リンゴ

Appleから転送)
移動先: 案内検索
リンゴ
Apple.png
リンゴ
種類

食料

回復量

4 (Hunger.svgHunger.svg)

調理

不可

再生

スタック

可(64)

初登場

歴史を参照

データ値

dec: 260 hex: 104 bin: 100000100

名前

apple

リンゴApple)は、プレイヤーが食べることが可能な食料アイテムである。

樹木から[編集 | ソースを編集]

オーク、ダークオークのからは0.5%(1200) の確率でリンゴがドロップする。これはオークの樹木からリンゴを入手するのに60%の確率(オークの高木だと80%)、ダークオークの樹木から入手するのに25%の確率に相当する。また、幸運のエンチャントがされた道具で葉を破壊することでリンゴのドロップ率を増加させることができる。幸運 Iで0.556% (1180)、幸運 IIで0.625% (1160)、幸運 IIIで0.833% (1120) の確率となる。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

リンゴは、33.5% の確率で要塞の祭壇のチェストの中に、59.8% の確率での鍛冶屋のチェストの中に、70.4% の確率でイグルーのチェストの中に、47.5% の確率で要塞の倉庫のチェストの中に、全て1~3個生成される。また、83.8% の確率でボーナスチェストのチェストの中に、1~2個生成される。

Bedrock Edition でこれらは、32.5% の確率で要塞の祭壇のチェストの中に、40.0% の確率で要塞の倉庫のチェストの中に、1~3個生成される。また、全てボーナスチェストのチェストの中に、1~2個生成される。

取引から[編集 | ソースを編集]

農民の村人は、エメラルドとの交換でリンゴを提示することがある。3段階目の取引で、エメラルド1つに対し5個のリンゴが購入可能。

空腹管理も参照

リンゴは、使用キーを押し続けることで食べることができる。食べることで4 (Hunger.svgHunger.svg)の満腹度と2.4の隠し満腹度が回復する。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ 説明
エンチャントされた金のリンゴ 金ブロック +
リンゴ

[Legacy Console Edition 限定]
エンチャントされた金のリンゴ 金ブロック +
リンゴ

[Legacy Console Edition 限定]
金のリンゴ 金インゴット +
リンゴ

進捗[編集 | ソースを編集]

農業この世界は友達と食べ物でいっぱいです食べられるものを何か1つ食べる。minecraft:husbandry/root
Advancement-fancy-raw.png
バランスの取れた食事身体にどんな影響があろうと、食べられるものはすべて食べる種だらけの場所これらの35種の食料を食べる。他の食料は進捗からは無視される。minecraft:husbandry/balanced_diet

Java Edition Indev
2010年1月11日 1.3.2 apple.pngリンゴが追加された。Indev の初期の頃、リンゴは茶キノコの代替の体力回復アイテムとして導入された。プレイヤーは99個のリンゴと他の道具の入ったチェストのある Indev House にスポーンしていた。後のアップデートにおいて、このチェストは(最終的には家そのものも) 削除されリンゴはマップ上で見つけることができなくなった。
Java Edition Infdev
2010年2月23日JTE というプレイヤーが冗談で彼が作ったクラフトガイドの下部に Notch が倒された時にリンゴをドロップすると書き入れた[1]
これは、Notch のアバターがが死亡時 (下記参照) にリンゴをドロップするようにプログラムされた理由であると推定される。
2010年2月27日 リンゴが金のリンゴのレシピに用いられるようになった。
Java Edition Alpha
1.0.15 サバイバルマルチプレイまでは (インベントリーエディター以外では) リンゴはみつけることができないままであったが、Notchを倒すことで入手できた。Notch 自身のインベントリに加えリンゴを1個ドロップした。
1.7.3 Notchを倒してもリンゴをドロップしなくなった。
1.8 リンゴは要塞のチェストから入手できるようになった。
リンゴは4 (Heart.svgHeart.svg)の代わりに4 (Hunger.svgHunger.svg)回復するようになった。
リンゴがスタックできるようになった。
1.1 11w48a オークのを壊すと、1/200の確率でリンゴがドロップするようになった。
1.3.1 12w16a ボーナスチェストが導入され、リンゴがそこで得られる可能性が追加された。
12w21a リンゴを村人からエメラルドで購入可能になった。
エンチャントされた金のリンゴのレシピに用いられるようになった。
1.4.2 12w37a テクスチャーが12w37a apple.pngへと変更された (アイテムのスプライト画像から暗い輪郭線が削除され、よりわかりやすくなった)。
1.5 13w09b 幸運のエンチャントでリンゴがドロップする可能性が高くなった。
1.9 15w43a リンゴがイグルーの地下にあるチェストに確率で配置されるようになった。
15w44a ボーナスチェストでのリンゴの平均収容量が微増された。
リンゴがエンチャントされた金のリンゴのレシピに用いられなくなった。
0.4.0 リンゴ1.3.2 apple.pngが追加された。
0.8.0 テクスチャーが12w37a apple.pngへと変更された (アイテムのスプライト画像から暗い輪郭線が削除され、よりわかりやすくなった)。
0.12.1 build 1 リンゴがクリエイティブインベントリに追加された。
リンゴがスタックできるようになった。
TU1Patch 1リンゴ1.3.2 apple.pngが追加された。
TU5リンゴが4 (Heart.svgHeart.svg)の代わりに4 (Hunger.svgHunger.svg)回復するようになった。
リンゴがスタックできるようになった。
TU121.03テクスチャーが12w37a apple.pngへと変更された (アイテムのスプライト画像から暗い輪郭線が削除され、よりわかりやすくなった)。

「リンゴ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。