青くなったジャガイモ

移動先: 案内検索
青くなったジャガイモ
Poisonous Potato JE3 BE2.png
希少度

通常

回復量

2 ()
60%の確率で (0:05)

再生

スタック

可(64)

データ値

dec: 394 hex: 18A bin: 110001010

名前

poisonous_potato

青くなったジャガイモ(英:Poisonous Potato)は、食したプレイヤーに毒を与えることがあるジャガイモの一種である。

青くなったジャガイモはジャガイモの収穫(破壊)時に希にドロップする。最大まで生長したジャガイモの場合、2%の確率でジャガイモ1–4個とともに青くなったジャガイモ1個が出てくる。青くなったものは有毒という特性は現実世界のジャガイモを参考にしている。

農民の村人が収穫している時にもドロップする可能性があるが、村人は青くなったジャガイモを回収しない。そのため、プレイヤーが使用していない畑に落ちていることがある。

チェストから[編集 | ソースを編集]

アイテム 構造物 チェストの種類 確率
青くなったジャガイモ 難破船 サプライチェスト 2–6 44.9%
青くなったジャガイモ 難破船 サプライチェスト 2–6 44.9%

耕地に植えることはできない。また、焼いてベイクドポテトにすることもできない。さらに、コンポスターに使用することもできない。

食料として[編集 | ソースを編集]

青くなったジャガイモは食べることができ、満腹度2 ()と、隠し満腹度1.2を回復する。さらに、60%の確率での効果を5秒間受ける(4♥♥)。通常のジャガイモより満腹度の回復量が多い。

サウンド[編集 | ソースを編集]

距離
食べる?食料を1つ食べるentity.generic.eatsubtitles.entity.generic.eat???
ゲップをする?食料を1つ食べ終えるentity.generic.burpsubtitles.entity.generic.burp???

進捗[編集 | ソースを編集]

詳細は「進捗」を参照

1.4.212w34aPoisonous Potato JE1 BE1.png 青くなったジャガイモが追加された。
1.1317w47a平坦化に伴い、アイテムの数値ID394が削除された。
18w11a難破船チェスト内に生成されるようになった。
1.1418w43aPoisonous Potato JE2.png テクスチャが変更された。
18w50aPoisonous Potato JE3 BE2.png 再度テクスチャが変更された。
0.12.1build 1Poisonous Potato JE1 BE1.png 青くなったジャガイモが追加された。
1.4.0beta 1.2.14.2難破船チェスト内に生成されるようになった。
1.10.0beta 1.10.0.3Poisonous Potato JE3 BE2.png テクスチャが変更された。
TU14CU11.04Patch 1Poisonous Potato JE1 BE1.png 青くなったジャガイモが追加された。
1.90Poisonous Potato JE3 BE2.png テクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0Poisonous Potato JE1 BE1.png 青くなったジャガイモが追加された。

「青くなったジャガイモ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。