黒曜石

移動先: 案内検索
黒曜石
Obsidian.png
透過

しない

発光

しない

爆発耐性

6,000

回収道具

再生

スタック

可 (64)

可燃性

なし

ドロップ

自身

データ値

dec: 49 hex: 31 bin: 110001

ID 名

obsidian

黒曜石(英: Obsidian)は、高い爆発耐久値と硬度を持つことで知られる、暗い色をしたブロックである。

チュートリアル/黒曜石の製造」も参照
自然発生した黒曜石。
溶岩溜りに注いだ水により、黒曜石ができている。

黒曜石は、ダイヤのツルハシのみで採掘ができる唯一のブロックである。

ブロック 黒曜石
硬さ 50
回収道具
採掘時間[注釈 1]
250
125
62.5
41.7
ダイヤ 9.4
20.85

ツルハシに効率強化のエンチャントを付与したり、採掘速度上昇を設定したビーコンを使用したりすることで、採掘時間を短縮させることができる。詳細は、黒曜石の製造のチュートリアルを参照。

溶岩と水から[編集 | ソースを編集]

水源を利用した黒曜石の採掘。

黒曜石は、水流溶岩源に当たることで形成される。このため、溶岩溜まりの近くに水が流れていると、黒曜石が自然に生成されることがある。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

黒曜石は、ネザーオーバーワールドにおいて、ネザーポータルが作られると生成される。このポータルは採掘可能であるため、黒曜石の再生可能な入手方法として利用できる。

プレイヤージ・エンドに入ったとき、スポーン地点に25個の黒曜石からなる土台が生成される。この土台は採掘可能であり、プレイヤーがジ・エンドに再度入ったときに再生成される。また、ジ・エンドの地上からは黒曜石の柱も生成されており、エンダードラゴンが再召喚されたときに再生成される。そして、黒曜石はエンドシティエンドシップの一部としても生成される。

黒曜石は、水底に溶岩があったとき、水が溶岩に当たって黒曜石が発生する。これは、第10層以下でよく見られる。

また、黒曜石は森の洋館の「黒曜石の部屋」にも生成される。

チェストから[編集 | ソースを編集]

黒曜石は、8.0%の確率でネザー要塞のチェストの中に、2–4個生成される。また、25.6%の確率での武器鍛冶のチェストの中に、3–7個生成される。

エンダーチェストから[編集 | ソースを編集]

エンダーチェストシルクタッチのエンチャントが付与されていないツルハシで採掘すると、8個の黒曜石をドロップする。

  • 黒曜石はその採掘時間の長さと他の多くのブロックとの見た目の差異のため、荒らしへの対処としてしばしば用いられる。壊すのに時間が掛かるので荒らしプレイヤーに対してその行為を思いとどまらせることが出来る。言い換えると取り外すのに時間が掛かりイライラさせられるので、荒らしプレイヤーが黒曜石を使って通路やチェスト、かまどをふさいだり、果ては小規模な拠点をも埋めたりすることがある。荒らしプレイヤーが充分な量の黒曜石を準備していさえすれば、こうした行為はものの数秒で行えてしまえるのだ。
  • 耐爆シェルターの建材としても黒曜石は用いられる。黒曜石の爆破耐性 6,000 は岩盤エンドポータルの枠エンドポータルのゲート (これら3つは18,000,000) に次いで高い値であり、エンチャントテーブル金床と同値、そしてエンダーチェストの2倍となっている。そのため、防衛を目的とした建物を造る上では、需要の高い建材として重宝され、SSPとSMPの両方において、溶岩、爆発、エンダードラゴンにビクともしない。
  • 建造と構造試験が、かつて TNT キャノンや耐爆用シェルターといった爆発ものを流行らせた。

ネザーポータルとして[編集 | ソースを編集]

黒曜石は、ネザーポータルの枠の作成に使用され、これに着火することで、ネザーポータルを起動することができる。ネザーポータルの枠は、4×5 から 23×23 までの任意の大きさとなる。ただし、枠の角には黒曜石を設置する必要はない。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ
ビーコン ガラス +
ネザースター +
黒曜石

エンチャントテーブル  +
ダイヤモンド +
黒曜石

エンダーチェスト 黒曜石 +
エンダーアイ

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo
魔法使い本、黒曜石、ダイヤモンドを使ってエンチャントテーブルを作る作業台からエンチャントテーブルを取り出すシルバー
エンチャントの使い手20G

進捗[編集 | ソースを編集]

Advancement-plain-raw.pngアイス・バケツ・チャレンジ黒曜石を採掘するホットスタッフ黒曜石をインベントリに入れる。minecraft:story/form_obsidian
Advancement-plain-raw.pngエンチャントの使い手エンチャントテーブルでアイテムをエンチャントするダイヤモンド!minecraft:story/enchant_item

Java Edition Classic
0.26 (2009年10月24日) Obsidian.png 黒曜石が追加された。
黒曜石は非常に壊れにくく、壊しても丸石が1~2個ドロップするだけであった。
Java Edition Indev
?黒曜石が削除された。[要検証]
Java Edition Infdev
2010年2月27日 黒曜石が再度追加された。[要検証]
黒曜石は、基本的な方位を示すために使われていた。2つの交差する壁が、それらを囲むように固体材料の表面の真上に延びるように存在していた。
2010年3月13日 2つの交差する壁が取り除かれた。
Java Edition Alpha
v1.2.0 ?ネザーポータルが追加された。作成には黒曜石が用いられる。
1.8 Pre-release 黒曜石が鉄のツルハシで採掘可能だった。また、エンダーマンにより移動させられることがあった。
1.0.0 Beta 1.9 Prerelease 3 エンチャントテーブルが追加された。クラフトには黒曜石が用いられる。
Beta 1.9 Prerelease 6 採掘速度が上昇し、採掘時間は15秒から2.5秒となった。
?採掘速度が低下し、採掘時間は2.5秒から9.4秒となった。
1.1 12w01a チェストの中に生成されるようになった。
1.3.1 12w21a エンダーチェストが追加された。クラフトには黒曜石が用いられる。
12w22a ブロックインベントリ画像が左右反転した。(変更前: 変更後:
1.4.2 12w36a ビーコンが追加された。クラフトには黒曜石が用いられる。
12w38a ウィザーの「ウィザーの頭蓋骨」攻撃が追加された。この攻撃は、黒曜石を破壊しうる特殊な爆発を引き起こす。
1.7.2 13w36a 黒曜石は、カスタムデータを与えた火の玉を召喚し、爆発させることで破壊することができた。
1.8 14w25a 新たなブロックのメタデータフォーマットの実装により、「無限黒曜石」(レッドストーンを黒曜石に変えることができるバグ)が修正された。
14w30a ネザー要塞チェストの中に生成されるようになった。
1.9 15w31a エンドシティの一部として生成されるようになった。
15w43a ネザー要塞チェストに生成される黒曜石の数が、やや減少した。
1.11 16w39a 森の洋館に生成されるようになった。
2017年7月18日Obsidian Revision -1.png Jeb が、更新中のテクスチャの画像をツイートした。
2018年7月11日Obsidian Revision -3.png Jasper Boerstra が、更新中のテクスチャの画像をツイートした。
1.13 17w47a 平坦化」に伴い、数値 ID 49 が削除された。
18w09a 海底遺跡に生成されるようになった。
開発中のJava Edition
1.14 18w43a Obsidian TextureUpdate Revision 1.png テクスチャが変更された。
18w44a Obsidian TextureUpdate.png テクスチャが再度変更された。
0.1.0 Obsidian.png 黒曜石が追加された。
0.5.0 輝く黒曜石が追加され、通常の黒曜石を採掘した際にドロップするようになった。
ネザーリアクターが追加され、起動した時に黒曜石の「渦」が生成される。
0.6.0 ネザーリアクターにより生成される「渦」が、黒曜石からネザーラックになった。
0.9.0 build 1 鍛冶屋チェストの中に生成されるようになった。
0.12.1 build 1 ネザーポータルの作成に使用されるようになった。
エンチャントテーブルのクラフトに使用されるようになった。
0.13.0 build 2 採掘時間が、3秒から6.5秒を要するようになった。
0.16.0 build 1 ビーコンのクラフトに使用されるようになった。
Pocket Edition
1.0 build 1 エンダーチェストのクラフトに使用されるようになった。
ジ・エンド黒曜石の土台黒曜石の柱、およびエンドシティエンドシップの一部として生成されるようになった。
1.1 build 1 森の洋館に生成されるようになった。
1.4 beta 1.2.20.1 海底遺跡に生成されるようになった。
TU1CU11.0Patch 1Obsidian.png 黒曜石が追加された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0 黒曜石が追加された。

「黒曜石」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 黒曜石は Minecraft で2番目に壊しづらいブロック (破壊不可能な岩盤などに次ぐ) だが、現実の黒曜石はガラス質であり脆い (実際は黒くて光沢がある)。
    • 黒曜石についての誤解はおそらく、石器時代には刃や矢じりとして重宝された物質だったからだと思われる。脆いながらも、端を削いでとても鋭く加工することが可能だった。
    • 主成分は二酸化珪素 (SiO₂) であり、石英のほうが多く含有している。石英とは異なり、黒曜石には結晶構造は存在しない。ほぼ全てが自然のガラス質である。
    • 黒曜石は、ある種の溶岩が急速に冷却される (しばしば水により) ことで生成される。Minecraftとは異なり、現実世界の黒曜石 (噴出した火成岩となる) は、しばしば地表で発見される。
  • ゲームが生成する黒曜石のポータルは常に角も存在するが、角は取り外してもポータルの動作には影響しない。出口側のポータルが空中に生成されると、ゲームプログラムは枠の下部分の前後に2ブロックづつを追加し、新しいポータルに附随して生成される「不要」な黒曜石は8つに増える。
  • 水中の黒曜石ブロックをダイヤのツルハシで破壊するには、固体の足場の無い場所で行うと3分54秒かかる (ダイヤのツルハシ無しには4分10秒であり、これは通常と同じだ)。いずれにせよ、ブロックの採掘が終わるまでプレイヤーの息は続かない。
  • 他のブロックと違い、(標準であろうが粘着であろうが) ピストンで動かすことはできない。
  • 黒曜石は、3種の次元にまたがって自然に存在する数少ない固体ブロックである。2つの次元に存在するブロックには、砂利がある。
  • 言語設定を海賊英語 (Pirate English) に切り替えると、黒曜石が泣く黒曜石と関連して “Rock o' Tears” と名付けられる。
  • 黒曜石は村のチェスト内に、3∼7個かたまって発見され得る。
  • 黒曜石は第10層以下の、自然の水が溶岩湖に流れ込む場所で発見される。
  • よくある誤解として、十分な量のTNTがあれば黒曜石を破壊しうるというものがある。爆破耐性値は有限の値ではあるが、TNTを増やしたりその他の爆発があっても、1つ以外は個別のブロックには効果は無い。このように、Modなしにこれを行う事は出来ない (TNTの71.25倍の爆発力が、黒曜石ブロックの破壊には必要)。「ウィザーの頭蓋骨」攻撃の黒曜石を破壊するのは特殊な機能であることに注意したい。
  • Notchは以前、黒曜石の鉱脈があれば浮島は浮かんでおける、そうしようと考えていた。しかし、その後 Twitter 上で「そうしたくなくなったんだ」と述べた。なので、このアイディアが実装されることはないだろう[1]

関連項目[編集 | ソースを編集]