黒曜石の柱

黒曜石柱から転送)
移動先: 案内検索
この記事は内容の更新を必要とします。
エンドクリスタル実装前のエンドにおける黒曜石の柱。エンダーマンも見える。

黒曜石の柱(Obsidian Pillar)黒曜石柱黒曜石の棘(Obsidian Spike)は、黒曜石からなるジ・エンド生成される構造物である。黒曜石の柱は黒曜石で構成されるので、エンダードラゴンによって破壊されることはない。ただそこを通過するのみである。ほぼ円柱状であり、直径は3から9ブロック、高さは6から37ブロックとなる。高い柱は建造物として空洞になりうる。(それでもエンダードラゴンは通り抜け、プレイヤーを傷つけることができる)

黒曜石の柱はエンドでの防御として用いることもできる。エンダーマンが背後から忍び寄ることを防ぎ、エンダードラゴンは一般的にこの柱を通過して飛ぶことを避けるからだ。頂上に陣取ればエンダーマンからの攻撃を避けることができるが、エンダードラゴンにより弾き飛ばされることを考えれば地上で戦った方がよいだろう。

最も細い柱は四角形になっている。

各々の柱の頂上にはエンドクリスタルが出現し、エンダードラゴンを癒す。エンドクリスタルの爆発の半径は必ず黒曜石の柱の半径よりも大きいので、頂上でクリスタルを壊す際、全く安全な場所は存在しない。しかし柱の上でスニークしつつクリスタルを壊せば、少なくとも柱から吹き飛ばされるのを防ぎ、ダイヤの防具一式を着ることで爆発のダメージを最低限にできるだろう。エンドクリスタルがエンダードラゴンを治癒させている最中にクリスタルを壊せば、エンダードラゴンはダメージを受ける。これがエンダードラゴンを倒す最も速い方法となる。柱の頂上へははしごを使うこともできるが、エンダードラゴンにより壊されうるので危険だろう。幸運なことに、エンダードラゴンは柱を避けようとするので、はしごの破壊は稀である。またはしごはエンドクリスタル破壊後に柱から飛び降りてはしごでゆっくりと降下できるので手軽である。他には掘って道を作るということも選択肢となる。ただし黒曜石の掘削には時間がかかるのでお勧めではない。意図される方法は、近場のエンダーマンを殺し得たエンダーパールで柱の頂上へとテレポートすることだ。難易度イージー以上で、食物、防具、ポーションが充分あれば、戦闘は容易だろう。弓矢を携えて遠距離から攻撃すれば傷を負うことすらないかもしれない。

動画[編集 | ソースを編集]

Beta 1.9-pre4 ジ・エンドと共に黒曜石の柱が追加された。
Beta 1.9-pre6 エンドクリスタルが導入され、黒曜石の柱の頂上に追加された。

関連項目[編集 | ソースを編集]