リンゴ

Appleから転送)
移動先: 案内検索
リンゴ
Apple.png
種類

食料

希少度

通常

回復量

4 ()

調理

不可

再生

スタック

可(64)

データ値

dec: 260 hex: 104 bin: 100000100

名前

apple

リンゴApple)は、プレイヤーが食べることが可能な食料アイテムである。

樹木から[編集 | ソースを編集]

オーク、ダークオークのからは0.5%(1200) の確率でリンゴがドロップする。これはオークの樹木からリンゴを入手するのに60%の確率(オークの高木だと80%)、ダークオークの樹木から入手するのに25%の確率に相当する。また、幸運のエンチャントがされた道具で葉を破壊することでリンゴのドロップ率を増加させることができる。幸運 Iで0.556% (1180)、幸運 IIで0.625% (1160)、幸運 IIIで0.833% (1120) の確率となる。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

リンゴは、33.5%の確率で要塞の祭壇のチェストの中に、47.5%の確率で要塞の倉庫のチェストの中に、59.8%の確率での武器鍛冶のチェストの中に、70.4%の確率でイグルーのチェストの中に、全て1–3個生成される。74.2%の確率での家のチェストの中に、1–5個生成される。また、83.8%の確率でボーナスチェストの中に、1–2個生成される。

Bedrock Editionでは、これらは、32.5%の確率で要塞の祭壇のチェストの中に、40.0%の確率で要塞の倉庫のチェストの中に、1–3個生成される。また、全てボーナスチェストの中に、1–2個生成される。

取引から[編集 | ソースを編集]

農民の村人は、エメラルドとの交換でリンゴを提示することがある。3段階目の取引で、エメラルド1つに対し5個のリンゴが購入可能。

リンゴは、使用キーを押し続けることで食べることができる。食べることで4 ()の満腹度と2.4の隠し満腹度が回復する。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ 説明
エンチャントされた金のリンゴ 金ブロック +
リンゴ

[Legacy Console Edition限定]
金のリンゴ 金インゴット +
リンゴ

進捗[編集 | ソースを編集]

Java Edition Indev
2010年1月11日1.3.2 apple.pngリンゴが追加された。Indev の初期の頃、リンゴは茶キノコの代替の体力回復アイテムとして導入された。プレイヤーは99個のリンゴと他の道具の入ったチェストのある Indev House にスポーンしていた。後のアップデートにおいて、このチェストは(最終的には家そのものも) 削除されリンゴはマップ上で見つけることができなくなった。
Java Edition Infdev
2010年2月23日JTE というプレイヤーが冗談で彼が作ったクラフトガイドの下部に Notch が倒された時にリンゴをドロップすると書き入れた[1]
これは、Notch のアバターがが死亡時 (下記参照) にリンゴをドロップするようにプログラムされた理由であると推定される。
2010年2月27日リンゴが金のリンゴのレシピに用いられるようになった。
Java Edition Alpha
1.0.15サバイバルマルチプレイまでは (インベントリーエディター以外では) リンゴはみつけることができないままであったが、Notchを倒すことで入手できた。Notch 自身のインベントリに加えリンゴを1個ドロップした。
1.7.3Notchを倒してもリンゴをドロップしなくなった。
1.8リンゴは要塞のチェストから入手できるようになった。
リンゴは4♥♥の代わりに4 ()回復するようになった。
リンゴがスタックできるようになった。
1.111w48aオークのを壊すと、1/200の確率でリンゴがドロップするようになった。
1.3.112w16aボーナスチェストが導入され、リンゴがそこで得られる可能性が追加された。
12w21aリンゴを村人からエメラルドで購入可能になった。
エンチャントされた金のリンゴのレシピに用いられるようになった。
1.4.212w37aテクスチャーが12w37a apple.pngへと変更された (アイテムのスプライト画像から暗い輪郭線が削除され、よりわかりやすくなった)。
1.513w09b幸運のエンチャントでリンゴがドロップする可能性が高くなった。
1.915w43aリンゴがイグルーの地下にあるチェストに確率で配置されるようになった。
15w44aボーナスチェストでのリンゴの平均収容量が微増された。
リンゴがエンチャントされた金のリンゴのレシピに用いられなくなった。
0.4.0リンゴ1.3.2 apple.pngが追加された。
0.8.0テクスチャーが12w37a apple.pngへと変更された (アイテムのスプライト画像から暗い輪郭線が削除され、よりわかりやすくなった)。
0.12.1build 1リンゴがクリエイティブインベントリに追加された。
リンゴは4♥♥の代わりに4 ()回復するようになった。
リンゴがスタックできるようになった。
TU1Patch 1リンゴ1.3.2 apple.pngが追加された。
TU5リンゴが4♥♥の代わりに4 ()回復するようになった。
リンゴがスタックできるようになった。
TU121.03テクスチャーが12w37a apple.pngへと変更された (アイテムのスプライト画像から暗い輪郭線が削除され、よりわかりやすくなった)。

「リンゴ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。