Beehive

養蜂箱から転送)
移動先: 案内検索
Beehive
透過

しない

発光

しない

爆発耐性

nest: 1.5
hive: 3

硬さ

nest: 0.3
hive: 0.6

回収道具

再生

nest: 不可
hive: 可

スタック

可(64)

可燃性

Beehive: あり(5)
Bee nest: あり(30)

溶岩からの引火

する

ドロップ

Beehive:

Bee nest:

ブロックエンティティID

beehive

データ値

§ 技術的情報を参照

名前空間ID

§ 技術的情報を参照

タグ
#beehives
Information icon.svg
この項目はJava Edition、および Bedrock Edition限定の要素です。
Grass Block.svg
このページには、次回以降のアップデートに含まれるであろう要素に関する内容が含まれています。
これらの要素は開発版で登場していますが、これらの要素が含まれた正式なアップデートはまだ行われていません。
訳註
亀甲括弧内の日本語訳は確定したものではありません。今後変更が行われる場合があります。

Bee nest〔ハチの巣〕は、Bee〔ミツバチ〕の住処として機能する、自然生成されるブロックである。

Beehive〔養蜂箱〕は、Bee nestのクラフト可能な亜種である。

Bee nestの横で飛んでいるBee。

Beehiveは、素手あるいはどの道具を使用しても破壊できるが、斧を使用するのが最も早い。Bee nestはシルクタッチで採掘しない限り何もドロップしないが、Beehiveはシルクタッチなしでも空のBeehiveがドロップする。シルクタッチのエンチャントがされた道具を使用して破壊した場合、内部にBeeが残った状態でドロップする。さもなければ、Bee hiveの下に焚き火を設置している場合を除き、BeeがBee hiveから現れ、プレイヤーに群がる。

ブロック Bee nest Beehive
硬さ 0.3 0.6
回収道具
採掘時間[注釈 1]
0.45 0.9
0.25 0.45
0.15 0.25
0.1 0.15
ダイヤ 0.1 0.15
0.05 0.1

自然生成から[編集 | ソースを編集]

スーパーフラットに自然生成されたBee nest。

Bee nestは、数匹のBeeとともに 平原ヒマワリ平原、および 花の森バイオームのオーク、およびシラカバのに吊り下がるように生成される。これらのバイオームの木は、ワールド生成時に限り、それぞれ5%の確率でBee nestが生成される。花の森バイオームでは、他のバイオームと比べて生成される木が多いため、Bee nestが見つかりやすい。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
いずれかの木材 +
Honeycomb

Beeの住処[編集 | ソースを編集]

Bee hiveは、一度に3匹のBeeを収容できる。Beeは、の間、送粉後に帰還する。

収穫[編集 | ソースを編集]

送粉したBeeはBeehiveに帰還し、しばらく働く。その後、Beehiveから離れるとともに、蜜レベルを1増加させる。蜜レベルが5に達すると、ブロックの外見がハチミツで満たされたように変化し、地面より上に設置されていればハチミツが滴るパーティクルが発生する。満たされたBeehiveにハサミ使用すると、3個のHoneycomb〔巣板〕をドロップする。空のガラス瓶を満たされたBeehiveに使用すると、瓶がハチミツで満たされ、Honey Bottleができる。ハチミツの収穫時に、Beehiveに入っているBeeは、プレイヤーに対して敵対的になる。Beehiveの真下(障害物なしで5ブロック以内)に燃えている焚き火があれば、収穫時に内部のBeeが敵対的になることはない。

サウンド[編集 | ソースを編集]

サウンド 字幕 名前空間ID 字幕ID ソース ピッチ 音量 減衰距離
ファイル:Wood hit2.oggファイル:Wood hit3.oggファイル:Wood hit4.oggファイル:Wood hit5.oggファイル:Wood hit6.ogg ブロックが採掘される block.wood.hit subtitles.block.generic.hit ブロック 0.8 ? ?
ファイル:Wood dig2.oggファイル:Wood dig3.oggファイル:Wood dig4.ogg ブロックが破壊される block.wood.break subtitles.block.generic.break ブロック 0.8 ? ?
ファイル:Wood dig2.oggファイル:Wood dig3.oggファイル:Wood dig4.ogg ブロックが置かれる block.wood.place subtitles.block.generic.place ブロック 0.8 ? ?
ファイル:Wood hit2.oggファイル:Wood hit3.oggファイル:Wood hit4.oggファイル:Wood hit5.oggファイル:Wood hit6.ogg 足音 block.wood.step subtitles.block.generic.footsteps ブロック 0.8 ? ?
ファイル:Wood hit2.oggファイル:Wood hit3.oggファイル:Wood hit4.oggファイル:Wood hit5.oggファイル:Wood hit6.ogg 字幕なし block.wood.fall (条件は不明) ブロック 0.8 ? ?
Honey drips〔ハチミツが垂れる〕 block.beehive.drip subtitles.block.beehive.drip ? ? ? ?
Bee enters hive〔ミツバチが巣に入る〕 block.beehive.enter subtitles.block.beehive.enter ? ? ? ?
Bee leaves hive〔ミツバチが巣を離れる〕 block.beehive.exit subtitles.block.beehive.exit ? ? ? ?
Shears scrape〔ハサミで採蜜する〕 block.beehive.shear subtitles.block.beehive.shear ? ? ? ?
Bees work〔ミツバチが働く〕 block.beehive.work subtitles.block.beehive.work ? ? ? ?

Beehive 名前空間ID
Beehive beehive
Bee nest bee_nest
ブロックエンティティ beehive

ブロック状態[編集 | ソースを編集]

名前 初期値 説明
facingnortheast
north
south
west
ブロックの設置時に、プレイヤーが向いている方向と逆の方向となる。
honey_level00
1
2
3
4
5
働いた後に巣を去る送粉したBeeはすべて、蜜レベルを1増加させる。レベル5のとき、瓶に詰めたり、Honeycombを収穫したりすることができる。

ブロックエンティティ[編集 | ソースを編集]

Beehiveには、ブロックに関する追加のデータを保持するブロックエンティティが存在する。

  • Nbtsheet.png ブロックエンティティデータ
    • Nbtsheet.png FlowerPos: 花のブロック座標を格納する。Beeはその座標に向かって移動する。
      • Nbtsheet.png X: 花のX座標
      • Nbtsheet.png Y: 花のY座標
      • Nbtsheet.png Z: 花のZ座標
    • Nbtsheet.png Bees: Beehive内に存在しているエンティティのリスト
      • Nbtsheet.png Beehive内に存在しているエンティティ
        • Nbtsheet.png MinOccupationTicks: エンティティがBeehive内に存在する最小の時間(ティック)
        • Nbtsheet.png TicksInHive: エンティティがBeehive内に存在した時間(ティック)
        • Nbtsheet.png EntityData: Beehive内のエンティティのNBTデータ

開発中のJava Edition
1.15 19w34a Bee nest.pngBee nest Honey.png Bee nestが追加された。
Beehive.pngBeehive Honey.png Beehiveが追加された。
19w35a 苗木から生長したにBee nestが生成されなくなった。
Bee nestの前面に空気が無い場所には生成されなくなった。
19w36a Bee Hive Honey Top Missing.png 蜜レベル最大のBeehiveで、上部のテクスチャが欠落する問題が発生していた[1]
19w37a Beehive Honey.png 19w36aでの問題が修正された。
19w41a Beehiveの英語名称が「Bee hive」から「Beehive」に変更された。
開発中のBedrock Edition
1.14.0 beta 1.14.0.1 Bee nest.pngBee nest Honey.png Bee nestが追加された。

「Beehive」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。