Apple TV Edition

移動先: 案内検索
Apple TV Edition
MCAppleTV-Logo.png
製作
プラットフォーム

Apple TV

開発言語

C++

最新バージョン

1.1.5

リリース日

2016年12月19日

レーティング

Apple: 9+

サイズ

207 MB

ライセンス

Proprietary software

ソースコードの入手

不可

Rose (2D).png
これはもう更新されておらず、入手できない

Minecraft: Apple TV Editionは、Apple TVで動作するように設計されたBedrock Editionのバージョンだった。2016年10月27日に発表され、2016年12月19日にFire TV Editionと並んで正式リリースされ、2018年9月24日に販売終了となった。[2][3]TV Edition のリリースは、エンダー・アップデートと重なった。ベター・トゥギャザー・アップデートが行われていなかったため、Bedrock Editionでは最後の"Edition"というサブタイトルが付いたバージョンとなった。以前はバグのため、Apple TV Editionがアップデートされるかどうかは不明だった[4]。2018年9月24日にゲーム内のパッチノートを通じて提供されたメッセージで正式に廃止され、Apple TV Storeから削除された。[5]

開発[編集 | ソースを編集]

リリース[編集 | ソースを編集]

Apple TV EditionにはBeta版はなかった。発表と同時にリリースされた。

期間限定[情報提供依頼]で、7つのDLC(Holiday 2015, Town Folk, City FolkスキンパックがPlastic, Natural, Cartoon, Festive 2016マッシュアップとともに)が付属していた。Apple TV Editionは、個別のDLCからMinecraftのマーケットプレイスのコンテンツへと移行した。Apple TV Editionは、個別のDLCからMinecraft Marketplaceのコンテンツへと移行した。2018年9月24日の時点でプレイヤーはMinecoinを購入できなくなっていたが、残っているMinecoinを使ってマーケットプレイスでコンテンツを購入したり利用したりすることは可能だった。

廃止[編集 | ソースを編集]

2018年9月24日、Apple TV EditionがApple TVストアから削除され、ゲーム内のパッチノートで以下のメッセージが配信された。パッチノートはサポートされているすべての言語に対応しており、地域/国ごとにAppleサポートの現地番号が記載されていた。

9月24日(月)より、Apple TV版『Minecraft』のアップデートやサポートが終了します。Apple TVコミュニティのサポートには感謝していますが、プレイヤーが最も利用しているプラットフォームにリソースを再配分する必要があります。Apple TVでMinecraftをプレイし続け、あなたのワールドを構築し続け、マーケットプレイスで購入したもの(Minecoinを含む)は引き続き利用できますのでご安心ください。
しかし、この体験は他のプラットフォームでの体験とは一致していないことがわかっているので、過去90日以内に購入されたものは全額返金する予定です。詳しい情報や返金状況の確認は、[Appleサポートサイト]または[Appleサポート番号]のAppleカスタマーサービスまでお問い合わせください。

ゲームプレイ[編集 | ソースを編集]

Apple TV Editionでは、Pocket Editionにあった機能に加えて、ローカルマルチプレイで最大7人のプレイヤーと遊ぶことができるようになっていた。しかし、Apple TV Editionは1.1.5アップデートの時点で旧式であり、他のBedrock Editionとはプレイできなかった。Realmsには対応していたが、アップデート後はApple TV Editionの他のユーザーとしかプレイできなかった。