記入済みの本

移動先: 案内検索
記入済みの本
Written Book.png

種類

製作物

再生

はい

スタック

はい (16)

初登場

1.3.1 (12w17a)

データ値

dec: 387 hex: 183 bin: 110000011

名前

written_book

記入済みの本(Written book)とは本と羽ペンに署名したものである。獲得した後でインベントリー画面でみると紫色がかっている(エンチャントされたアイテムに似ている)。署名後は内容を編集することは出来ない (NBTeditなどのサードパーティプログラムを用いない限り)。本は「記入済みの本」と表示されるわけではなく、記入した人がつけた題名になる (/giveコマンドやインベントリーを書き換えない限り)。ツールチップでは本の題名が上に、「著者 ユーザー名」が下の行に出る。ユーザー名 は本を記入したプレイヤー名、あるいはオフライン時には "Player" となる。記入済みの本のアイコンは本と羽ペンのそれとはちょっと違っていて、羽ペンのない赤みがかった本になっている。本の内容はアイテムに附随する拡張データセットとなっている。つまり本を破棄すると、その内容も失われる (地図とは異なる)。 /giveコマンドやインベントリーを書き換えて得られる記入済みの本は、題名には「記入済みの本」とのみ表れ、開いてみても白紙になっている。既に署名されておりさらに記入することは出来ない。

複製[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ≫結果
記入済みの本
+
本と羽ペン

2

正式版
1.3.1 12w17a 記入済みの本が追加された。
12w22a 記入済みの本は交易に用いることが出来るようになった。
1.7.2 13w36a Written books can now be cloned the same way maps can, but by using Book and Quills instead of Empty Maps. Multiple copies of the same written book can be cloned by putting more book and quills in the crafting grid.
Written books can also be stacked (up to 16 per stack).
1.8 14w05a Copying written books will now mark them as "Copy of Original" or "Copy of Copy". The copying status of a book is denoted in a separate line in the tooltip, beneath the author's name. Copies of copies cannot be copied.

  • 記入済みの本はエメラルドと1:1の比率で取引できる。つまり Minecraft では「出版業」の利潤は非常に大きい。
  • アドベンチャーマップでは、マップでの「スクリプト(プログラム)」の記述に以前はマップ制作者は看板しか使えなかったが、今ではしばしば記入済みの本が用いられるようになった。
  • 記入済みの本は金床で名前を変えることが出来る。
  • 記入済みの本の内容を書き換えるには、NBTエディターを使えばよい。

Issues[編集 | ソースを編集]

「記入済みの本」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

参考[編集 | ソースを編集]

Promotional Content