereas before they would pass straight through.
15w49a Tipped and spectral arrows are no longer affected by the Infinity enchantment.
16w06a Tipped arrows are given a crafting recipe, and are no longer obtained by shooting them into a lingering potion cloud.
1.10 16w20a Arrows of slowness may drop from strays when killed by a player.
1.11 16w32a The entity IDs are changed from Arrow and SpectralArrow to arrow and spectral_arrow.
16w32a Tipped Arrows of instant healing and instant damage now function. Previously the fact that tipped arrows have 1/8th the duration was reducing 1 game tick to zero game ticks.
16w42a Arrows now have a crit tag that determines whether it will deal critical damage.
1.11.1 16w50a The arrow entity now has a Color integer tag, for displaying the custom potion color of a fired arrow item that has a CustomPotionColor tag.
0.3.3 Added arrows.
0.12.1 build 1 Arrows which are on fire now set entities they hit on fire. Before, arrows could be on fire (like other entities), but they did not set what they hit on fire, and there was no enchantment to fire flaming arrows.
Arrows on fire can ignite TNT.
An underwater arrow will lose all velocity after a few blocks and slowly fall.
0.13.0 build 1 Arrows now update sand and gravel.
0.15.0 build 1 Added tipped arrows, which are made by using cauldrons filled with potions.
0.16.0 build 4 As a version exclusive, added Arrows of Decay.
Pocket Edition
1.0 build 1 Tipped Arrows are now craftable, but they can still be obtained using cauldrons filled with potions.
Pocket Edition
1.1 build 1 The entity ID is changed from arrow.skeleton to arrow.
Console Edition
TU1 CU1 1.00 Patch 1 Added arrows.
TU31 CU19 1.22 Patch 3 An underwater arrow will lose all velocity after a few blocks and slowly fall.
TU46 CU36 1.38 Patch 15 Added tipped arrows.

参考[編集 | ソースを編集]