チェストプレート

移動先: 案内検索
このページは「防具」との統合が提案されています。
議論は「en:Talk:Armor」を参照してください。
チェストプレート
Leather Tunic.pngChain Chestplate.pngIron Chestplate.pngDiamond Chestplate.pngGolden Chestplate.png
チェーンのチェストプレート
種類

装備品

希少度

通常

耐久度

素材により異なる

再生

スタック

付加

データ値

データ値を参照

名前空間ID

データ値を参照

チェストプレート (Chestplate}}) は、防具の一種であり、プレイヤーの体を守るものとして用いられる。これには、革製、チェーン製、鉄製、ダイヤ製、金製が存在する。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ 説明
 または
金インゴット または
鉄インゴット または
ダイヤモンド

消耗した革の上着 または
消耗した金のチェストプレート または
消耗したチェーンのチェストプレート または
消耗した鉄のチェストプレート または
消耗したダイヤのチェストプレート
耐久度は2つのヘルメットを合わせて、更に5%を加えたものになる。

ドロップから[編集 | ソースを編集]

ゾンビスケルトンは、稀に防具を装備してスポーンすることがあり、それらを倒すと8.5%の確率でチェストプレートを落とす。ドロップ増加のエンチャントが付与されていた場合、Ⅰ で9.5%、Ⅱ で10.5%、Ⅲ で11.5%に上がる。落ちるチェストプレートは、大抵かなり耐久度が消耗されているが、エンチャントがされていることがある。

チェストから[編集 | ソースを編集]

の鍛冶屋のチェストと要塞のチェストに、それぞれ26.0%、12.2%の確率で鉄のチェストプレートが生成される。

また、ネザー要塞のチェストに、19.2%の確率で金のチェストプレートが生成される。

森の洋館では、チェーンのチェストプレートとダイヤのチェストプレートがそれぞれ15.1%、7.7%の確率で生成される。

エンドシティでは、エンチャント済みの鉄とダイヤのチェストプレートが、13.4%の確率で生成される。

取引から[編集 | ソースを編集]

防具鍛冶の村人から10~14個のエメラルドで、鉄のチェストプレートを購入できる。この取引は2段階目であり、3段階目まで取引を進めると、16~19個のエメラルドでエンチャント済みのダイヤのチェストプレートを購入できるようになる。その次の段階では、チェーンのチェストプレートを11~15個のエメラルドで購入できるようになる。また、素材が革であれば、革細工師からエンチャントされた革の上着を7~12個のエメラルドで購入できる。このエンチャントは、エンチャントテーブルの5~19レベルで得られるものとなっている。

チェストプレートは、防具スロットの上から2番目のスロットに置くことで装備され、防具としての機能を果たす。手に持った状態で右クリックしても装備される。

防御力[編集 | ソースを編集]

体力バーの上の防具バーに、1点あたり上着の防具アイコン半分 (Half Armor.svg) で、視覚的に防御力が表現されている。防具が防ぐことができるダメージでは、防御力1点ごとに4%のダメージを吸収し、防御力が増す毎にプレイヤーの受けるダメージは減少する。防御にもは素材や防具を装備する部位によって異なり、組み合わせ次第で合計の値が変動する。以下の表は、チェストプレートを装備した際に追加される防御力の、量の一覧である。

素材
3 (Armor.svgHalf Armor.svg)
5 (Armor.svgArmor.svgHalf Armor.svg)
チェーン 5 (Armor.svgArmor.svgHalf Armor.svg)
6 (Armor.svgArmor.svgArmor.svg)
ダイヤモンド 8 (Armor.svgArmor.svgArmor.svgArmor.svg)

耐久度[編集 | ソースを編集]

爆発を除くダメージ発生源からの、防具が防ぎうる攻撃ごとに1点の耐久度が、着装済みの防具の各部位から差し引かれる。落下や溺没などの防具が防ぐことができないダメージでは、防具はダメージを受けない。これは、その種のダメージを防ぐ効果があるエンチャントが付与されていたとしてもである。以下の表は、チェストプレートが何回攻撃に耐えることができるかを示したものである。

素材
81
113
チェーンと鉄 241
ダイヤモンド 529

アイテム修繕[編集 | ソースを編集]

耐久度の減ったチェストプレートは、金床でクラフトしたときの素材を使えば耐久度を回復することができる。チェーンのチェストプレートは直接クラフトできないが、鉄を使うことで修繕することができる。修繕のもう一つの方法として、同じ素材のチェストプレート同士をクラフトすることで修繕することができる。こちらは金床と違い、経験値を消費しないが、既に付与されたエンチャントは失われてしまう。

エンチャント[編集 | ソースを編集]

チェストプレートに付与することができるエンチャントは、以下の通りである。ただし、これらのうち、火炎耐性飛び道具耐性爆発耐性、そしてダメージ軽減は互いに競合し、どれか1つしか付与できない。

また、修繕エンチャントテーブルで付与できず、金床エンチャントの本と組み合わせることでのみ付与することができる。

アイテム ID 数値ID
革の上着 leather_chestplate 299
チェーンのチェストプレート chainmail_chestplate 303
鉄のチェストプレート iron_chestplate 307
ダイヤのチェストプレート diamond_chestplate 311
金のチェストプレート golden_chestplate 315

不具合[編集 | ソースを編集]

「チェストプレート」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

関連項目[編集 | ソースを編集]