額縁

移動先: 案内検索
額縁
Item Frame.png

種類

装飾品

再生

スタック

可(64)

内部 ID

18

内部 ID

71

エンティティID

item_frame

ドロップアイテム

額縁
(1)

内包していたアイテム

初登場

歴史を参照

データ値

JE(アイテム): dec: 389 hex: 185 bin: 110000101
BE(ブロック): dec: 199 hex: C7 bin: 11000111
BE(アイテム): dec: 389 hex: 185 bin: 110000101

名前

JE(アイテム): item_frame
BE(アイテム): item_frame
BE(ブロック):
frame

額縁Item Frame)は、エンティティである(Bedrock Editionではブロック)。中にアイテムかブロックを入れ、展示することができる。

空の額縁は殴るだけで破壊できる。アイテムなどが入っていると、そのアイテムのみがドロップする。 エンティティであるため、アドベンチャーモードでの破壊が可能である。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
 +

自然生成から[編集 | ソースを編集]

額縁はエンドシティに自然生成されている。シュルカーが守っている部屋の中に、エリトラが入って置かれている。

額縁には多くの用途があり、多くの固形ブロックに加え、サボテンブロック、感圧板フェンス樹木ハーフブロック丸石の壁に設置できる。額縁を手にして、設置された額縁を右クリックすることで額縁内に額縁を入れることが可能だ。

取り出しや参照の便のために額縁にアイテムを入れることが出来る。あるアイテムを求めて、チェストディスペンサーをいちいち開いて中身を確認する必要がなくなるのだ。要は額縁をチェストやディスペンサーなどのコンテナーのラベルとして用いている。また時計やコンパスと同じく、地図を壁に掲示する為に用いることも出来る。額縁内の地図には、他の額縁内の地図の場所を示すマーカーが表示される。特定の領域を示すのに良い方法だろう。

絵画や看板と同じく、チェストやドアの上にスニークボタンを押しつつ設置することが可能だ。

本と羽ペンを額縁内に設置しても、書かれている内容は保持できる。これを使えば、チェスト内の空きを確保しつつ(本と羽ペンはスタックできない)、美観もよいものになるだろう。

額縁をクラフト醸造のレシピの表示に用いることも可能だ。またに持ちこたえるので、火の気を扱う場所を安全にすることが出来る。

額縁内のアイテムは回転可能なので、矢印や楔のようなとがったアイテムを用いて方向を示すことに用いることも出来る。使えそうなのは、例えばトリップワイヤーフック植木鉢レッドストーンなどがあるだろう。

レバー松明ボタンを額縁を設置する前の場所に設置することで、色コード付きのレバー(色付きの羊毛を額縁内に入れる)、松明のホルダー風味の装飾(ハーフブロック、金床トラップドアを用いて)、金縁のボタン(額縁内に額縁を入れて)などが出来る。看板を椅子のアームレストに用いる様に、額縁を用いることも出来る。

額縁をピストンヘッドに設置することで見た目をよりよくすることが出来る。

クリエイティブモードでは、複数の額縁に同じアイテムを設置することでアイテムを複製できる。これはエンチャントされた武器道具に有用だが、アイテムを回収するのにはサバイバルモードで行うか、クリエイティブモードで額縁を支持しているブロックを破壊するかすればよい。またクリエイティブモードでは額縁を設置して、ゲームを再開後に設置することで複数の額縁を1つのブロックに設置することが可能だ。これにより複数のアイテムを「単一の」額縁に入れることが出来る。ゲーム再開後であれば、既に額縁がある場所に新たな額縁を設置でき、新しい額縁にアイテムを入れることが出来る(前の額縁内のアイテムはゲーム再開後には回転させることは出来ない)。エンティティ制限に到達するまで何回でもこれを繰り返すことが出来る。

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo

マップ部屋3×3の額縁に、完全に埋まった地図を配置する40Gシルバー
マップ ルーム

データ値[編集 | ソースを編集]

チャンクフォーマットも参照

額縁は、エンティティの特性と関連付けられたエンティティーデータを持つ。エンティティIDは item_frame である。

  • Nbtsheet.png エンティティデータ
    • Nbtsheet.png TileX: 絵画・額縁があるブロックのX座標
    • Nbtsheet.png TileY: 絵画・額縁があるブロックのY座標
    • Nbtsheet.png TileZ: 絵画・額縁があるブロックのZ座標
    • Nbtsheet.png Facing: 絵画・額縁があるブロックの向き: 0で南、1で西、2で北、3で東
    • Nbtsheet.png Direction (1.8まで): 1.8までは、絵画・額縁があるブロックの向き: 0で南、1で西、2で北、3で東となっていた。1.8以降ではこのタグは読み込み時に削除される。
    • Nbtsheet.png Dir (1.8まで): Directionと同様だが、値2と0が入れ替わっているのが異なる。1.8より前ではDirectionが存在する場合は無視され、1.8以降では削除される。
    • Nbtsheet.png Item: 中にあるアイテム。何も入っていないと、このタグは存在しない。
    • Nbtsheet.png ItemDropChance: 額縁が壊れた時に、アイテムがドロップする確率。デフォルトは1.0。
    • Nbtsheet.png ItemRotation: アイテムが時計回りに45度回転した回数。

2012年8月16日Dinnerbone はTwitterにて額縁の最初の画像を発表した。[1]
Grid Item Frame old.pngテクスチャーは現在のものとは異なる。
1.4.2 12w34a Grid Item Frame.png額縁が追加された。マルチプレイで額縁を設置しようとするとサーバー内でエラーが発生するなどのバグがあった。
12w34b 上述のバグが修正された。
12w38a 額縁からプレイヤーが20ブロック離れると消滅していたのが修正された。
1.7.2 13w36a 金床を使用して名前を変更したアイテムは、近づくと名前が表示されるようになった。
13w41a 地図を額縁に設置すると全体に広がるようになった。これにより他の地図との境目が無くなった。
地図の未踏地域が見えなくなった
?不完全な地図を額縁に入れると、額縁が見えるようになった。
1.8 14w04a 額縁内のアイテムの回る角度が、90度から45度になった。
コンパレーターが角度に応じてレッドストーン信号を出すようになった。
14w10a 複数の額縁を同じブロック面に置けなくなった。
1.9 15w41a 額縁がエンドシップに自然生成されるようになった。
シュルカーが守っている部屋の中に、エリトラが入って置かれている。
15w49a 額縁が落雷で壊れなくなった。.
15w50a entity.itemframe.add_itementity.itemframe.breakentity.itemframe.placeentity.itemframe.remove_itementity.itemframe.rotate_itemの効果音が追加された。
1.11 16w32a エンティティIDが ItemFrame から item_frame に変更された。
0.14.0 build 1 額縁が追加された。
エンティティではなくブロックエンティティとなった。
Pocket Edition
1.0 build 1 額縁がエンドシップに生成されるようになった。
TU9CU11.0Patch 1額縁が追加された。
TU11一つのワールドに存在できる額縁の数が増えた。
最大値に達するとメッセージが出るようになった。
TU31CU191.22Patch 3額縁内のアイテムの回る角度が、90度から45度になった。
コンパレーターが角度に応じてレッドストーン信号を出すようになった。
TU43CU331.36Patch 13額縁の効果音が追加された。

「額縁」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 額縁はRedditにおける提案が元になっている。同様に提案に基づき実装されたものに、エンダーチェスト植木鉢がある。[2]
  • Console Editionでは、コマンドを使用してエンチャントを付与できないため、額縁はカスタムマップ用にエンチャントされたアイテムをコピーする方法の一つである。
  • Console Editionでは、額縁は絵画と同様に存在できる数が限られている。

関連項目[編集 | ソースを編集]