鉄格子

移動先: 案内検索
鉄格子
Iron Bars.png

透過

する

発光

しない

爆発耐性

30

回収道具

再生

スタック

可(64)

可燃性

なし

ドロップ

自身

データ値

dec: 101 hex: 65 bin: 1100101

ID名

iron_bars

この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
この記事は内容の更新を必要とします。

鉄格子Iron Bars)は、ガラスブロックと同じ機能を持ち、ガラスの代わりに鉄で作られたブロックである。

ブロック
鉄格子
硬さ 5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
25
3.75
1.9
1.25
ダイヤ 0.95
0.65

自然生成から[編集 | ソースを編集]

鉄格子は要塞に自然に生成されている。また、村の鍛冶屋に設置されている。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
鉄インゴット

16

鉄格子は、ドアと固体ブロックの間に設置して銃眼を作る為に用いることが出来る。ドアと鉄格子との間に小さな隙間が出来、外のMobを確認できて矢を射ることができるようになる。

鉄格子を銃眼作製の目的で使った例

ネザーでの窓の作製。爆発耐性値が高いので、ガスト対策済みの窓を作る為の最もよい素材となる。また鉄格子の上には松明やブロックを設置できないので注意が必要である。

ブロック状態[編集 | ソースを編集]

ブロック状態も参照
名前 詳細
Nbtsheet.png north
Nbtsheet.png south
Nbtsheet.png east
Nbtsheet.png west
true
false
trueがセットされた方向に鉄格子が接続される。

Beta
July 11, 2011 Notch revealed two new screenshots of a stronghold (in two different brightness settings) where the bars can be clearly seen alongside other common stronghold blocks. The lighting differences have been explained a bit (though not necessarily completely correctly) by a user on the forums.
1.8 Iron Bars.pngAdded iron bars.
正式版
1.4.2 12w32a Zombie villagers can be cured. Putting iron bars close to the zombie villager will help speed up the process.
1.7.2 13w41a Iron bars connect to glass, stained glass and glass panes.
1.8 ? Iron bars on top of one another will display a texture at the top/bottom joint of the two blocks.
Iron bars lost their side edge texture.
1.9 15w31a Iron bars without any connecting blocks are now 2x2 pixels in footprint (like a •, rather than a +.)
The tallest obsidian pillars had iron bars around their end crystals, until 16w07a.
15w43a Iron bars now generate within igloo basements.
15w46a Iron bars again have their side edge texture.
16w07a Iron bars were removed from obsidian pillars, until 1.9-pre1.
pre1 Two of the shorter, thinner obsidian pillars in the End now have a cage of iron bars around their end crystals.
1.11 16w39a Iron bars now generate in woodland mansions.
1.12 17w15a Now connect to the solid back sides of stairs.
開発中のJava Edition
1.13 18w10c Water can now be placed on the same block as iron bars.
0.8.0 build 2 Iron Bars.pngAdded iron bars.
0.9.0 build 1 Iron bars now spawn naturally in strongholds and villages.
Pocket Edition
1.0 build 1 Iron bars now generate in end pillars.
Iron bars now generate within igloo basements.
1.1 build 1 Iron bars now generate in woodland mansions.
TU5 CU1 1.0 Patch 1 Patch 1 Iron Bars.pngAdded iron bars.
TU54 CU44 1.52 Patch 24 Patch 4 Now connect to the solid back side of stairs.

  • 鉄格子を縦横2×2に並べて設置すると、プレイヤーは通ることが出来るが雨や水などは通れない場所を作ることが出来る。これは水中に建物を作る際の入り口に用いることが出来、ピストンを用いれば出口にも出来る。同様の事が板ガラスでも実現できる。
  • 鉄格子は板ガラスとは接続しない。並べて設置すると、雨や水を妨げるが、プレイヤーが落ちたりジャンプしたり通ったり出来る、幻の1ブロックを作り出すことが出来る。絵画をこの部分に設置するのもよいだろう。
  • 看板や絵画を鉄格子の上に設置すると、空中に浮かんでいるように見える。
  • 鉄格子は板ガラスと同じ設置規則が適用される。単独で設置されると、板ガラスと同様に ╋ のようになる。
  • 鉄格子はガストの火の玉で壊されず、またガストの射線を妨げるので、ネザーを通り抜ける道路の「耐ガスト」防護壁に用いることが出来る。
  • 鉄格子は延焼を妨げる。つまり炎を鉄格子で囲うと、木製のアイテムに着火するのを防げる。
  • 充分薄いにも関わらず、鉄格子の下のブロックへはガストの爆発が届かなくなる (他の角度から爆発が影響を与えない限り)。これは、鉄格子と粘着ピストンで開閉可能なシャッターを作ることが出来るかもしれないことを意味する。
  • 鉄格子がブロックに接続され、そのブロックにレールが設置されると、鉄格子の上面のテクスチャーが消えてしまう。
  • サボテン1ブロックの上に設置すると、角でのみダメージを受けるようになる。
  • ガラスのように、鉄格子はMobの視線を妨げる。ただしクモ洞窟グモはこの限りではない。
  • プレイヤーは鉄格子の隙間からを射ることは出来ない。つまり銃眼を作る為に用いることは出来ない。これは板ガラスと同様に、他のブロックと接続した板ガラスは完全なブロックとして看做される為である。
  • TNTを3×3×3の鉄格子の檻に入れると、鉄格子のみが破壊される。

Promotional Content