防御

移動先: 案内検索
盾で防御しているプレイヤー。
盾で防御しているプレイヤーの視点。

防御 (Blocking) はゲームプレイ上のしくみであり、爆発を含む、攻撃を防御することができるものである。Java Edition では、Console Edition ではを装備しているときに、マウス右ボタンを押し続けることで防御できる。

方法[編集 | ソースを編集]

Java Edition ではで防御する。防御中はスニーク中より移動速度が遅くなり、プレイヤーに対する正面からの打撃ダメージを100%軽減し、またなどの飛び道具のダメージを無効化する。火の玉からの着火は回避できるが、火属性の矢は例外である。飛び道具からのノックバックは防御できるが、打撃ダメージからのノックバックは防御できない。

防御可能な攻撃は Mob の打撃・矢・火の玉・雪玉・棘の鎧・そして爆発(クリーパーや他のプレイヤーが着火したTNTの爆発は防御できるが、レッドストーン回路や自分が着火したTNTの爆発は防御できない)である。

Console Edition[編集 | ソースを編集]

Console Edition ではで防御する。を装備しているときに各自ボタン(PS4 なら L1 ボタン、Xbox なら左トリガーボタン,Wii U なら L ボタン)を押し続けることで防御し、ダメージを半減させる。防御によって剣の耐久値が消費されることはない。

防御中はスニーク中よりも移動速度が遅くなる。

1.81.8 Pre-release防御ができるようになった。
1.8-pre2マルチプレイで、防御してもダメージを減らすことができなかったバグが修正された。
1.0.0Beta 1.9-pre1防御時に腕が動かず剣のみが移動していたが、このバージョンから腕も一緒に動くようになった。
水中で泳いでいるとき防御すると浮き上がるのが早かったが、修正されている。
防御中に攻撃しようとするなら、防御のボタンを離したきのみ攻撃が有効になっていたのが修正された。
落下ダメージを「防御」することができなくなった。
1.915w33c剣の防御が削除された。この機能はに移行された。

「Blocking」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 防御時の移動はスニーク機構の補完であり、ダッシュ機構の反対と位置づけることができる。
  • 剣で防御してダメージを軽減しても剣の耐久値は消費しない。
  • 防御により最も遅い移動が実現する。最も遅い移動速度は、鈍化のポーションⅡの効果を受けている状態で、の上のソウルサンド上で、クモの巣を通ってプレイヤーが後退する際、防御しつつ、スニークして、後退すればよい。このとき毎秒1/32ブロック(新たに追加されたら再計算が必要)、あるいは標準の16×16のテクスチャーパックでは毎秒1/2ピクセルの速度となる (新たに計算すると12~13秒/ピクセル)。ポーション抜きに追加イベントともに防御しつつスニークすると、プレイヤーはおおよそ0.023854961832ブロック毎秒となる (1ブロック進むのに41.92秒掛かる)。
  • 防御中にブロックを掘削することが可能だ。防御体勢で採掘アニメーションが表示されるので、奇妙な表示になる。
  • 攻撃ボタンと防御ボタンを交互にすばやく連打すると、 higher clip rateでダメージを与えることができる。これを称して防御攻撃と呼ぶ。

参考[編集 | ソースを編集]