雪のツンドラ

移動先: 案内検索
雪のツンドラ
Snowy Tundra.png
種類

氷雪

出現頻度

時々

気温

0.0

構造物

イグルー
[BELCE限定]

ブロック

草ブロック

マツの原木
マツの葉
オークの原木
オークの葉

空の色

?

霧の色

?

草の色

?

葉の色

?

水の色

?

水中の色

?

水中の視程

?

水面の透明度

?

データ値

dec: 12 hex: C bin: 1100

バイオームID
<span_class="sprite"_style="background-image:start_widget4c4dbf11c2c2c413-3end_widget;background-position:-80px_-0px">_雪のツンドラ

雪のツンドラ(英:Snowy Tundra)、氷原(英:Ice Plains[JE 1.13まで] は、氷雪バイオームで時々出現するバイオームである。このバイオームには、さらに2つの亜種が存在する。

概要[編集 | ソースを編集]

ツンドラは、広大かつ比較的平坦で、全体のほとんどが雪で覆われている(Bedrock Edition では積もっていることもある)。マツやオークの、高い草、ヒマワリ、ポピーがまれに生成される。地上で見える草や葉の色は、ダークアクアグリーンである。湖が生成されるが、光源に当たっていない場合は、気温が低いために生成されてもすぐに凍ってしまう。このため、サトウキビが生成されても根こそぎにされる。ツンドラに溶岩湖が生成されると、その周辺の雪は溶かされる。

ツンドラを通る河川バイオームは、一部または全部が凍っている。

雪のタイガと同様に、雪のツンドラでもイグルーが生成されるが、雪ブロックが周囲の雪の層に溶け込んでおり、見つけ出すのは特に難しい。ツンドラで生成される村は、タイガで生成される村と同様にマツの木からできているが、雪の層で覆われている‌[BedrockLegacy Console Edition限定]。また、凍った川や凍った海と同様に、まれにシロクマストレイがスポーンする。

ツンドラでのサバイバルは、バイオーム全体において資源がまばらで、シロクマやウサギはスポーンするが、友好的 Mob がほとんどいないため非常に困難である。このバイオームでの木材資源にはマツやオークがあるが、その数は少ない。また、源は凍ってしまうため、光源や屋根がなければその維持は厳しいものとなる。このバイオームでは、移動速度低下の矢を撃つストレイがスポーンするため、敵対的 Mob への対処はより難しくなる。さらに、シロクマ(子どもがいる場合はその周辺のシロクマも)を敵対させることは、準備なしでは致命的な結果に至る。ただし、氷雪バイオームであるツンドラでは、雨ではなく雪が降る。このため、このバイオームやその亜種のバイオームでは、は直撃することはない。

亜種[編集 | ソースを編集]

通常のツンドラに加えて、このバイオームにはさらに2つの亜種が存在する。

雪山[編集 | ソースを編集]

雪山
Snowy Mountains.png
種類

氷雪

出現頻度

時々

気温

0.0

ブロック

マツの原木
マツの葉
オークの原木
オークの葉

空の色

?

霧の色

?

草の色

?

葉の色

?

水の色

?

水中の色

?

水中の視程

?

水面の透明度

?

データ値

dec: 13 hex: D bin: 1101

バイオームID
snowy_mountains

雪山(英:Snowy MountainsIce Mountains[JE 1.13まで])は、ゲーム内において他の丘陵バイオームよりも高く、高度は山岳バイオームに相当する。ただし、不安定な地形の生成は少ない。イグルーや村はこのバイオームで生成されないが、シロクマやストレイはスポーンする。また、山の側に頻繁に洞窟が生成される。

氷樹[編集 | ソースを編集]

氷樹
Ice Spikes.png
種類

氷雪

出現頻度

まれ

気温

0.0

構造物

樹氷

ブロック

氷塊
雪ブロック

マツの原木
マツの葉
オークの原木
オークの葉

空の色

?

霧の色

?

草の色

?

葉の色

?

水の色

?

水中の色

?

水中の視程

?

水面の透明度

?

データ値

dec: 140 hex: 8C bin: 10001100

バイオームID
ice_spikes

氷樹(英:Ice Spikes)、樹氷氷原(英:Ice Plains Spikes[JE 1.13まで] は、まれに生成されるツンドラの亜種のバイオームで、多くの氷塊の柱が地面から伸びている。さらに、草ブロックはすべて雪ブロックに置き換わっており、氷塊からなる氷河のような池も生成される。氷の柱には2つの大きさがあり、低いが幅の広いものと、高いが細いものとがある。高い柱に比べて低い柱の方が生成されやすい。低い柱はおよそ10~20ブロックの高さだが、高い柱は50ブロックを超えるものもある。1.13 以前では、このバイオームがゲーム内における唯一の氷塊の入手源だった。このバイオームではイグルーや村は生成されないが、シロクマやストレイはスポーンする。

また、このバイオームでの地形は通常のツンドラよりも不規則で、雪山に匹敵する高さになることもある。雪ブロックの上にさらに雪の層が積もっており、実際の高さよりも高いように見える。プレイヤーは、夜間にほとんどの敵対的 Mob から避けるために、氷の柱の上で野営することもできる。

Java Edition Alpha
v1.0.4冬季(Winter Mode)が追加された。マップには通常と冬期の種別があり、ワールドが生成される際にランダムで決定される。
v1.2.0ツンドラなどを含むバイオームが追加された。
1.8?バイオームが再設計され、ツンドラが削除された。詳細はこのページ英語版)を参照。
1.0.02011年9月15日Notch は、"Snow Biome" と呼んだスクリーンショットを公開した[1][2]
?ツンドラが、氷原バイオームとして再度追加された。
1.915w43a氷原および冷たいタイガバイオームで、イグルーが生成されるようになった。
1.1016w20a氷原とその亜種バイオームで、シロクマとストレイがスポーンするようになった。
氷原、樹氷氷原、および雪山バイオームに、ほとんどの友好的 Mob がスポーンしなくなった。
1.1318w16aいくつかのバイオームの名称が変更された(主として空白文字の追加や、"Biome M" から "Mutated Biome" への変更である)。
18w19aいくつかのバイオームの名称が変更された。変更の一覧はこのページを参照。
pre5いくつかのバイオームの ID が変更された(ほとんどは、バイオームの名称の変更に準じるものである。変更の一覧はこのページを参照)。
0.1.0ツンドラを含むバイオームが追加された。
0.15.0build 1ストレイが追加され、氷原にスポーンするようになった。
Pocket Edition
1.0build 1氷原の要素として、イグルーおよびシロクマが追加された。
TU5CU11.00Patch 1多くの他のバイオームの変更に加えて、氷原バイオームが追加された。
TU43CU331.36Patch 13氷原の要素として、イグルーおよびシロクマが追加された。
TU46CU361.38Patch 15ストレイが追加され、氷原にスポーンするようになった。

関連項目[編集 | ソースを編集]